• ベストアンサー

車検について

ディアマンテの車検について質問です。 F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか? 結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。 出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。 皆さんはどこで受けてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133076
noname#133076
回答No.7

>それで壊れてしまっても困るので・・・。 まず、車検というのは、その時点で「基準を満たしているのかどうか」のテストでしかないです。 検査に合格しても、翌日に部品が破損しても、車検で合格!です。 大さっぱに言うと、車検なんて「真っ直ぐ走るのか?ブレーキは効くのか?排気ガスは基準内か?見た目でわかる壊れがないか?」を検査しているだけです。 >結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞く のであれば、その弱点のデータを持っているディーラーで不具合や消耗品の交換などについて見積もりを出してもらうべきであって、それらの車種固有のトラブルのデータが無い、自動車用品店で点検を受けても「大丈夫」という感覚自体が誤解も甚だしいというべきです。 その時に大丈夫でも、明日も大丈夫!なんていう整備の品質は、カー用品店に求めるのが間違えです。 Aという車はラジエターホースが弱いから○キロで交換。Bという車はこの部品がチョッと弱いから、○キロ付近でチェックして、ケースによっては交換!なんていうのは、実際にあります。そんな内部情報は、カー用品店や車検専門店までメーカーが積極的に宣伝はしません。 安くしたいのであれば、車検専門の工場で良いでしょう。 壊れたら困る!というのであれば、ディーラーで率直に「できるだけお金をかけずに車検を済ませたい」と相談したほうがいいです。車検などの点検のタイミングで、リコールにならない程度の小さな不具合による設変の部品交換が無料でされることもありますし、緊急ではこの部品の交換が必要ですが、これは12ヶ月後まで様子を見ましょう!」など、かなり親身に相談に乗ってくれるはずです。 車検の手数料自体は、チェーン店もディーラ-でも、最近はそんなに極端に変わりません。 部品交換を含めて計算すると、チェーン店の方が安いには安いですが、その車種固有の弱点についての情報を持っているのはディーラーですから、安心を求めるのであれば、その対価としてもディーラーの車検は結果的に割安になると思います。 私自身は、ユーザー車検も自分でこなしますけど…古い車については、ディーラーにだして見てもらうことにしています。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検に通ったから大丈夫というわけではないんですね。 ちょっと心配なのでディーラーにも見積もりしてもらいことにします。やっぱり長くのりたいですし・・・。 ユーザー車検できるなんてすごいですね。自分は知識がないので無理そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

悪名高いGDIエンジンなら、迷わずディラー車検をお勧めします。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪名高い・・・まぁそうですね。でも今のところ不具合もないし良い車ですよ。 時間があったらディーラーにもいってみます。あまりにも高かったら無理ですけど。 ありがとうございました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

