安すぎる車検は何も見ていないだけの詐欺なのですか?

このQ&Aのポイント
  • 安い車検と高い車検の違いや、車検の内容を知りたいです。
  • 安い車検屋はチェックをしっかり行っているのか疑問です。
  • 車検の価格が5万3千円なら妥当なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安すぎる車検は何も見ていないだけの詐欺なのですか?

車検の事について質問です 8年くらいのっているパッソなんですが 2年前はガソリンスタンドで車検を通して5万円か6万円だったと思います 走行距離は4万キロ弱 そこで質問です ディーラーからの車検のおしらせはがきは7万円以上かかると書かれていました 街の車検ショップ?の広告には5万3千円位になりそうな割引クーポンなどが付いていました。 大体2万円位の節約になるのですが そもそも車検と言うのは何を見ているのでしょうか? ディーラーで見てもらうと高いので、何となくしっかりチェックしてくれて超安全なイメージがありますが、それはただの思いこみの様な気もします。 大企業なので色々な事で間接的にお金を取って高いなどもあるかと思います。 一方街の安い車検屋などは、何もチェックしていなくてサラッと見てはいはいOKで車検を通すから安いというイメージです。見ていないのにお金を取る。それは詐欺のような感じもしますが 本当にチェックはしているのでしょうか??旭化成建材の杭打ち偽装の件もありますし、第三者のチェックが無いと、何も見ずに車検を通している詐欺師がいても何も不思議はないと思います。 車検のチェックがそもそも何を必須としているのかわかりませんし しかし高いディーラーを通したからと言って何が良いかもわかりません。 5万3千円は妥当な値段か、あと、車検は何を見ていて、何も見ていない詐欺的車検は日常的に行われているかなど、裏事情のご回答お願いします 去年ディーラーの1年点検をしているので特に異常は無いかと思います 年間数千キロしか乗らないですし車は金食い虫だと思っていて愛情もないので適当な車検でも良いかと思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>そもそも車検と言うのは何を見ているのでしょうか? 保安基準に合致しているか否かの確認を行っています。 例え、後1か月程で部品交換が必要な状況になる事が予想されても「車検は、合格」です。 他にも回答がありますが、「車検時点の年月日に、保安基準に合っていた証拠・証明」が車検証です。 ですから、車検の翌日にエンジンが動かなくなっても陸運事務所・車検業者・ディーラーは一切責任を負いません。 そもそも、車検は「次の車検まで、(車検を受けた車が)故障しない事を保証しない制度」です。 >本当にチェックはしているのでしょうか? 確実に、(車検費用に関係なく)チェックを行っています。 保安基準検査項目は、最低限チェックしないと車検には合格しません。 (陸運局車検場に持ち込まないで)自社内工場で車検を行っている業者は、分かりませんが・・・。 >旭化成建材の杭打ち偽装の件もありますし 杭打ちの場合、チェック機関がありません。 書類上にミスが無ければ、それだけでOKなんです。 実際に岩盤まで届いているか否かは、行政では検査する技術・装置がありません。 実務経験が無い方が、公務員ですから・・・。 >第三者のチェックが無いと、何も見ずに車検を通している詐欺師がいても何も不思議はないと思います。 その通りですね。 ですから、車検の場合は「特別に、国家資格を持った検査員」が存在しているのです。 この検査員が、白黒を判定します。 >車検のチェックがそもそも何を必須としているのかわかりません 24か月定期点検整備記録を見ると、分かりますよ。 何を検査して、何を修理・調整したのかが記載しています。 >5万3千円は妥当な値段か 妥当より、安いですね。 約45000円が、自賠責など必要経費。残りは、業者の手数料です。 >何も見ていない詐欺的車検は日常的に行われているかなど、裏事情のご回答お願いします 最近は、車検制度自体が不要と言う考えが多くなっています。 実質何も見ていない業者も、確かに存在します。 「車検を通すだけで、良いよ」というオーナーも、多くいますからね。 最低限だけのチェックで、車検を通す場合もあります。 この場合は、(車検を信用していませんから)異常を感じたら直ぐにディーラーで修理に出しますがね。 >年間数千キロしか乗らないですし車は金食い虫だと思っていて愛情もないので適当な車検でも良いかと思うのですが・・。 自動車は「移動手段=下駄」と割り切ると、案外気楽ですよ。 私は「下駄派」ですから、車検(ドイツ車)は10万円以上は出しません。 過去3回の車検は、総額7万円程度で抑えています。 大手カー用品店・スタンド・車検整備工場と、安い車検を選んでます。 ※もちろん、信用出来る整備士が常駐している店。 が、少しでも異常を感じると正規ディーラー(ヤ〇セ)で点検。必要なら部品交換です。 これだと、国産車と同じ維持費で済みます。 燃費だけは、どうしようもありませんが・・・。^^;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shitumongaaru
質問者

