• 締切済み

車検について

車検について詳しくないので よろしくお願いします。三菱、COLT、購入して9年。走行距離は76000キロぐらいです。今まで ディーラーに車検をお願いしてました。前回の車検で15万くらいだと思います。今回は17万くらいだと言われました。前々から高いと思ってましたが、まわりの人からも三菱は高いと言われ聞いてみると 他社の同じような条件の車と比べ やはり私自身高いと感じます。この値段は妥当なのでしょうか? だいたい 普通はどのくらいかかるものですしょうか?

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>三菱、COLT、購入して9年。走行距離は76000キロぐらいです。 三菱は、丈夫で長持ちする車です。 私は、新車から25年間乗り続けましたよ。^^; >まわりの人からも三菱は高いと言われ聞いてみると 他社の同じような条件の車と比べ やはり私自身高いと感じます。 この価格だと、高くはありません。 三菱にかかわらず、各自動車ディーターは「部品の状態に関係なく、メーカー指定部品交換時期になると強制交換」します。 年式が上がると、徐々にメーカー指定部品が増えてくるので仕方がありません。 ※メーカー指定で交換しないと、事故が発生した時に責任を負わされます。 安く仕上げたいのなら、近所の車検整備工場で車検を行う事です。 消耗部品でも、交換の必要がないと判断すれば交換しません。 国産車は、汎用部品が色々あるので安く車検を行う事が出来ますよ。 >だいたい 普通はどのくらいかかるものですしょうか? 私が三菱車(1600cc)に乗っていた頃は、民間車検整備工場・大手カー用品店・スタンドで車検を受けていました。 極端ですが、最後の車検見積もりは「ディーラーだと、30万円超え」でしたからね。 メカニックの方が「未だ見積もりを続けますか?」と、言った程です。 が、先に書いた様なディーラー以外で車検を行った時は「15万円を超えた事が無い」ですね。 もちろん、税金・保険料などを一切を含んでいます。 車検は、店の形態(スタンド・カー用品店・車検整備工場・ディーラーなど)でなく「どんな整備士が常駐しているのか」です。 信用できる整備士がいる店で、車検を行って下さい。 「車検は、ディラー以外で行う。修理は、ディーラーで行う」と割り切れば、今後も維持費が安くなります。 まぁ、ディーラー以外で車検見積(無料)を取る事です。 しっかり「価格の比較」が出来ますよ。 車検は、「過去(車検を受けた日時)に保安基準に合っていた証明」に過ぎません。 未来(車検後)の故障を回避する事を保証するものではありません。 ※車検の翌日に故障しても、車検場・車検整備工場は法的な責任を負う義務はありません。 1円でも安く、車検を行って下さい。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

まず、車検と言う物を少し勉強しましょう。 車検と一言で言いますが、 「24ヶ月点検」と「継続検査」の2つを合わせて車検と呼んでいます。 24ヶ月点検は整備工場により違いますが・・・ 1~3万円程度だと思います。 継続検査は検査手数料と必要経費に分かれます。 経費には重量税・自賠責保険・検査料があります。 コルトは1500cc 1トン前後の車ですので・・・ 重量税 16400円もしくは24600円 自賠責保険 27840円 検査料 民間車検1100円 持込車検1700円 あと・・整備工場の手間賃として検査代行料1万円ぐらい これが最低限の料金です。 全て自分で行えば5~6万円です。(ユーザー車検) 後は追加料金になりますので、 請求書を確認の上、詳細を書き込んで再質問した方が確実です。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

部品といっても、エンジンオイルやオイルフィルター等の安いものから、タイヤやバッテリーなどそこそこ値の張るものまで色んな交換部品があります。 それらの詳細もわからず、高いの安いのと判断できませんよね。 車検費用だけなら8万円でも、タイヤ交換4本で6万円込で14万円なら何ら高くありませんし、車検費用(税金保険別)なら無茶苦茶高いです。 交換部品や工賃、税金・保険、そのた車検費用など個別に金額を見てしか判断できません。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。値段にはいろいろあるんですね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.6

どこ弄ったらそんな額になるのか不思議です。 自分で出している民間工場なら、9年落ちのトヨタやスバルの2000ccで11~13万円、これに部品交換が必要なら多少上乗せといったところでした。 (大きな部品交換もなかったので、ほとんど変わりませんでしたが) 内容は不明ながら半年保障付きです。 もっとも、トラブルも起きてませんが。 13年落ち13万キロのを出しても、13万円だったかな。 とりあえず、ディーラー―から民間工場に変えたほうがいいですよ。 髙すぎます。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