車検とは国が定めた基準を満たしているか検査する物です。検査は国が認めた人以外できません。 ですからディーラーで有ろうと、イエローハットであろうとユーザー車検であろうと、検査内容は同じです。 また、車検は受けたその時に基準に満たしていれば合格します。 次の車検までを保証する物では有りません。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーでもイエローハットでも内容は一緒なんですね。あとは信用の問題ですかね。 どっちで受けるか考えて見ます。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか? 年式が分かりませんが、10経年以下であればディーラーでも大丈夫です。 経験上、10年過ぎると「色々と、メーカー推奨交換部品」が多いので、莫大な金額になります。 私が乗っていた旧車(25年前の車)は、車検見積りで40万円を超えました。 途中経過でこの値段ですから、最後まで見積り作業を行なうと・・・。 まぁ、国産車は「どこで車検を受けても、問題ない」のが現実です。 ディーラー以外は、交換の必要が無い部品(未だ使える部品)は交換しませんからね。 私の場合、車検は町の民間車検整備工場。修理は、ディーラーと割り切っていましたね。 >イエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。 イエローハットもオートバックも、チェーン店ですよね。 つまり、地元の方がイエローハット・オートバックスに加盟して社名を借りて営業しています。 ローソンなんかと、同じです。 領収書を見れば分かりますが、イエローハット名での領収書でなく○○自動車とか○○整備工場などの名前になっています。 という事は、店舗は独立した別の会社が経営している事を意味します。 この会社が民間車検整備工場(陸運局指定・認定)の場合もありますし、全く整備工場を持たずに代行だけという場合もあります。 質問者さまが考えているイエローハット店が、民間車検整備工場(陸運局指定・認定)ならば問題ないですよ。 ブランドよりは、中身が重要です。 >出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。 車検は、次期車検まで故障しない!事を保証するものではありません。 車検を受けた時点(年月日時分)には、保安基準に合致していたという証明に過ぎません。 極端な話、車検の翌日にエンジンが掛からなくなっても誰も責任を負いません。 陸運局車検場も、一切責任・賠償責任を負いません。 当然、車検を請け負った会社も同様です。 車検の値段と、故障の可能性は比例しません。 ですから、車検は1円でも安くした方が良いですね。その代わり、不具合を感じたら即修理を依頼する事。 >皆さんはどこで受けてますか? 旧車の時は、ディーラー、町の車検整備工場、大手カー用品店(黄色・オレンジ)、石油会社直営スタンドですね。 外車の今は、外車に強い近所の民間車検整備工場で行なっています。 不具合(故障)時は、ディーラーで修理を依頼しています。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検で40万は痛いですよね・・・。 自分の車は大体10年前の車です。 近くのイエローハットがどうなのか調べてみます。 ディーラーで受ければ壊れたときの補償とかもあると思ってました。 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

車検は、検査だけします。 法律に基づいて日本の道路を走っても良い車かどうかを点検検査します。 それだけです。 検査項目以外が壊れていても関係ありません。 助手席側のパワーウインドウが動かなくても。 リアのドアが開かなくても検査は合格です。 ですから、 >出来れば安く済ませたいのですが、 検査だけ受けて、税金と保険料を払えば極安くすみます。 約5万7千円で検査は終了します。自分でやればですが。 >それで壊れてしまっても困るので・・・。 ですから、コレは話が別です。 車検を受けるに当たって、異常がないかどうかを点検整備します。 検査項目だけを点検整備すれば良いだけです。 それ以外は、言われればやりますが基本的に通るのなら触りません。手間賃が出ませんので。 とはいうものの。 何もしなければ安いので稼げません。 オイル交換や、その他の油脂類、壊れていそうな所を見つけて交換修理しようとします。 コレが高いと言われます。 まぁ、他人に点検整備を命じてやらせるわけですし。それでその人たちは給料もらって店の経費も稼がなきゃならないわけですから。 それなりに金を請求してもしょうがないでしょ。 私の場合は新車ですし、保証も残っています。 正規ディーラー以外に触らせると保証が消滅するのでディーラーに出しています。 そこまでみみっちくなりたくはないですし。 多少の無理は利くようにもなります。 保証も何もなければ、何所に出しても似たようなものだと思います。 何所をどのように修理交換するのかきちんと自分が気をつけていないと、結局は高く付きます。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査項目以外は壊れてても関係ないんですね・・・。でもそれじゃ困りますよね。 新車良いですね。自分の車は保障とかはないと思うのでイエローハットでもいいですかね。 回答ありがとうございます。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

これまではどうしていたんですか? 12万キロも乗られていたんだったら、それなりの期間乗られていたんでしょうし、 ある意味『馴染みの業者さん』があったと思うのですが。 私なら、これまで通りの馴染みの業者さんにやってもらいます。 もちろん、その業者を信頼しているからにほかなりませんが。 個人的には、法定費用を除いた車検費用が高い業者は、それなりに腕に自信有りと勝手に考えています。 私はどちらかというと安めの車検費用の業者を、10年近く利用しています。 一応それなりに自己管理をしているし、逆に言えば自己責任の範囲内ということで。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この前もらった車で前に乗ってた人とは県が違うので馴染みの業者さんには行けないです。 自己管理がしっかりしてれば安いとこでも大丈夫なんですね。 今までちゃんと管理されてた車だとは思えないので心配です。 回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

