PC起動時のエラーコードの意味が分からない!マザーボードトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れて起動させても、windowsを読み込むことができず、画面が真っ暗になる問題が発生しています。マザーボードには異常なエラーコードが表示され、その意味が分からないため、解決方法に困っています。質問者のPCの構成やエラーコードの詳細についても伝えられています。
  • マザーボードには、電源投入時に表示されるドクターデバッグLEDがありますが、異常なエラーコードの点滅や表示がされることがあり、問題の原因が特定できません。マザーボードの取扱説明書がなく、エラーコードの詳細を知る方法も分かりません。
  • 質問者のPCの構成は、CPUがPhenomII X4 955、マザーボードがASRock 890GX Extreme4、グラフィックボードはオンボード、電源がEver Green 550W、HDDがWD 10EAUS 1TB、メモリが4GBです。質問者はPCを再起動しても問題が解決しないため、マザーボードの交換が必要かどうかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのエラーコードの意味が分からない

電源を入れて起動させても、ファンなどは動いているのですが、windowsを読み込んでくれません(画面が真っ暗)。 3・4回、再起動したのですが、どうにもならないので強制終了しました。 使っているパーツは CPU : PhenomII X4 955 マザーボード : ASRock 890GX Extreme4 グラフィックボード : オンボード 電源 : Ever Green 550W (確か・・・) HDD : WD 10EAUS 1TB メモリ: 4GB (Samsung M378B5773CH0-CH9 DDR3 PC3-10600 2GB)×2 構成内容はこんなものです。 マザーについている7セグLED(Dr.debug)には、「00、d1、d3、c7」が点滅したり、「0c」「65」「67」が表示したり、ひどいときは「00」「38」で止まることがあります。 質問を書く15分前に1回試したのですが、「f0」が表示。 いろいろとエラーコードが出たのですが、問題はマザーの取説がなく、エラーの内容が分からないことです。 エラーの内容を教えてください。 マザーの交換をしたほうがよいかどうかも併せて教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.ASRock 890GX Extreme4のマニュアルをダウンロード(但し、英語)し、原因を調べてください。   「2.11 Dr.Debug(P38~)」にそれらしきことが載っています。   http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=890GX%20Extreme4 2.英語が分からない場合は、「Yahoo!JAPANN翻訳」で調べてください。   http://honyaku.yahoo.co.jp/ 3.英語の分かる人に聞いてください。

EC223-5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアルの38ページ以降に書かれている内容をすべて翻訳して調べました。そして、CMOSをクリアしました。しかし、動作が不安定なのでマザーボードなどを交換することにしました。お騒がせしました。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

ftp://download.asrock.com/manual/890GX%20Extreme4.pdf ここの38ページからそれらしきページですね。

EC223-5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアルの38ページ以降に書かれている内容をすべて翻訳して調べました。そして、CMOSをクリアしました。しかし、動作が不安定なのでマザーボードなどを交換することにしました。お騒がせしました。

回答No.1

http://www.asrock.com/support/download.jp.asp?Keyword=890GX+Extreme4&Type=&Socket= マニュアルはココから手に入ります  

EC223-5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアルをダウンロードして、書かれている内容をすべて翻訳して調べました。そして、CMOSをクリアしました。しかし、動作が不安定なのでマザーボードを交換することにしました。お騒がせしました。