• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検の料金について教えてください。

3年前に新車で購入したトヨタのラウムに乗ってるんですが車検の時期が来ました。いま買ったトヨタのディーラーからうちで車検してくれといわれてたんですが自分としては料金をとにかく安く済ませたいのです。車検は持っていく場所によって値段の差はけっこう出るものなんでしょうか?1円車検とかだとどうかなとか考えるんですが走行距離は27000キロくらいです。トヨタより安さを売りにしている場所のほうがいいんでしょうか?車検はとおりさえすれば質は問いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ネットなどで探せば、自賠責・重量税などの法定費用プラス 1万~2万くらいで済むところがいっぱい見つかりますよ。 いまどきディーラーもかなり安いみたいですから、トヨタ の見積もりを取ってから探されればいいと思います。 ただ初めての車検で27000キロだからそれでもいいで すが、使い込んでいくとしっかり車検してくれる所でない と不安ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

確かに、初検だと消耗部品など無いでしょうから点検検査で確認をしてもらえば車検は通りますよ。 ユーザー車検が一番安くすみますが、結構めんどくさいものです。安い車検は整備しないというより、整備料金は別途となっていて、必要な整備は依頼してくれれば実施してくれます。最近の車は車検のときにしなければならない整備(といっても消耗品の交換か車検に通らない故障箇所)がないと考えたら車検料(点検検査と書類作成料)の安いところがお勧めです。点検検査をして整備が必要な箇所といつごろしたらよいかを説明してくれる指定工場は沢山有ります。車の状態がよければ30分程度で終了するし土日もやっているところもあるので掛かる時間を考えると金額的にも妥当かとは思います。法定費用とリサイクル料の他に1万~1万3千円くらいですけど。NO1さんの通りネット上でいろいろありますので探してみてください。参考にNS21というシステムを使用している工場は車検料も統一されていてシンプルでわかりやすかったです。工場へ行くのは見積もりを取るだけでなく、他のユーザーが車検をしているのを見せてもらうのが良いですよ。ディーラーも他の工場も指定整備工場としては同格ですので車検程度であれば指定整備工場(無駄なことをしない→結果安くて当然)をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.4

古い車であれば交換する部品も多くなるのでディーラーに出した方が良いですが、初回車検であれば交換する部品も少ないと思うので安く済ませたいのであれば、ディーラーよりも街の整備工場や、コバックなどで受けられた方が良いと思います。 私も去年車検を整備工場で受けましたが、私の場合値段はディーラーで受けるよりも3~4万位違いましたね。 時間のある時にでも1度、整備工場やコバックなどで見積もりを取られてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一回目の車検でしたら、特に整備する所もないと思いますので、 どちらで車検を受けても良いとは思います。 一番安いのは自分ですることですが・・・。 なお、81,170円は整備代以外に必要ですので、お忘れなく。 法定費用 ¥69880 (内訳・重量税¥37800、自賠責保険料¥30680、印紙代等¥1400) リサイクル料金 ¥11290 (内訳・シュレッダーダスト料金¥6280、エアバッグ類料金¥2250、フロン類料金¥2050、情報管理料金¥230、資金管理料金¥480)

参考URL:
http://www.oendan.com/syaken/shurui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • J-hide
  • ベストアンサー率40% (50/124)

それなら自分で検査だけ受けた方が良いですよ。 激安車検は無整備車検ですから、あなたが自分で車検場に持ち込むのと何ら変わりがないので、それに幾らかでもお金を払うのはばかげてます。 でも 車には法定定期点検と言う物があり、罰則は無くても他人に迷惑を掛けてしまう事の無いように車を維持すると言う事は、ドライバーの義務/責任ですから、車検はともかく、定期点検はしっかり行って下さいね。 自分で出来るならそれでもOK 自分で出来ないなら認証工場に依頼しましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!