• ベストアンサー

もち米を使ったお料理を教えてください。

yasuhiro1967の回答

回答No.1

普通のお米と5:1くらいで混ぜて炊くとご飯に良い艶がでます。 匂いも良くなりますし、食感も良いです。

noname#202494
質問者

お礼

いつも、どうしよう、と思ったときに質問をして、助けていただいています。 お米とあわせて炊くと、もちもちするでしょうね。アァ、それで、炊き込みご飯をしてみてもいいですね。白いご飯のままでも、特に、炊き立ては、それはおいしそうです。良いヒントをいただきました。 たびたび、質問をしていますので、次回も、思いつかれましたら、なにぶん、よろしくお願いします。(すみません。ずうずうしいですね。。。) ご回答、ありがとうございました。

noname#202494
質問者

補足

一番最後に残ったもち米、ほんのちょっぴり、普通米に混ぜて、キノコご飯を炊きました。ご飯がモチモチしておいしくなりました。どういう具合か、おいしそうにおこげもできて、明日のために、おにぎりにしてあります。楽しみです。 なかなか普通では考え付かないことを教えていただき、ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。