補足

謎の画像が張ってありますが、大変良くわかりました! 国家資格を持った人間が判断しているとは初めて知りました。 本当に車検って要らないシステムですね。何も見てないのに税金を取りたいがために強制してる制度なんでしょうね。

その他の回答 (8)

• okhenta
回答No.9

スタンドの車検は 店によってピンキリで ちゃんとした技術者が真面目に良心的価格のから 訳の解らないアルバイトが適当な部品交換の店迄 でも 年式もまだ新しいし たったの四万キロさか走って無いなら 適当な整備でも大丈夫な気もします 後10年位は乗れますよ

• okhenta
回答No.8

例えるなら ホテルのトイレットペーパー 未だ残ってるけど 1日二日持たないかも 見栄えも悪いから 新品に交換 自宅のトイレなら 最後迄使い切って交換 トイレットペーパーなら 早め交換しても 社員トイレで使えるから無駄にはならないけど ブレーキパッドの場合は 後1年以上も使える物でも 予防交換されて廃棄物になる  部品代 工賃は 当然ユーザーの負担  だから高額になる  

質問者

補足

なるほど!

回答No.7

極端な話、車検は走らない車でも通ります。 ヘッドライトの光軸がずれていないか、底面に油の漏れはないか、タイヤがはみ出していないか、排ガスが基準値以下か、車両規格に違反していないか見るだけで後は重量税等の税金を納めるだけの料金です。 実際の車検と言われる行為にはそこに車検には必要のないある程度の整備が含まれた金額の合計です。 安い車検は極力整備しないで陸運局のOKが貰えるレベルの整備しかしないので安いのです。 一般の民間車検やディーラーの車検だと次の車検まで車が持つようにブレーキパッドの交換や摩耗消耗部品の交換や整備していますからその分高くなります。

質問者

補足

そうなんですねー、ほんとになんでも通るような事しか見てないんですね。恐ろしい税金搾取システム

noname#252929
noname#252929
回答No.6

車検が大事なのではなく、車検の時に行う整備が一番大事なんです。 車検は、国が行う基準での検査です。 検査を受ける時点でその基準をクリアしていればそれでOKです。 次の車検まで大丈夫だという保証はありません。 最低限度の国の定めた基準をクリアしているのかどうかというのを判断するだけの検査です。 何でもかんでも安いからと、格安車検などを受けるだけでろくに整備をしていないと、本来整備していれば使えたものが、他のものまで壊してしまい、修理代が数倍かかる様なことも起こります。 ディーラーや従来の自動車整備工場などは、そういうことが無い様にと、2年以内にダメになりそうな部品をあらかじめ交換するということを基本に行っています。 日本の車が壊れないというのは、こういう予防整備を行っているからであって、何もなしで壊れない状態にはなりません。 ここ最近、格安車検などが多く出てきて、安いからとそっちを利用する人が多くなってきているため、日本車でも故障率は上がってきているのが現実になっています。 しかも壊れるときには他の部品まで巻き添えにして壊れるものが多いですので、結果的に損をしていたり、自動車の寿命を大きく縮めてしまっている人もいるのが現実です。 私自身は自分の車はすべて自分で車検を受けています。 当然整備もしています。 部品がダメになるときもわかっていますのでそれに合わせて整備や修理を行っていますので、無駄は無い使い方をしているつもりです。 ただ、周りには安いからというだけで、安い車検を受けて実際に車の寿命が短くなって壊れていく車も見ています。 きちんと整備していれば、10年以上持つ車を、ろくな整備もしないために5年程度で廃車にしてしまうわけです。 車検で整備に5万円余分にかかったとしても、10年の間に4回です。 金額で20万。 それで200万の車が5年でダメになるのと、10年使えるのならどちらが良いのかなぁ?と思うのですけどね。 節約をしたいのであれば自分で勉強し頭を使って汗をかいて、整備をする。自分でやれば安くつきます。 頭を使いたく無い。汗をかきたく無い。という人は、お金を使うしか無いんですよね。 お金も頭や汗もかきたく無い。だと、車の寿命を短くするということだけなんですよね。 >車は金食い虫だと思っていて愛情もないので適当な車検でも良いかと思うのですが・・。 それなら、壊れたら使い捨て。という感覚にするしか無いのでは無いでしょうか? ただ、現実的には一番無駄にお金がかかることなんですけどね。

