• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検について

2年に1回(新車なら3年)に受けないといけない車検ですが、ディーラーでの車検、スタンドやホリデー車検なんかがあり料金形態が様々です。 人によってどこで、車検するのかまちまちです。 しかし、知人に聞くと異口同音にスタンドでの車検は止めたほうがよいと言われたことがあります。しかも、理由を教えてくれません。とりあえず、やめとけと言われます。 スタンドでの車検はかなり安いですが、何か理由があるのでしょうか?

noname#213601
noname#213601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

質問のご様子から、乗用車の保守には明るくないようですね。 よって、ディーラーや整備工場へ車検を出すことをお勧めします。 スタンドの車検は、自家整備で陸運局へ持ち込むか、提携の整備工場等で行う事が多いようです。 新車から3回目までの車検であれば、ディーラでの車検がお勧めです。 延長保証の費用を支払えば、保証期間の延長も可能です。 (メーカにより保証内容に違い有り) 整備の内容も打ち合わせで変更出来ます。 スタンドや車検専門店では、延長保証も受けられませんし、 リコールやサービスキャンペーンの対応も受けられません。 ディーラとスタンドや車検専門店での価格差は、整備内容+部品の差です。 ディーラは、車検に必要な点検整備に加え、予防保全的に部品交換を勧めます。 スタンドや専門店は、車検に必要な点検整備のみ。 車検に出して、安全と安心を確保したいなら、ディーラや整備工場 車検が取れればいいだけなら、スタンドや専門店 後者の方が、高いものに付く可能性が高いです。

質問者からのお礼

最近、エアバックや部品の不具合でリコール対象の車種がありますが、車を万全の体制てわ走らせるにはディーラーのほうがいいみたいですね 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#235638
noname#235638

私個人の考え、です。 そもそも修理箇所がないか、少ないので安い と思います。 10年もたった車を持ち込むと、見積もりが高いです。 基本的に部品交換で、溶接で解決できても 溶接することはなくて 新品交換で40,000円を請求されます。 整備士がいるものの、点検整備の質は悪いと思います。 新しい車や質の良いものは、どこで車検しても大差ないと思います。 また 車検代行の窓口をしているだけのところもあり 見極めが大事です。 それでも輸入車は、安くなる場合があり その辺を考えないとダメだと思います。

質問者からのお礼

年式が古くなるとあちこち壊れだしますからね 回答ありがとうございます

• 回答No.3

わたしはここ8年くらいはずっとガソリンスタンドで車検を受けていましたが、全く問題ありませんでした。 ちゃんとしたスタンドならば正規の整備員を置いていますし、整備も丁寧でした。 ディーラーは不要な部品まで交換するので非常に費用が高くなります。 スタンドの場合は、点検のあと、一点ずつ交換するかどうかを話し合って決めるので納得できました。 しかし、その後ほとんど車に乗らなくなり、整備の必要もなくなったで、いまはユーザー車検にしています。これだと車検代2500円だけで済みますから。 スタンドの車検が安いのではなく、ディーラーの車検が高いのです。 ディーラ-を維持していく費用を分担させられているのですから当然です。

質問者からのお礼

スタンドによってピンキリがあるのですね それにしてもユーザー車検のお値段が破格のお値段ですね… 回答ありがとうございます

• 回答No.2
  • 150715

あくまでも個人的な考え…ですが、 ☆余程軽微な整備(代表的なのが空気圧調整と不意なパンク)以外はする場所ではない ⇒作業スタッフが限られるし、ノウハウの面でも信頼がおけない(店の規模にもよる) ☆そもそも、スタンドよりも普通に整備工場のほうがコストパフォーマンスも信頼度が高いから、あえてスタンドを選択肢に入れる必要が無い 以上です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確か、ディーラーによっては、スポーツカーなどを専門にみるスタッフがいるそうで… ノウハウのある人のほうが安心感はありますよね

• 回答No.1

一言で言うと、「安かろう悪かろう」です。 安いのは良いが、車検を通るのみの最低限の点検のみで、車検が終わって1分後に故障しても、保証外になります。また、基本料金を安くして目を引くような設定にしているが、ひとたび1個でも部品交換があると、部品代・工賃が、整備工場に比べると高めになる可能性もあります。 よって、スタンドでの車検 の利用に当たっては、車検に出す車両の状態を把握した上で、こんなんでよければスタンドに出し、不安であれば、ディーラーや整備工場に出して下さい。

質問者からのお礼

最低限の点検直後に故障はイヤですよね、致命的な故障なら身震いします おっしゃるように自分の車はどんな状態か自身で把握してからどこで車検を受けようか考えようと思います。