• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードの電源!?

あまりパソコンについて詳しい知識を持ち合わせていない者です。 その上で、回答よろしくお願いします。 ご質問内容は、デスクトップの電源不良。 すなわち、電源が入らず、パソコン自体が何も起動しない症状についてです。 素人ながらチャレンジした経緯は、まずは、各部ドライバー類のチェック。 取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 動作することを確認しています。 続いて、電源の大元である電源ユニットをチェック。 問題なく、まったく同じ正常に動くパソコンに装着するときちんと通電していることを確認しています。 となると、残すところは災厄なマザーボードの電源不良のみ。 しかし、マザーボード内の何所に、電源関係があるのか全く分からず、とりあえず、マザーボードを取り外してコンデンサー関係の不良をチェックしましたが、特別異常は見つかりませんでした。 その他の電子機器に、ショートした形跡も見当たらず、とてもマザーボード内の異常には見えません。 しかし、このマザーボードの何処かに、電源を入れるための不良。不具合があることは確かだと思います。 修理に出す前に、その異常個所をせめて特定したいと思うのですが、素人なので、マザーボード内の世界に関して全く分かりません。 何方か、マザーボードに関して詳しい方、ご教授していただけると勉強になるのですが。 特に、ここが関係している。 など、マザーボード内の電源に関しての部品など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電源スイッチは調べてみましたか? それでダメなら、、、修理に出しても、不良原因なんか教えてくれない。 MB交換しておしまい。 保守切れだったら、25000円位になるから、状態の良い中古買ったほうがまし。

質問者からのお礼

残念ながら、調べてみましたが、異常ありませんでした。 そうなんですよ。おっしゃる通り、修理に出すと限って交換を進められ、不良のマザーに関して何も語ろうとしないんですよね。 で、以前、交換進められ、交換しました。 すると、しばらくしてなんと、オークションに再生品として出品されていたので驚きです。 実態はすべてとは言いませんが、そんなものなんでしょうね。

質問者からの補足

最も現実な、買い替えを指摘されたので、今回はこちらの方をベストアンサーとします。 確かに、直すとけっこうするし、その直し方にも少し疑問があるので、この際だから、買い換えるつもりでいます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

もしかしたらケースの電源スイッチが壊れたのかも? 確認方法はケースのフロントパネルにつながっているピン 端子を確認しピンジャックを抜きドライバーのさきっちょでショートします (他のピンに絶対に触れないでください)

質問者からのお礼

それは試してみます。ショートしても、だめもとなので早々試してみます。

• 回答No.4

素人ながらがどの程度の素人を指すのかわかりませんけど、ご質問の内容を見ている限り、あまり触らないほうが良いのでは…と思います。特に、いろいろと変則的なメーカー製パソコンのようなので。 他の回答にもありますように、本当にマザーボードが疑わしく同じパソコンがあるのなら、正常に動作するパソコン側に、問題があると見られるマザーボード「のみ」を換装して動作するか確認したほうが手っ取り早いでしょう。 それですら配線を間違える等のケアレスミス程度で動かなかったりもしますから、買ったばかりの動作保証済み新品が動かない場合の原因すら試行錯誤できそうにない人が手を出す領域ではありません。 そして、どちらにしても修理は外注する以上、マザーボード上の故障箇所を特定したところで何の意味もありません。メーカーですら、修理するのではなく、交換するだけですので。パーツ上の特定部位だけ直してくれと言っても無駄です。 マザーボードの交換ともなれば最低でも3万プラス工賃程度になりますし、古いモデルのマザーボードはメーカーサイドでも同等品が手に入りにくく、代替品を使うにしてもそれならそのお金で最新のマザーボードを買ったほうが良い(メーカー修理による代替品対応でそこまでのスペックアップは期待しないほうが無難)ので、4万程度で廉価モデルを新規購入するか、頭金にしてそれなりのスペックのものを購入するのが最善だと思います。 どうしてもマザーボードについて聞きたいのであれば、マザーボードの型番(パソコンの型番ではない)ぐらいは出てこないとダメなのではないでしょうか。

質問者からのお礼

やはり、直すよりも買い換えた方が良い気がします。 まあ、素人としょうしたのは、回答者の中に、専門的な用語を自慢げに並べて回答される方がいるからです。 まあ、確かに、すごいなとは思いますが、自慢げに回答する種子が当方には理解できないので、素人レベルで回答お願いしますとしただけです。

• 回答No.3
  • arxtest

完全動作OKの同機種があるならM/Bを交換してみれば良いのでは? または電源スイッチの故障を疑い動作OK機種からスイッチのみを故障機種へ取り付けてみる(機種によってはサブボードみたいに一式の物もあるでしょう)

質問者からのお礼

やってみましたが結果は同じ、だめでした。 完璧に、マザーのご臨終と思われます。 まあ、やっぱり中国製ですから、直す前提よりも、買い替え前提の方が安く済む予感がい増しています。

• 回答No.1

>取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 >動作することを確認しています。 疑問なんですが、どこでチェックしたのですか。 どんなマシンですか、お話からデスクトップだとは思いますが。 せめてマザーボードのめかーと型番ぐらいは、お書きになったら。 そしてそのメーカーのサイトに出掛けて、マニュアルを手に入れて読む。 上記のように、デバイス類のテストをなさったなら動いているマシンがあるでしょうから。 それからご質問なさっては。

質問者からのお礼

失礼しました。LenovoのThinkCentre A58 7522というタイプです。 同じ機種、きちんと動く物に、今回不良のパソコンから様々なドライブ関係を取り外して装着。 動くことを確認しまた。 メーカーサイトで調べると、即修理となるので今回ご質問してみました。 確かに、修理に出せば治ると思いますが、不具合個所を特定できずにいきなり修理に出すには抵抗があるためです。