• 締切済み

私の心が狭いのでしょうか?

大学時代からの友人のことです。 学生のときから、成績やファッションなどで私に対抗してくる子でした。でも、彼女のほうが細いし顔も整っているし、学科での成績もトップクラスだったので、なぜ私に対抗してくるのか今でも理由は不明です。 卒業後、私は遠方で就職・結婚したので、彼女とは年に数回メールをする程度の仲になりました。 メールはだいたい向こうから送ってくるのですが、「ひどい風邪をひいたけど仕事が忙しい」とか「胃腸炎で緊急入院している」とか、体調不良のときに送ってきます。 最近、彼女の結婚が決まり2月の結婚式に向けて準備をしているそうで、月に1回ぐらい「話がしたい」と言って電話がかかってきます。先日も電話していたのですが、話を聞くと、前日も結婚したばかりの高校時代の友人と長電話していたとのこと。 前日に別の友人と話しているなら、同じ結婚準備の話を私にする必要なくない?と思ってしまいました。 近況報告のメールは、「体調悪いけど仕事がんばってるアピール」、最近の電話は「既婚者の友人に幸せアピール」にしか思えないのですが、私の被害妄想じみた思い込みでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

心が狭いとは思いませんが、少しだけ疲れているのではないですか? 思うに質問者様は、クラスの中で一目も二目も置かれる存在。 なぜならば、質問者様よりも、スタイルも顔も良く、成績もトップクラスの女子でさえ、対抗してくるような方だから、です。 考えても見てください。 実際の被害?は、年に数回のメールと、月1回の電話・・・ 恐らく、これは想像ですが、それだってきっと結婚する2月までの事。 とすれば、あと4~5回の電話の相手で終わります。それが苦痛、の意味になりますが、本当にそうなのですか? ・・・とすれば、やはり疲れてはいませんか、と問いたくなります。 結婚式後には、連絡を絶つなどとありますが、そうする事により他の人からの質問者様への評価?を下げる事になります。 心が狭いとは思いませんが、もし狭いのなら、広い心で接すればいいだけ。簡単な話です。 今日、新しい一日が始まったように、気持ちを入れ替えて今日をスタートすればいいのでは? そして、質問者様なら、きっとそうできそうな気がするのですが・・・ (違っていたら、ごめんなさいですが・・・)

jillst
質問者

お礼

クラスで一目置かれる存在というのは、残念ながらはずれですf^^;私は地味な人間なので。 他の同級生より抜きん出ていると言っていいのは、面倒見がいいことぐらいです。 皆様に回答をいただいて、なんとなくわかってきました。長くなってしまいますが、気持ちを整理したいので書かせてください。 私は、友人が対抗してくることに対抗し返してしまう自分が嫌なんだと思います。 友人は負けず嫌いな性格なのでしょうが、私も負けず嫌いなところが多々あります。大学時代に、自覚があって対抗し返したことも、無自覚でしたことも何度もあると思います。 自分が対抗し返している…つまり友人と同じ行動をしていると気づいてからは、彼女と話すときは気を付けるようにしていました。それでも、彼女のメールを読んだり話したりすると、無意識に対抗心が湧き上がっていることに気づくのです。 その気持ちを醜いと感じ自己嫌悪に陥ってしまうので、彼女からのメールや電話が苦痛なんだと思います。 こうなってくると、最初に対抗してきたのはどちらなのか…もしかしたら、私のほうだったのかもしれない。おそらく真相は一生わからないと思いますが。 回答者様のなかには、私の性格が良いと言ってくださってる方がいますが、それは違います。自分でうんざりするぐらい性格悪いです。 彼女の結婚式も、何かのっぴきならない事情が持ち上がって出席できないことにならないかと考えています。次に電話したいと言われても、何か理由をつけて断りたいと思っています。 felixthecat様。お礼の欄にごちゃごちゃと書いてしまってごめんなさい。 そして貴重なご意見ありがとうございます。 おそらく2月の結婚式が終わったら、私が以前結婚生活をブログに書いていたことに対抗して、新婚生活のあれこれをメールしてくるんだろうなと予想しています…^^; それと、連絡を絶つことは考え直してみます。共通の友人が何人かいて、彼女たちとは変わらず付き合っていきたいです。 ご想像通り、私は気持ちを入れ替えるのはすごく得意です^^ 自己嫌悪に陥らなくて済むように、自分自身のことを見つめ直しつつ、今から新しいスタートにしようと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

オレなら、即刻拒否リスト入りだね。

jillst
質問者

お礼

ほんとは縁を切りたいところなんです^^; 一度不仲になりかけたことがあるんですが、就職活動直前で大事な時期だと思ったので、うやむやにしてそのまま友達関係を続けていました。そのとき喧嘩別れしておけばよかったと、ちょっと後悔してます。 結婚式に招待されているので、それが終わったら関係を断っていこうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 全然心が狭いとは思いません。 多分、jillst さんが思っていること感じていることが全てだと思います。 具合が悪いくらい仕事が忙しい←忙しいアピール(こういう人いますよ。対して仕事できないのに「忙しい、忙しい」って) 結婚式←先に結婚したjillst さんに、幸せアピール「羨ましいでしょう?私ってこんなに幸せなのよ」) きっと、ちょっとのところでjillst さんに危機感を感じ大綱をしているのだと思います。 自分が前にいないと気が済まないのでしょうね。 彼女以上に、jillst さんには魅力があるのだと思います。 そういうものを瞬時に感じ取って優位に立ちたいだけなのだと思います。 jillst さんが苦手意識を持っていることも判っていて、寄ってきているような気もします。 友達になりたいのか?それもあり得ることです。 だからファッションなど色々真似てくる・・・元々表現が下手な人でもあるようですね。 適当にお付き合いして様子を見るのが一番です。 特に根にあるものは考えないほうが賢明です。疲れちゃいますから。

jillst
質問者

お礼

確かにだんだん疲れてきていたところです^^; 大学時代にこんなこともあった・あんなこともあったって、彼女にまつわる嫌なことをどんどん思い出してしまって…。 chiychiyさんのおっしゃる通り、友人は自分が人より優位に立ちたい人だと思います。グループの中でも自分が1番でないとイヤみたいな雰囲気を、言動の節々から感じていました。 アドバイス通り、あまり深く考えず、あたりさわりない付き合いをしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.1

そのお友達は、見えない何かに対してあなたにコンプレックスを持っているから対抗してくるのでしょう。 他の人から性格が良いあなたの良い噂を聞いたとか、 体調悪いのに頑張っているあなたの姿を見て、負けず嫌いのお友達が勝とうとしているとか⁈ 結婚するから幸せのアピールは、人から羨ましがられて初めて幸せを感じる寂しい性格なのかも。 そういう人なんだって思ってあげたら良いでしょう。 ますますあなたの評価が上がる事でしょう ^o^ 周りは分かっていますから。

jillst
質問者

お礼

なるほど。 「そういう人だと思ってあげる」…そういう態度でのぞむぐらいが、ちょうどいいのかもしれません。気持ちが楽になりました^^ いま思い出したのですが、数年前に私が手術・入院したことがありました。直接は言わず当時やっていたブログに少し書いたのですが、もしかしたら体調不良メールはそれに対抗しかったのかも??って思いました。 ご回答ありがとうございました。