• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検への積み立て

新車の軽自動車を購入しましたので、3年後になりますが、車検代金の積み立てを行おうと思うのですが、月いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみにディーラーにてやってもらおうと考えており、年間走行距離は7000キロくらいになりそうです。 ちなみに6ヶ月、12ヶ月点検の点検費やオイルやエレメント代などはポケットマネーで出すつもりです。 まだまだ先ですが、私にとって初めての車検になるので予算の目安がたたなかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umikozo

こんばんはm(__)m 良い考えですね(^^) 一月5,000円で3年間で18万円になります 3年後の車検代とそれまでの整備費は そこで捻出出来るでしょう (オイル交換など) 税金やシステム自体が変わらない限り 車検は10~12万円程度だと予測されます

質問者からのお礼

18万円あると安心ですね。 とりあえずこの金額あたりで積み立てしていこうと考えています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

車検だけなら10万円貯めれば良いと思います。 月3000円くらいでしょう。 いろいろ出費があるかも知れません。 多めに積み立てをしたのがいいでしょう。  任意保険、自動車税は考えてますか?

質問者からのお礼

あっ、はいもちろん任意保険やガソリン代は車検の積み立てとは別に用意しております。 ちなみに自動車税は軽なので小遣いで払う予定です。 ちょっと多めに積み立てていこうと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#15641
noname#15641

こんにちは。 何も問題がなければ車検代が10万円弱だと思いますので月3千円でよろしいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど、参考になりました。 念の為ちょっと上乗せしたくらいの金額を貯めていこうと思います。ありがとうございました。