• ベストアンサー

外国で1から育ててくれる和食料理屋に就職したい

外国に移住を希望しています。 和食調理師がビザや永住権がとりやすいですが、調理師の資格がありません。 調理師学校は学費が100万円もします。そのうえ外国で働くには実務経験が必要です。 資格がなくても技能があればビザや永住権がとれる国もあるのですが、 外国で1から育ててくれるお店に就職して移住したいと思っています。 そういうお店はどうやって調べればいいのでしょうか。 すでに30代後半です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

順番としては居酒屋で二~三年バイトする → カナダ移住するの流れですね。 日本しか使えない調理師免許を取ってどうするつもりですか? 実務経験があればカナダはビザ下りますよ。 働き先はgoogleで「カナダ ビザ 和食」と探すだけでかなり沢山見つかります。 人材カナダ http://www.jinzaicanada.com/php/jobad_new.php 実際の体験談は以下 http://webya.opdsgn.com/thinking/wtfrutalkin/ 日本語が話せて包丁が握れる、日本食が作れるだけでかなり重宝されるそうですよ。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

着眼点は悪くないと思います。 韓国人経営のなんちゃって 日本料理店が世界中に氾濫していますから そういういい加減な店に潜りこむのはそう大変では無いと思います。 海外 転職 とかで検索すれば 海外で現地雇の日本食レストランの応募とか沢山あります。 後は(実力)とか(付加価値)の部分ですが「きちんとしたところは敷居が高く、適当で安いところは低い」という市場原理が働いていると思います。 ぶっちゃけ 毎年何件もの新しい店が出来て 又 撤退もしています。 個人経営のお店で 給料遅配の酷い経営の店 とか聞きます 「未経験の日本人」を募集して鍛えてくれる日本企業ですが (WORLDPOST)とかWEBに出ています。 年齢のことを気にされていますが其れは実際にドアをたたいてみないと分からないですね。  ご健闘をお祈りします。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

たぶん難しいでしょうね。 逆から考えてみれば分かりますが、そもそも外国で開業している和食料理店はリスクを取って営業しているので、そんな店が求めるのは即戦力(出来れば低賃金で)だし、素人を一から教育するような余裕もないし教える人もいないと思います。 あなたが給料なしで下働きから働くというなら別ですが。

関連するQ&A

  • 外国人が就職するには。。。

    いろいろなサイトで調べたのですが、自分一人では解釈に苦しむので質問させてください>< 外国人の友達(イタリア)が日本で就職したいと言っています。 希望は調理師(料理人?かな)で一応調理師の資格がなくても厨房には立てるそうですが。。。 就労ビザとかその辺りのことを読んでいると頭の中がごっちゃになっちゃって。。。 その友達はイタリアで料理専門学校に通っています。(ただ、10年以上の調理経験はありません。) 日本語も勉強中です。 一番手っ取り早いのは日本人と結婚するのがいいとも思ったんですけどね^^; 詳しくわかりやすく教えてくださいm(__)m

  • 外国人労働者

    行政書士の方や、移民などに詳しい方に質問です。日本は外国人が増えましたね!スマホで大きい声で喋りながら歩く外人が多いですが、何語なのかさっぱり分かりません、色んな国から来てるように思えるのですが、とりわけ単純労働のビザで来ている外国人は、通常どのくらいの期間日本にいて、帰国するのでしょうか?大体の期間や傾向でいいです。また、この中には日本人と結婚したり、定住や永住権などを取得して長期間日本人に留まる人もいると思うのですが、大体どのくらいの割合ですか?大体でいいです、単純労働ビザ(技能実習や特定技能などその他)1000人あたり何パーセントぐらいとか。

  • 外国人の日本での就職は?

    日本で働く外国人の知り合いがいます。 その人は契約が切れるので、つぎの仕事を見つけたいそうです。 その場合、「在留資格」をとって、その資格にみあった職につくようですが、『「在留資格」をとる』というのが、いまいちわかりません。 つまり、なにか特別なビザをあらかじめ取得してから、就職活動をするのでしょうか?それとも、就職活動をして、企業に内定が決まったら、「資格」(ビザ)がもらえるのでしょうか? ハローワークなどは、どのように利用できるのかおしえてください。

  • 旅館業をしているのですが、外国人を雇いたいのですが。。。

    外国人雇用について。 旅館業をしています。一人の外国人青年を雇いたいのですが、労働ビザを出してもらえるのでしょうか? 彼は、調理など特に特別な技能経歴はありません。雇用できるのであれば、接客を主にしてもらいたいです。日本語はある程度喋れます。 旅館で雇うようなビザはあるのでしょうか?特定査証というものに当てはまりますか?

