• ベストアンサー

外国で1から育ててくれる和食料理屋に就職したい

外国に移住を希望しています。 和食調理師がビザや永住権がとりやすいですが、調理師の資格がありません。 調理師学校は学費が100万円もします。そのうえ外国で働くには実務経験が必要です。 資格がなくても技能があればビザや永住権がとれる国もあるのですが、 外国で1から育ててくれるお店に就職して移住したいと思っています。 そういうお店はどうやって調べればいいのでしょうか。 すでに30代後半です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

順番としては居酒屋で二~三年バイトする → カナダ移住するの流れですね。 日本しか使えない調理師免許を取ってどうするつもりですか? 実務経験があればカナダはビザ下りますよ。 働き先はgoogleで「カナダ ビザ 和食」と探すだけでかなり沢山見つかります。 人材カナダ http://www.jinzaicanada.com/php/jobad_new.php 実際の体験談は以下 http://webya.opdsgn.com/thinking/wtfrutalkin/ 日本語が話せて包丁が握れる、日本食が作れるだけでかなり重宝されるそうですよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

着眼点は悪くないと思います。 韓国人経営のなんちゃって 日本料理店が世界中に氾濫していますから そういういい加減な店に潜りこむのはそう大変では無いと思います。 海外 転職 とかで検索すれば 海外で現地雇の日本食レストランの応募とか沢山あります。 後は(実力)とか(付加価値)の部分ですが「きちんとしたところは敷居が高く、適当で安いところは低い」という市場原理が働いていると思います。 ぶっちゃけ 毎年何件もの新しい店が出来て 又 撤退もしています。 個人経営のお店で 給料遅配の酷い経営の店 とか聞きます 「未経験の日本人」を募集して鍛えてくれる日本企業ですが (WORLDPOST)とかWEBに出ています。 年齢のことを気にされていますが其れは実際にドアをたたいてみないと分からないですね。  ご健闘をお祈りします。

• AR159
回答No.1

たぶん難しいでしょうね。 逆から考えてみれば分かりますが、そもそも外国で開業している和食料理店はリスクを取って営業しているので、そんな店が求めるのは即戦力(出来れば低賃金で)だし、素人を一から教育するような余裕もないし教える人もいないと思います。 あなたが給料なしで下働きから働くというなら別ですが。