• 締切済み

付き合って半年。突然、音信不通になった彼の心を取り戻すには?

友人がとても落ち込み、やつれてしまったのを見兼ね、 代わりに質問させてください。 彼32歳、友人37歳です。付き合って半年強になります。 とはいえ、彼は制作会社という仕事柄、仕事が大変ハードで、 ふたりのデートといえば、 もっぱら深夜、彼が彼女の家を訪れるというパターンがほとんどでした。 彼は、地方出身の長男で、家を継ぐ意識がとても強く、 ゆくゆくは実家に帰りたい、結婚して子どもが欲しいというタイプです。 仕事が忙しくて休みが取れない彼の頼みで、 友人は、この夏、ひとりで彼の実家がある町を見に行って来ました。 そこまで盛り上がったのに、10月に入った途端、 彼と連絡が取れなくなってしまったのです。 彼女の電話には出てもらえず、メールにはレスがなく…。 ふたりは決定的なケンカはしていません。 しかし、彼は、共通の知人に、「彼女は、家を守れないから…」と言っています。 皆さんに助けて頂きたいのは、 ●彼の心を取り戻すには、どうアプローチをしたらいいか?です。 友人が彼にメールをしても電話しても、受けてもらえず、 話ができない状態なので。。。 また、男性の皆さん、男心を教えてくださいますか?

みんなの回答

回答No.8

「彼女は家を守れない」ことが別れたい本当の理由だとしても、彼女からの連絡を無視することの理由にはならないと思います。 なぜ彼はそれを彼女に説明して納得してもらおうとしないのでしょうか? 別れるときに決定的なケンカが必要とは思いませんが、いい年齢の大人なのに…。無視するだけでは意図が伝わりません(彼にここから文句言っても届きませんけど)よね、仮に彼女にどんな欠点があったとしてもこれでは可哀想です。 最悪彼とお別れすることになっても、彼からきちんと話をしてもらえれば、と彼女が覚悟しているのでしたら、質問者さんか、その共通の友人の方にお願いして、彼女に代わってその彼に、誠意ある意思表明をするよう求めるのが良いと思います。 彼の機嫌を損ねたくなくて、どんな連絡のとり方をしたら復活できるか、ということなら、ごめんなさい、私にはわかりません。 どっちに原因があるか、ではなくて、伝えることを怠って人を傷つけているんですから、どうも不誠実な人のように思えます。あなたもお友達として、彼との仲を元通りにしてあげたい、なんて考えずに、きっちり彼にケジメをつけさせたら、そんな男はやめておけと彼女に忠告してあげたほうがいいのでは?まだ半年じゃないですか。

回答No.7

彼氏さんの理想が、逞しい姉さん女房的な人だったんでは?と思いました。 何か問題があったり、どんな逆境に立たされても 笑い飛ばして、共に乗り越えて行ってくれそうな。 少なくとも、質問と回答を見る限り 友人さんはそういうタイプでは無いですよね。 「彼女は、家を守れないから・・・」と言う彼氏さんの言い分も わかる気がします。 田舎の長男の嫁って、思慮深いだけじゃ厳しくありませんか? もし、何か変化が欲しいのなら 友人さんが彼氏さんに対して「強さ」を見せるしかないような。

回答No.6

>1回、彼女は彼の会社の最寄り駅まで、 話がしたいと言って、行ったことがあります。 これは、前日に、「明日、そっちまで行くね」というような メールをしたのに、一向にレスがなく、 「来てみたけど…」と彼女が行動に移したのです。 しかし、結果は待たされた挙句、 仕事が終わらないからと、車で彼女を強制送還。 車で彼女を送っている間も、彼は、全く口を開かなかったそうなんです(泣)。 ↑こんな対応されてるのに、いまさらまだ連絡を とって話をするまでもないと思いますよ。 彼はきっと友達のことは遊びだったんじゃないかな? 彼女年の割りに。。に感じがします。 彼より5つも上なんだし その辺察しろよ!って感じじゃないですか? 分からないと駄目だと思いますが。。 会社にいって無言で送り返された時点でアウトですよ。。 なぜそのときにせめて話しなかったんでしょ? 少しでも相手の男に未練があればもう少し 対応もいいとおもいますけど 彼女の先走りだったんじゃないですか? それで相手も遊びでも付き合ったらまずい!って 思って逃げに出たって気がします。