質問者

補足

なるほど、他の部品を巻き添えにするのですか。130万の車なのでもう元はとったかなと言うくらい乗れましたので、使い捨て感覚で壊れるまで乗ろうかと思います。しかし二年前はスタンドで通したし。今回はディーラーで見てもらってあれこれ交換しておくのも手かもしれませんねー 詳しく車を見れる友人がいると安上がりなんでしょうね

• mimazoku_2
回答No.5

やっていることは同じですよ。 ただ、内容に違いがあります。 【ユーザー車検・1日車検】 基本的に摩耗する部品については、使用可能範囲であれば、交換しません。 また、質問者さんのように疑問を持っているユーザーに対して、直接部品を見せて確認します。 例えば、ブレーキパッドなんかは、実物を見てもらい「この範囲だったらOK」という説明を受けます。 また、交換時期が近いようなら、「次の車検までに交換時期が来ますので、その時に交換してください」とコメントが付きます。 【ディーラー車検】 基本的に油脂製品は交換リストに挙げられます。 メーカーが推奨している範囲は漏れなく交換リストに入っていますね。 また、ディスクパッドなど残量が少ない場合は、交換予定にリストアップされます。 【総括すると(コンセプトが違う)】 ☆ユーザー車検・1日車検 検査段階で問題なければ、部品交換は一切無し! また、ユーザーが「自分でします」と言えば、全くと言っていいほど何も交換しません。 なので、安い。 ☆ディーラー車検 2年後の車検を見据えて、様々な交換部品が登場しますので、高い。

質問者

補足

部品は交換しないと危険な気もしますが、やはり壊れてから直したほうが良いような気もします。安心を買うかどうか、保険のような話しですね

回答No.3

まぁ、いいと思いますよ。 車検なんて、どこでやっても同じです。ユーザー車検でもOKなんですから。 なんやかんや言う人もいると思いますが、本当にどこでやっても同じです。

質問者

補足

そうなんですか。二年ごとに車に対して税金を払わされるシステムと言う事で、別に何もチェックしてないんでしょうね

• IDii24
回答No.2

こう考えればわかりやすいですよ。 ディーラー=純正部品が手に入る。 車検ショップ=純正部品では無い。 ということは・・・・。消耗品である部品は交換せず、とりあえず検査をパスする程度で終わらせる。ということですよね。 ディーラーでは消耗品はとりあえず交換する。次の2年を持たせるために。 そして検査が通らないような不具合は純正部品相応の部品で交換する。まあ純正と同じ下請けからの部品もあるので、すべてが純正ではないとも言えませんが。とりあえず安い。 ただぎりぎりまで部品は替えないという方針が車検ショップです。 ディーラーはなるべく部品は替えるという方針。この方針が違うわけです。 車検ショップで車検が通ってもその翌日には故障する可能性があるということです。 当然輸入車は車検ショップでは敬遠されます。というか受け付けないです。代わりになる部品もオイルもないですからね。

質問者

補足

みなさんの回答で車検に対しての見解が広がりました!ありがとうございました

• bancho18
回答No.1

質問者様は車検について勘違いをされいると思われます。 車検とはその車検時点において法律で定められた「保安基準」に適合しているかどうかを検査するだけですから、次の車検までの安全性を保障している訳ではないのです。 極端なはなし、車検の翌日に故障したからとっても、手抜き車検とはいえないのです。 ディーラーの車検が総じて高額になるのは最低限の検査だけでなく、さまざまなメンテナンスがのっかってくるからです。多くのユーザーが日々クルマの点検なんてしません。車検のときぐらいしかまともなチェックができないので、何とか次回車検まで何もしなくてもいいようにあれもこれもとやるためです。 質問者様は車に愛情もなく、まともな点検もしていないと見受けられます。 だったら、多少高くとも「安心料」と思ってきちんと検査すべきかと思います。 もしくは自己判断で万が一何かあればそのときはその時と割り切ってもいいですけどね。

質問者

補足

保安基準を達成しているかはデータとして残るんでしょうか? 見たよと言い張って何もしていないという事が起こってもおかしくないと思うのですが