一回の車検で15万だと税金や保険もはいっていませんか? それだとすれば妥当なところです。 ディーラー車検は部品交換もあるのでやや高くなりますが 自社の車ですので細かく整備してくれます。 次の車検で17万ということは、経年劣化で交換部品が増えるのでしょう。 安い車検にはそれなりの理由があります、それは他の回答者の言うとおりです。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

貴女が今まで受けていた車検費用には、交換部品代(各種オイルやベルト類など)は含まれているのですか? その価格が含まれているとすれば、ま、モノにもよりますが特に高くはないでしょう。 もちろん車検時の代車の有無や、車をデーィーラーに持ち込むのか取りに来てもらうのかなど、表面上の費用負担が増える項目がたくさんあるので、単に15万が高いとか13万が安いとは言えません。 激安車検などでは、とにかくこの1回だけ車検が通ればOKってことで、車検時の規定ギリギリのタイヤやブレーキパッドでもそのまま車検を通します。 その代わり、余分な部品や工賃がかからないので安い。 部品交換などはあくまでも自己責任。 車検が上がった次の日にブレーキパッドが限界に達してブレーキが聞かないなんてことも(規定値を超えても即座にブレーキが効かなくなるわけではありませんが)可能性としてはあるわけです。 それに対し、ディーラーやきちんとした整備工場などでは、きちんと説明した上で、交換が必要な部品の説明をし、ユーザーの了承の上交換します。 結果的に、次の車検まで安心して乗れる(壊れないという保証はないが)状態で車は却ってきます。 悪質なところは、安い見積もりを上げておきながら、不必要な消耗部品まで無断で交換して部品代と工賃を請求するところもあります。 結果的に一番高くつくパターンですね。 貴方がどの程度車に詳しいのか?、また安全に対しどのように考えているのかにより高いのか安いのか、今の所が高いと感じた場合に安いところに車検を頼むのかどうか、全ては自己責任です。 詳しいことがわからないのに、単に値段に釣られて安いだけのところに任せると後で大きな代償を支払うことになる可能性が高くなります。

csummer
質問者

お礼

交換が必要と言われれば部品を交換する といった感じです。値段にはそれなりの理由があるんですね。 ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.3

車検を受けたら壊れないと考えている人ですか? 車検 という物をもう少し調べましょう。 車検と、車検整備は違う物です。 ディーラー以外で受けても検査は通ります。 9年も経てば保証はありませんから、どこの修理工場でも同じです。 >この値段は妥当なのでしょうか? 整備内容によっては妥当かもしれません。 昼ご飯を食べたら5000円でした。 この値段は妥当でしょうかって質問されたらどお? 「なに喰うたんや!」って聞くでしょ。 同じですよ。 やった内容がわからなければ答えようがありません。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.2

私のソリオ現在新車~4年目は 昨年初回車検でしたけど旦那が全てしてくれますので若干の部品代(2000円ぐらいかと?)以外の自賠責・重量税・手数料で=若干の部品代以外で¥54165でした。 部品代¥2000 含んでも¥56165 でした。 走行は20000kmぐらいだったかと思います。

csummer
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • yumi321
  • ベストアンサー率13% (25/181)
回答No.1

私の乗ってるソリオより随分高いですけど安心料も含まれての様ですし・・・。 詳しい明細を書かれたら詳しい回答者も分かり易いですよ。私は詳しくないのでご忠告くらいです。

csummer
質問者

お礼

ありがとうございます。明細確認してみます。

関連するQ&A

  • 車検について

    ディアマンテの車検について質問です。 F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか? 結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。 出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。 皆さんはどこで受けてますか?

  • ミライースの車検

    ご意見をお聞かせください。 ミライースをディーラーに3回目の車検に出したんですが、タイヤのひび割れが大きくタイヤ交換、ロアボールブーツ2個交換で、諸費用計82,000円の見積もりでした。 メンテナンスパックに入っているので、税金と諸費用だけで済むかと思っていた(前回の車検でバッテリー交換しています)ので、ちょっとショックです。というのは、近くまでの通勤で走行距離19,000キロぐらいなので、タイヤ交換は予想していませんでした。 この金額、高いですか? 妥当ですか?

