• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードの電源!?

あまりパソコンについて詳しい知識を持ち合わせていない者です。 その上で、回答よろしくお願いします。 ご質問内容は、デスクトップの電源不良。 すなわち、電源が入らず、パソコン自体が何も起動しない症状についてです。 素人ながらチャレンジした経緯は、まずは、各部ドライバー類のチェック。 取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 動作することを確認しています。 続いて、電源の大元である電源ユニットをチェック。 問題なく、まったく同じ正常に動くパソコンに装着するときちんと通電していることを確認しています。 となると、残すところは災厄なマザーボードの電源不良のみ。 しかし、マザーボード内の何所に、電源関係があるのか全く分からず、とりあえず、マザーボードを取り外してコンデンサー関係の不良をチェックしましたが、特別異常は見つかりませんでした。 その他の電子機器に、ショートした形跡も見当たらず、とてもマザーボード内の異常には見えません。 しかし、このマザーボードの何処かに、電源を入れるための不良。不具合があることは確かだと思います。 修理に出す前に、その異常個所をせめて特定したいと思うのですが、素人なので、マザーボード内の世界に関して全く分かりません。 何方か、マザーボードに関して詳しい方、ご教授していただけると勉強になるのですが。 特に、ここが関係している。 など、マザーボード内の電源に関しての部品など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数333
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電源スイッチは調べてみましたか? それでダメなら、、、修理に出しても、不良原因なんか教えてくれない。 MB交換しておしまい。 保守切れだったら、25000円位になるから、状態の良い中古買ったほうがまし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、調べてみましたが、異常ありませんでした。 そうなんですよ。おっしゃる通り、修理に出すと限って交換を進められ、不良のマザーに関して何も語ろうとしないんですよね。 で、以前、交換進められ、交換しました。 すると、しばらくしてなんと、オークションに再生品として出品されていたので驚きです。 実態はすべてとは言いませんが、そんなものなんでしょうね。

質問者からの補足

最も現実な、買い替えを指摘されたので、今回はこちらの方をベストアンサーとします。 確かに、直すとけっこうするし、その直し方にも少し疑問があるので、この際だから、買い換えるつもりでいます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もしかしたらケースの電源スイッチが壊れたのかも? 確認方法はケースのフロントパネルにつながっているピン 端子を確認しピンジャックを抜きドライバーのさきっちょでショートします (他のピンに絶対に触れないでください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは試してみます。ショートしても、だめもとなので早々試してみます。

  • 回答No.4

素人ながらがどの程度の素人を指すのかわかりませんけど、ご質問の内容を見ている限り、あまり触らないほうが良いのでは…と思います。特に、いろいろと変則的なメーカー製パソコンのようなので。 他の回答にもありますように、本当にマザーボードが疑わしく同じパソコンがあるのなら、正常に動作するパソコン側に、問題があると見られるマザーボード「のみ」を換装して動作するか確認したほうが手っ取り早いでしょう。 それですら配線を間違える等のケアレスミス程度で動かなかったりもしますから、買ったばかりの動作保証済み新品が動かない場合の原因すら試行錯誤できそうにない人が手を出す領域ではありません。 そして、どちらにしても修理は外注する以上、マザーボード上の故障箇所を特定したところで何の意味もありません。メーカーですら、修理するのではなく、交換するだけですので。パーツ上の特定部位だけ直してくれと言っても無駄です。 マザーボードの交換ともなれば最低でも3万プラス工賃程度になりますし、古いモデルのマザーボードはメーカーサイドでも同等品が手に入りにくく、代替品を使うにしてもそれならそのお金で最新のマザーボードを買ったほうが良い(メーカー修理による代替品対応でそこまでのスペックアップは期待しないほうが無難)ので、4万程度で廉価モデルを新規購入するか、頭金にしてそれなりのスペックのものを購入するのが最善だと思います。 どうしてもマザーボードについて聞きたいのであれば、マザーボードの型番(パソコンの型番ではない)ぐらいは出てこないとダメなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、直すよりも買い換えた方が良い気がします。 まあ、素人としょうしたのは、回答者の中に、専門的な用語を自慢げに並べて回答される方がいるからです。 まあ、確かに、すごいなとは思いますが、自慢げに回答する種子が当方には理解できないので、素人レベルで回答お願いしますとしただけです。