一言だけ。 車検を受けたから、すぐに壊れないと思うのは間違いですよ。 車検はあくまで、今まで安全に乗れてましたねって確認のためのもので 今後2年間壊れないで乗れますよという保証にはならないということです。 今は、イエローハットとかオートバックス等の車検でも、全然問題ないですよ。 ディーラーの車検しても、壊れるときは壊れるし。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検は確認のためなんですね。でもそれじゃなんかもったいないような気がしますね。 ディーラーでも壊れるときは壊れるんですね。ならイエローハットでもいいかな。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

最近ではディーラーも安い車検をやっている場所があるので、何件か聞いてみるとよいでしょう。 我が家の2.3リットル車、11年目(走行33,000km)の車検をディーラーでやりましたが、各種オイル、バッテリー交換で総額14万ほどでしたので、バッテリーが無ければ2万ほど安くなってます。 あとは、どこまでの部品交換を行うかによりますので、ディーラー、イエローハットやオートバックス、整備工場等で、見積もりを取ってみましょう。 値段が大きく変わらないなら、ディーラーの安心感を取ればいいでしょうし、価格差が大きいようであれば価格を取るか安心感を取るか判断してください。 ただし、ディーラーで車検(点検)を受けたからと言って故障しないわけではありませんし、それ以外の店だから故障すると言う物ではないので、難しいところです。

umineo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーにも高い安いあるんですね。 自分の車もバッテリー交換しないとだと思います。 ディーラーにも見積もり行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について

    来月車検の期限の18年式のフィットに乗ってます。走行距離は45000キロ位です。 3社の見積もりの重量税がそれぞれ違います。ディーラーのネットの見積もりが3万円、コバックが1万円イエローハットが16400円。法定費用なのに、こんなに差があるんでしょうか? 値段ではコバックが一番安いのですが、イエローハットでブレーキパットの交換(7245円プラス工賃4200円)とブレーキフルード(2100円)の交換が必要と言われました。 コバックで上記の交換をした場合の料金はどの程度かあらかじめ聞けば教えて貰えるのでしょうか?

  • 車検で修理がいっぱいです。 ご指摘お願いします。

    よろしくお願いします。 ホンダ バモス H12年。99300K走行。 来月が車検なので、イエ〇ーハットで予約し、先日車検前点検をしました。 その時に、10万円程度の部品取替えが発生するとのことで、 ディーラーにも見てもらいました。 買い替えも勧められましたが、今度買うときもバモスがいいくらい 気に入っているので、乗りつづけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのが、ディーラーさんとイエ〇ーハットさんで 出してもらった見積もりでお互いに、違う所があるので、 みなさんに、必要か不要か教えて頂きたいです。 あと、工賃がイエローハットよりもホンダの方が安かったのですが、 それが普通なのでしょうか?それともイエローハットが高いだけで、 小さな修理屋さんの方が安いのでしょうか? 具体的にいえば、タイミングベルトの交換だけでも、 イエローハットは23520円かかりますが、ディーラーは16800円ですみます。 その他にイエローハットさんはVベルトの工賃もかかりますが、 ディーラさんは含まれています。 〇両方交換をすすめる個所 1.タイミングベルト 2.プラグ 3.ブレーキパッド イエ〇ーハットさんのすすめる項目 1.タイロットエンドブーツ(左右ヒビ) 2.インジケーター(Dレンジ不灯) 3.ラジエターキャップ(左不良) 4.LLC 5.ブレーキフルード ディーラーさんですすめる項目 1.オイルシール 2.A/Tミッションオイル 3.ラジエター液 4.バッテリー です。 大きな故障をしたら買い換えるつもりですが、 乗れる限りはのる予定です。 必要な交換をケチるつもりはないです。 ブレーキパッドがドラム式なので、交換だったら後から追加で 1万円かかるとイエローハットさんには書かれてありましたが、 ディーラーさんは言いませんでした。 これも車検当日に不具合を見つけても、 ディーラーさんは絶対交換しないのでしょうか? 一生懸命考えたのですが、返答の期限がせまって、困っています。 よろしくお願いします。

  • 車検

    来月、車検なんですが どこで受ければ良いでしょうか? 出来れば、安くて、ちゃんと見てくれる所が良いんですが・・・ オートバックス、イエローハットなどはどうなんでしょうか? 安いですか? ちゃんと見てくれますか? それとも、ディーラーが良いんでしょうか? 乗ってる車はマーク2 ワゴン 6年式です! 宜しくお願いします。

  • H14年式、日産マーチの車検について教えてください!