  • 車検費用

    s14シルビアの車検費用についてですが、どの程度用意しておけば安心でしょうか? 走行距離は10万キロ あまりお金をかけたくないので ディーラーではなく指定整備工場での車検を考えております。 ユーザー車検は考えていません。 大体の目安でいいのでわかれば今から用意しておこうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 安すぎる車検は何も見ていないだけの詐欺なのですか?

    車検の事について質問です 8年くらいのっているパッソなんですが 2年前はガソリンスタンドで車検を通して5万円か6万円だったと思います 走行距離は4万キロ弱 そこで質問です ディーラーからの車検のおしらせはがきは7万円以上かかると書かれていました 街の車検ショップ?の広告には5万3千円位になりそうな割引クーポンなどが付いていました。 大体2万円位の節約になるのですが そもそも車検と言うのは何を見ているのでしょうか? ディーラーで見てもらうと高いので、何となくしっかりチェックしてくれて超安全なイメージがありますが、それはただの思いこみの様な気もします。 大企業なので色々な事で間接的にお金を取って高いなどもあるかと思います。 一方街の安い車検屋などは、何もチェックしていなくてサラッと見てはいはいOKで車検を通すから安いというイメージです。見ていないのにお金を取る。それは詐欺のような感じもしますが 本当にチェックはしているのでしょうか??旭化成建材の杭打ち偽装の件もありますし、第三者のチェックが無いと、何も見ずに車検を通している詐欺師がいても何も不思議はないと思います。 車検のチェックがそもそも何を必須としているのかわかりませんし しかし高いディーラーを通したからと言って何が良いかもわかりません。 5万3千円は妥当な値段か、あと、車検は何を見ていて、何も見ていない詐欺的車検は日常的に行われているかなど、裏事情のご回答お願いします 去年ディーラーの1年点検をしているので特に異常は無いかと思います 年間数千キロしか乗らないですし車は金食い虫だと思っていて愛情もないので適当な車検でも良いかと思うのですが・・。

  • 車検

    2500ccの車の車検代は、大体いくら、かかるものですか?ディーラー車検での、値段がしりたいです。 お願いいたします。 あと、2500ccのエンジンは、何キロくらいまで、走れるものでしょうか?「直噴エンジンで」

  • 車検への積み立て

    新車の軽自動車を購入しましたので、3年後になりますが、車検代金の積み立てを行おうと思うのですが、月いくらくらいが妥当でしょうか? ちなみにディーラーにてやってもらおうと考えており、年間走行距離は7000キロくらいになりそうです。 ちなみに6ヶ月、12ヶ月点検の点検費やオイルやエレメント代などはポケットマネーで出すつもりです。 まだまだ先ですが、私にとって初めての車検になるので予算の目安がたたなかったのでよろしくお願いします。

  • 車検代について

    トヨタ ノア 15年前の車 車検見積もりが約20万円。(ウオーターポンプ交換がメイン) 走行距離6万キロ程度。良好状態。他はベルト以外は特に交換なし。 妥当な金額でしょうか?カローラ店ディラー。

  • ユーザー車検でブッシュ破れで引っかかったのですが

    ユーザー車検で左右ブッシュ破れ(タイロット)で引っかかり、再検査となったのですが、ブッシュとは頻繁に?破れるものなのでしょうか? シャフトブーツは消耗品ということで前回と今回で左右一個ずつ破れていたため交換したのですが・・・。 車はウィングロード、走行距離81000kmです。 また、ディーラーに持ち込んだら部品が二つで8000円、工賃10000円くらいとの見積もりでしたが、妥当な値段なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検の料金について教えてください。

    3年前に新車で購入したトヨタのラウムに乗ってるんですが車検の時期が来ました。いま買ったトヨタのディーラーからうちで車検してくれといわれてたんですが自分としては料金をとにかく安く済ませたいのです。車検は持っていく場所によって値段の差はけっこう出るものなんでしょうか?1円車検とかだとどうかなとか考えるんですが走行距離は27000キロくらいです。トヨタより安さを売りにしている場所のほうがいいんでしょうか?車検はとおりさえすれば質は問いません。

  • 初めての車検を9月に迎えます。

    初めての車検を9月に迎えます。 車種はミラで走行距離は8000キロ程度です。 車検に出すと費用はおおよそどの位かかるのでしょうか? ディーラーに出す予定です。