  • 外国人登録の疑問

    外国人登録書の資格が「技能期間1年」となっているのに、3ヵ月ごとに出国している外国人がいます。 本人は「観光査証」だから、3ヵ月ごとに出国しているし、正当な報酬は受け取れないと言います。 観光ビザで、外国人登録書の資格を「技能」にできるのですか? 教えてください。

  • 外国人の雇用について

    キッチンのアルバイトとして外国人を雇用しようと思います。 就労ビザを持っていることは確認しました。 ビザの種類について疑問なのですが、技能に該当する外国料理の調理というものの「外国」とは出身国のことなのでしょうか? 当店はイタリアンですが、アジア出身の方を雇用する予定です。 また外国人の雇用について注意することなどがあれば、ご教授ください。

  • 外国人でも不動産を買える国

    海外の国で外国人でも不動産物件を買える国を教えてください。 参考サイトのURLでも結構です。 現地の方じゃないと買えないとかではなく日本人でも購入可能、できれば永住権やセミリタイヤメントのビザがなくても買えるようなところなら嬉しいのですが

  • 海外へ移住された方へ

    海外へ移住された方へ 今回は、実際に海外へ移住されたかが、どのようにして実現されたのかという事をお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は今社会人1年目の男ですが、将来的には海外へ移住したいと考えています。 理由はただ単純に海外という環境に身を置いて生活をしていきたいという、幼い頃からの大きな憧れとゆうか夢があるからです。 なぜそう思うのかと言われてもうまく説明する事は出来ませんし、海外の開放的で広々とした感じがたまらなく好きなんです。 実際に海外旅行も好きで、今までにオーストラリアへ2度、イギリスへはこの夏に行って来ました。 この2つの国は非常に魅力的で、すばらしい国でした。 オーストラリアの雄大な自然と、おおらかで陽気な人々。 イギリスは歴史ある街並と、しっとりとした雰囲気がたまらなく好きでした。 今のところ移住先としてはこの2つの国のどちらかが良いかと考えています。 しかし移住となると何もそう簡単に行く訳ではないという事は百も承知です。 最近いろいろと永住ビザの取得条件等の情報をインターネットで調べているのですが、何か特別な能力(資格等)を持っていたり、手に職を持っていたり(現地で必要とされる)、あるいは現地の人と国際結婚したりする等の方法があると知って、私にはどれにも当てはまりそうには無かったんです。 永住ビザや就労ビザはとてもハイレベルな人達のみが取得できるという印象を受けましたし、私のような人間が移住なんて出来るのかと思いました。 私は今現在何か特別な資格や技能を持っている訳ではありません。 しかし今海外への移住の夢を果たされた方々は皆やはり最初からこういった能力を持っていた人達ばかりなのでしょうか? 要は私のように最初は何も無いところからスタートしてついには永住権を得る事が出来たという方がいらっしゃたら、ぜひそのお話をお聞きでないかと思い今回質問させて頂きました。 旅行で行ったからそりゃその国が好きになって当然かと思われるかもしれませんし、いざ移住となると思い描いていた事ばかりではないと言う事も踏まえた上で、それでも人生は一度きりなので、この夢をどうしても諦めきれずにいられないのです。 今は今のお仕事を一生懸命頑張りながら情報を集め、4~5年先に仕事を辞め、それから実現へと動き出していきたいと考えています。 そのために今のうちから英語の勉強はもちろん、何か仕事に役立つ資格や技能を今のうちから必死に勉強すべきだと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、真剣に自分の将来の事を考えているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外で看護婦になる

    私は30後半の主婦です。日本で看護資格をとりたかったのですが、資格をとってもかなり年齢制限などがあり、就職に結びつかないような気がしています。そこで海外で看護婦資格を取得出来ればと思っていますが、出来れば英語圏、ヨーロッパを考えています。取得後、就労ビザが出て、就職可能、移住可能の国はどこか教えてください。 ちなみに私にはまだ小さい子供がいるので子供の学校がどうなるのかも知りたいです。

  • 外国人男性の就職についての相談です。

    短期滞在ビザで来日した外国人男性の就職で、相談です。 非英語圏からの23歳ですが、英語もフランス語もネイティブ並みに話せます。ですが、この国で暮らすのに肝心の日本語が初心者です。 そんな彼ですが、滞在中に就職先を見つけ、就労ビザをサポートしてくれる会社がないかどうか探しています。学歴は現地のホテル/レストラン系のサービスを学ぶ短大卒で、スキルもありません。 甘いのは重々承知ですが、そうした彼でも就職できるような会社をみつけるには、どこでどういう情報を集めればいいのか教えていただけないでしょうか