    6月20日までに車検を通さなければなりません。  *中古マーチ(型番K12)  *H14年式  *走行距離15000km  *今年の1月末に購入 ディーラーから車検についてのはがきが来たものの、友人から「ディーラーだと費用が高めだから、オートバックスやイエローハットでやってもらったら?」といわれ、迷っています。 安心を買うという意味で、ディーラーにするか、 少しでも安くするためにフランチャイズ店に頼むか。 大体それぞれどのくらいの金額か、わかる方がみえたら教えていただきたいです。あと、良い点、悪い点など、少しでも情報がいただけたらと思います。 各社サイトを見たのですが、やっぱり実際に経験がある・知識がある方に教えて頂きたいので・・・。 よろしくお願いします!

  • 車検に出すのはどこがいいでしょうか?

    自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、  車を買ったディーラー  メーカー  イエローハットのようなところ  ガソリンスタンド のどこがいいのでしょうか? たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・ よろしくお願いします。 台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

  • 初めての車検を9月に迎えます。

    初めての車検を9月に迎えます。 車種はミラで走行距離は8000キロ程度です。 車検に出すと費用はおおよそどの位かかるのでしょうか? ディーラーに出す予定です。

  • 車検について

    ホンダ、アコードワゴンですがそろそろ始めての車検がきます。ちなみに走行距離は4万5千キロです。極力、費用を安く済ませたいのですが、何処に出せば安くすむのでしょうか?でもやはり車検に出すところはディーラーが良いのでしょうか?ディーラーとの費用の差など詳しい方に教えてほしいです。一応、バッテリーは交換しました。気になるのはブレーキパット交換です。自分は車については詳しくありませんので教えて下さい。お願いします。

  • 一番お得な車検は?

    来月車検を迎えますが、価格的にお得な車検施設はどこがありますか? 横浜市内に住んでいますが、近所で思いつく車検場は、「ホリデー車検」「ヤマト車検」「イエローハット」「オートバックス」です。 ディーラーは考えていません。 車は1800ccのミニバンです。 車の状態によってかかる費用は変わるのは分かっていますので、基本料金ベースでオススメなところを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 車検それぞれ。

    プジョー306ブレークに乗っています。今度初めての車検をむかえるのですが、ディーラーに素直に出すか、最近車検に力を入れているエネオスのスタンドに出すか迷っています。買っておいてなんですが、国産車より安心をおけないので、多少高くても後のことを考えたらディーラーに出すべきなのか? かと言ってスタンドのほうも車の整備の技術はそんなに落ちるとも思えないし……。ちなみに走行距離は1万7千キロ。後5年は乗りたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検についてアドバイスお願いします。

    よろしくお願いします。 この6月に車検を受ける予定です。 父の車を今回の車検から、譲り受けることになったのですが、車のことはよくわからず、 いろいろな車検の勧誘ハガキがきて選択に困っています。 みなさんは、ディーラーやその他の車検会社などの選択はどのようにされていますか?見積もりはとったほうがよいのでしょうか。また、長く乗ってきている車なので、特に注意(修理や点検)する点についても教えていただけるとうれしいです。 車はトヨタのウィンダムで約10年乗車しています。走行距離は約7万キロです。私は土日に買い物で乗るくらいです。東京都下在住です。近郊のディーラー以外の車検場は、ネットで検索したところ、「ヤマト車検」「西東京車検センター」「ひまわり車検」でした。おすすめの車検会社や、選択の注意点などアドバイスください。よろしくお願いします。