  • 回答No.3
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1002/1794)

完全動作OKの同機種があるならM/Bを交換してみれば良いのでは? または電源スイッチの故障を疑い動作OK機種からスイッチのみを故障機種へ取り付けてみる(機種によってはサブボードみたいに一式の物もあるでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみましたが結果は同じ、だめでした。 完璧に、マザーのご臨終と思われます。 まあ、やっぱり中国製ですから、直す前提よりも、買い替え前提の方が安く済む予感がい増しています。

  • 回答No.1

>取り外したすべて一つ一つを、同じデスクトップに装着。 >動作することを確認しています。 疑問なんですが、どこでチェックしたのですか。 どんなマシンですか、お話からデスクトップだとは思いますが。 せめてマザーボードのめかーと型番ぐらいは、お書きになったら。 そしてそのメーカーのサイトに出掛けて、マニュアルを手に入れて読む。 上記のように、デバイス類のテストをなさったなら動いているマシンがあるでしょうから。 それからご質問なさっては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。LenovoのThinkCentre A58 7522というタイプです。 同じ機種、きちんと動く物に、今回不良のパソコンから様々なドライブ関係を取り外して装着。 動くことを確認しまた。 メーカーサイトで調べると、即修理となるので今回ご質問してみました。 確かに、修理に出せば治ると思いますが、不具合個所を特定できずにいきなり修理に出すには抵抗があるためです。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン用のマザーボードについて

    お世話になっています。 デスクトップパソコン用のマザーボードの性質について教えてください。 質問)当方の限られた経験では、デスクトップパソコン用のマザーボードにメモリーを装着してから、そのマザーボードを起動しなければバイオスを立ち上げることができなかったのですが、マザーボードの中には、マザーボードにオンボードでメモリーが最初から一体化して付いているものが有るのでしょうか?そして、その様なマザーボードではDDR等のメモリをマザーボードに装着していない状態でも、バイオスを起動させることが可能なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 電源ユニットの故障? マザーボードの故障?

    お世話になります。  先日、自作パソコンの電源が入らない件で質問させていただきましたが、相変わらず電源が入らない状況が時々出ます。  筐体のスイッチは健全であることが判明しましたので、電源ユニットかマザーボードのどちらかが原因だと思うので、原因のパーツを買い換えようと思いますが、果たしてどれが原因なのか解らず悩んでいます。  症状としては、 ・調子よく電源が入るときは数日間何も問題なくつながる。 ・マザーボードの常時通電USB(電源ユニットのマインスイッチを入れておくとパソコンがOFFでも通電)の電源供給はされているが、ごく希に供給が途切れることがある。(ここ1ヶ月で3,4回程度) ・マザーボード上の電源ピンをドライバーでショートさせるとスイッチが入るときと入らないときがある。(入るときは調子が良いときで、そのまま電源ケーブルをつないで筐体のスイッチでも起動することが多いような気がします) ・マザーボードを筐体からはずし、パーツもはずした状態で起動させても起動しないことがあるので、マザーボードから筐体にショートしているとは考えにくいのではないか? ・マザーボードのボタン電池の交換をしても症状は変わらない。 ・正確には覚えていませんんが、電源ユニットもマザーボードも3年以上は使っていますが、ここ一ヶ月ぐらいで急に症状が出た。  以上です。  結果的に、電源ユニット、マザーボード両方買い換えることになるのかも知れませんが、できれば出費は抑えたいので、より疑わしい方をまず買い換えようかと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マザーボードが故障しているのか調べたい

    最近まで使っていた自作PCを、 中身をそのままに、ケースだけ換えましたら 電源が入らなくなりました。 最初、電源パーツの故障を疑いましたが、 ネットで調べた方法により動作確認がとれました。 (電源パーツ内のファンが回り、 接続していたケースファンも回転したので、 電源パーツは生きている。) よって、今はマザーボードの故障を疑っていますが、 使っているマザーボードが通電LEDランプの無いタイプなので、 通電確認方法が分からず、困っています。 ケースの電気系統の故障も疑いましたが、 こちらも、ネットで調べた方法 (マザーボード上のPOWERスイッチPINの+と-をドライバーで短絡して 電源をONとしてもピクリとも動かないため)により、 ケースの電気系統の故障でも無さそうです。 (もちろん、マザーボードをケースから取り外して、 動作チェックをしています。) さて、ここからが質問ですが、 電源ONとした時に、ほぼ100%故障していないと思われるCPUファンが 回転していない時点で、マザーボードの故障は決定的と言えますでしょうか。 ケーブル類の接続ミスなどは無いという前提で、回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 電源は入るがPC起動しない。

