- 締切済み
自己PRが分かりません
はじめまして。現在、就職活動中で自己PRが書けずに悩んでいます。 知り合いに自分の性格を聞いたのですが、 •みんなの事を思って、行動している •縁の下の力持ち •マメだ と言われました 大学時代は 3年間、野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張ったこと 不定期ですが、漁師バイトで怒られないように、テキパキ仕事をしたこと モンゴルに1週間、農業研修に行ったこと 自分の特徴は 相手を思いやる気持ちがある 色々と考えてしまう 色々なサイトを参考して自己PRを作成したのですが、自己PRではなく自己紹介になってしまいます。 どのように組み立ていいか、分かりません。 ご教授してください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- GIANTOFGANYMEDE
- ベストアンサー率33% (539/1630)
自己PRは自己分析と企業分析の二つを融合して、企業に自分を売り込むことです。 いまあなたが挙げたのはまさに自己紹介ですね。分析に至っていない。 自己分析の手順は、 (1) どのような活動で (2) どのような役割を担い (3) どのように行動し (4) どのような成果があったか (5) それによって得たもの(スキル)は何か ということを明らかにしていく作業です。 「野菜収穫バイトをして、暑い日でも寒い日でも頑張った」 この文章には上記のうち(1)しか含まれていないということがわかりますよね。 自分がやってきたことをこのように分析していけば、いま自分が持っている『スキル』が明らかになります。 同様に志望企業の志望職種について、必要とされる『スキル』を明らかにすれば、両者の重なり合う部分がわかります。 それをPRすればいいのです。
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6969)
立場を変えましょう。あなたは、今あなたが入社したい会社の人事部さん。 優秀なのを入れたいんだが、誰か居るかな?と探しています。 入社希望の学生たちが部屋に入ってきた。 ・わたし、どんなおじいちゃんおばあちゃんでも優しく接すること出来ます。 ・わたし、会計処理ならおまかせを、1円たりとも狂わせません。 ・さぁ、あなたならなんと言いましょうか? 私は、縁の下の力持ちで。。。なんて言っても聞いてもらえません。 みんなのことを思って行動してます。みんなって競合会社も入るの? 私は相手を思いやる気持ちがあると言われます。自分ではそんなつもりはないのに・・・ 先日、伯母のお葬式のこと。喪主が初めてで不甲斐なかったので、「お任せあれ」と言って 親戚への連絡、配車、式場の飾り付け、花かごの名前の配置決め、会計・精算まで一人でやりきりました。 あなた(人事部さん)にとって、この人いいかも。と思うのは誰でしょう。 そういう文章が自己PRなのです。