• sibisuke
回答No.5

女性が37歳って時点で田舎の長男の嫁になるのは難しいですね。 付き合って5年6年なら子供ができなくても「結婚していいかな」ですが、まだ付き合って半年なんでしょ? 私がその彼氏なら勝手に自分の田舎の町へ来て欲しくないです。 年上の女性だからって主導権握られるのはイヤだと思うし、本当に結婚してもいいと思ったら自分から田舎へ誘うと思います。 「彼女は、家を守れないから…」の意味は分らないけどちょっと怖い女っぽいイメージがします。

st1970
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろな方々のご意見は、とても参考になりますね。 ところで、すみません。 この場を借りて、ひとつ訂正させてください。 彼が知人に言ったのは、 「自分自身と自分の家系を守れる人を選んで一緒になる」 ということでした。 私の記憶違いで、申し訳ありません。 言葉違いで、状況も変わってくるのでしょうか。

st1970
質問者

補足

長くなってしまうので、ひと言で済ませてしまいましたが、 「結婚したいけど、自分はいずれ田舎へ帰る。 あなたがそこで暮していけるか、あなたの目で見て欲しい。 見るなら、暑さ寒さが厳しい夏と冬に」 と彼が、付き合った当初に言い出したのです。 それを受けて、彼女が 夏に自分がその町を見に行っていいのかと 彼に打診をしたところ、見て欲しいとのことだったので、 彼女はひとりで行って来ました。 もちろん、彼の実家には行かず、 彼の育った町や学校を散策してきただけです。 彼は仕事が忙しく、お盆しか休みが取れなかったので。 また、彼女はお盆には 自分の田舎に行かなければならなかったので。。。 そんな状況だったんですが…。

• wiza-do
回答No.4

まず彼女の連絡を取らなくなった原因がはっきりとしないことにはアプローチ以前の問題があると思います。 知人の話からして家の事情というのは分かりましたが結局彼女の何が悪いのかっということを調べる必要があるのではないでしょうか? 性格・容姿・環境・その他・・・何が原因なのかまったくわからない状態なのでなんちか共通の知人を介してで最初はいいので彼女がいかに苦しんでいるかを彼に伝えてあげてください。 せめて何かはっきりした理由がわからなければそうしようもありません。 彼の心を・・・との事ですがどちらかというと彼と家をどうするかっということです。 心ではなくどうしようも出来ない事情なのなら彼女の年齢も年齢ですし早く諦めて次の恋を・・・っという選択肢をしなければなりません。 最悪彼氏の家に行くでもいいと思うので原因を突き止めてください。 どうするかはその次だと思います。 まったく連絡出来ない状況はかなり深刻な事態です。

st1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、彼女は彼と話をしたいのです。 ですが、それができず…。 1回、彼女は彼の会社の最寄り駅まで、 話がしたいと言って、行ったことがあります。 これは、前日に、「明日、そっちまで行くね」というような メールをしたのに、一向にレスがなく、 「来てみたけど…」と彼女が行動に移したのです。 しかし、結果は待たされた挙句、 仕事が終わらないからと、車で彼女を強制送還。 車で彼女を送っている間も、彼は、全く口を開かなかったそうなんです(泣)。 で、その後も、また連絡が取れない状況が続き…。 彼女としては、彼の自宅に行くのを もっと嫌われてしまうのではないかと、とても怖がっています。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

とりあえず、彼と連絡をつけるべきでは? 共通の知人がいるなら、彼女がやつれた事を教えて連絡をとってもらったらいいのでは。 彼女に何か、自分と結婚は無理かなと思わせるものがあったのでしょうが(結婚しても家に入りたくない、家事が苦手等)、とりあえず話し合いが先決。 知人に間に入ってもらって、ダメな理由を直接聞いてはどうでしょうか。 「このままだと彼女が倒れそうだ」と伝えて。

st1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、知人に間に入ってもらうのが、 ベストでしょうか…。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

彼の真意を図り知ることは難しいですから、想像ですが。 そういう古風?な考えを持った人なら、どうでしょう、女性のほうからのアプローチを好むでしょうか? むしろ、じっと耐えるタイプ、控えめなタイプが好みかもしれませんから、女性のほうからアクションを起こすと、かえって逆効果かもしれませんよ。 ですから、今まで、メールや電話をするたびに「まただよ、しつこいな」とか思われているかもしれませんよ。

st1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 彼女も、その点は気をつけていて、 でも、はっきり拒絶をされたわけではないので、 たまに、今日の出来事(彼と彼女は仕事で知り合ったため、 共通の話題もあり)をメールしたりしています。 電話は鳴らすだけで、留守電には入れていないのですが。 あ、彼女がかけてる電話は1週間に1回ぐらいでしょうか…。

回答No.1

その友人は、田舎に嫁入りする覚悟があるのでしょうか? 炊事・洗濯・掃除など、 基本的な家事をこなせるようでないと厳しいと思います。 それらが出来るようになってから、 彼にプロポーズすればいいのです。            

st1970
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人は、基本的に料理上手で、家事は得意です。 彼女の両親の実家が地方ですので、 地方での生活は、よく分かっていると、 言っています。 ですので、そこは問題がないかと思うのですが…。