    dell dimension4600cを使用しています。 先日、異音とともにPCが停止したとの報告を受けました。 その後、電源を落として再度電源を入れましたが、PC起動いたしません。 現状は電源は入るのですが、診断ライトがすべて点灯しない状態です。(多分起動前のデバイスチェックまでいけていません。) マザーボードへの電源供給の問題かな?と考えてみたのですが、CPUファンは動いており、また、マザーボードの通電を確認できるライト(名前がわかんない)は点灯していますので、通電はしているようです。 そこで、何らかの理由で、マザーボードに静電気でもたまったか?と思い、一旦、電源ケーブルをはずした後、マザーボードへの電源配給ケーブル(?)を脱着およびバッテリー交換を試みましたが、状況は変わりません。 他に何か改善方法は考えられますか? 現状でdellに連絡しても”マザーボード交換です。”っていわれるだけだと思うので(^^;;

  • マザーボードから焼けこげた匂いがしたが動いています。問題はありますか?

    こんばんは。 自作のパソコンの事で教えてください。 メーカーなどは関係のない話だと思うので、その辺は省かせていただきます。 電源とマザーボードをパソコンショップで買って、ケースとか他の部品は余っていた物を流用してパソコンを作りました。 初めて電源をつけたときにマザーボードから焦げた匂いがして、スペーサーなどのチェックもしていたので店にそのまま持って行ったところマザーボードの不具合と言うことで交換になりました。 それで再度自宅で接続をしたところ、またしても焼けこげた匂いがしたのでもう一度店に持って行きました。 結局原因は電源にあって電源を交換と言うことになったのですが、マザーボードはそのまま焦げた匂いがしたもののBIOSも表示されるので問題ありませんと言うことで電源だけの交換となりました。 マザーボードから焦げた匂いがしたけど大丈夫か確認したのですが、BIOSが表示されるから大丈夫と言われました。 焦げた匂いは電源からではなくマザーボードからなのは間違いないのですが、今問題なく動いている以上は大丈夫なんでしょうか? 店側としてこれ以上の交換は無理なのかもしれませんが、どうもこのまま使っていく上で心配です。 大丈夫かどうかメーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードへの電源供給の仕方って?

    先日AOpenのマザーボード(AX33G-UL)を購入しPCのマザーボードを交換しようとしたのですが、マザーボード電源供給のコネクタのピンの数が20ピン、補助電源(12v)も4ピン、実際のマザーボード(AX33G-UL)はメインの電源コネクタが24ピン、補助の方が6ピンとなっていた為、途中で接続を中断して確認した後で再び行う予定にしたのです、どなたかご存知の方ご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • マザーボードのチェックの仕方

    テスターを使ったマザーボードのチェックの仕方を教えていただきたいのですが。通電しているかどうか。当然電源は必要だと思いますが、ケースから出したままでもいいのですか?どうもイメージが湧きません。メモリは付けてテストするのですか?ケースに入れたままでもいいのですか?

  • マザーボードの電源

    半導体は弱いというイメージがあります。でも、先日タイマー555を使って実験をしていたら、接続を間違えたようで、555をはずしてみたらブレッドボードが熱で変形してました。またトランジスターを規定電圧以上でつかって、触っていられないぐらい熱くなっても、トランジスター平気です。 ところが、先日パソコンのcpuファンの電源の電圧をテスターで測っていたら、つい手元が狂いショートさせてしまい、火花がでました。たったこれだけでマザーボード死んでしまいました。なぜこんなにマザーボードの電源もろいんですか?

  • 電源がつきません!!

    先日突然パソコンの電源がつかなくなってしまいました。 マザーボードはGIGABYTE GA-6OM7Eですが、電源がスイッチをいれてもぴくりともしません。 電源は他のマザーボードで正常だということを確認しました。 考えられる原因を教えてください。

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!