• 締切済み

● ブラック企業シリーズ 5

● ブラック企業シリーズ 5 こんな企業があります。 採用不採用通知を当事者不在の本籍地住所に普通郵便で発送する企業。 特に問題となるのが、不採用の場合の経歴書や履歴書を同封する場合。 家族だからといって、その当事者のことを全て知り尽くさなければい けないという理由はないと考えます。 が、履歴書や経歴書を同封し、それがその後、その家族の手によって、 親戚や友人に展開され、当事者が気が付いた時にはもう手遅れ。 何で辞めたんだと悪し様に言われ放題。 採用の場合であっても、連絡が無かったらそれでおしまい。 無神経ここに極まれり。 そういったことを平然となしている企業って、どう思われますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.4

ブラック企業電話相談窓口だけでは生ぬるいですね。 厚生労働省が「ブラック企業通報窓口」の掲示板を作って、書き込みできるようにすればいいと思います。

  • x370
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

普通に考えればどうやって本籍地に送ることができるのか? 履歴著に書く欄があるのは、現住所と連絡先。 本籍地は、都道府県しか書きようがない。 都道府県と氏名だけで届くならよほどの有名人なのかな。 答えるだけ面倒だと思ったけど、先に答えた人が居たので。 回答No.1の方に同意見です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どう思われますでしょうか? 無神経ここに極まれり。 というほどの問題ではない。 普通は送らないけど。 単なる勘違い、手違いというのはよくある話。 本籍地にその手の書類を送られて 困るやつのほうに問題があるし、 最近は本籍を書かせないのが当たり前。 せいぜい聞いても都道府県までで、 聞かれもしないのにご丁寧に 地番まで書くほうがおかしい。 自分の不明を棚に上げて、 応募先を批判するのもどんなもんだか。

回答No.1

普通に考えれば本籍地に送る企業はありませんな。 ふつうは現住所なり帰郷先に送る。 本籍地と帰郷先の区別が付かないのなら付かないやつが非常識。 同類の投稿を繰り返すやつは悪質な非常識。

関連するQ&A

  • 企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

    ハローワークでの求人に対してです。 1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。 5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。 この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

  • 職務経歴書

    履歴書を出して、残念ながら不採用の通知がきました。 履歴書が送り返されてきたのですが、 職務経歴書は同封されていませんでした。 できれば職務経歴書も返して頂きたいのですが、 そういう要求はおかしいのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 応募した企業から3週間たっても返事がきません

    転職活動をしております。 履歴書・職務経歴書・志望動機を同封し応募したのですが、企業側から3週間たっても返事がきません。その企業は、書類選考の後、面接となるそうです。採用情報を見ると、「書類選考の結果は、書類受取から1ヵ月以内に連絡する」と書かれています。 大手企業なので、合否結果は、必ずくるものと信じていたのですが、そうとも限らないのでしょうか? 少々心配なので、私はどのような行動をするべきか、よきアドバイスをお願いします。 (1)あと1週間様子をみる (2)今の時点で電話で問合せる (3)今の時点で手紙を出す (4)その他 ※採用担当者のメールアドレスはわかりません

  • 履歴書を企業に送る注意点について質問がります。

    現在就職活動を行っている者ですが、エントリーシートを出した後にそちらの企業から履歴書を郵送してほしいとのメールがありました。 この場合の注意点について教えて頂きたいのですが、 1、市販の履歴書に同封されている封筒を使用して送っても大丈夫なのでしょうか。 2、履歴書を送るときの宛名についてなのですが、 株式会社○○ 人事採用担当○○様 でよろしいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書郵送の際に…

    こんばんは。 受験しようとしている企業があります。応募方法には、履歴書を郵送するようにと書いてありました。 もちろん履歴書を送りますが、もう1つ職務経歴書も送りたいのです。 履歴書には書く欄が無くて書けませんでしたが、相手企業に伝えたいスキルがありまして… 一緒に同封しても良いのでしょうか。。。 そして、もし同封しても良いのであれば、その旨を何か別の紙にでも説明を付け足すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大企業向け、中小企業向けタイプ?

    通常の業務とは違うのですが、今人事アシスタントとして、中途採用の受付や 入力などを補助しています。 ある責任者の採用で、沢山人が集まり一時的に応援要請されました。 私の会社は中小企業です。また社長は若いですがとても苦労されていて人の 見る目があるな・・・っと思うことが多いです。 先日3日間くらいで6名の方とお会いしました。 私は、受付と筆記試験の対応くらいかその方を見ていません。また履歴書などは 少し拝見させてもらえるのですが・・・ 5人中1人だけ「この人中小向けのタイプだな」と言っていました。 だけど・・・その方は、大企業でバリバリされていたような方です。 逆に残った方は、大企業タイプだ。。。っと言い放ちそのまま不採用となりました。 ですが失礼ながら履歴書では、中小企業でしっかり根をはり頑張ってきた・・・もしくは 職歴は少しスキルが足りないような気はするけど・・・中小だよね?この企業。 っと言った経歴でした。 どちらがよくて、どちらが悪いなんてことはないと思うのですが、 大企業向け、中小企業向けタイプ?ってどんなのだということなのですか? 社長に時間があれば聞いてみたかったのですが、いつも猛烈にお忙しそうなので、、 是非ご意見ください。

  • 募集していない企業への履歴書送付

    実は最近ある会社(設計事務所)に電話で募集しているかを確認したところ、電話に出た所員らしき方が「現在社長が不在なのですが、ん~おそらくしていないと思います」というような返答だったたことから、はっきり社長に確認をしていないため少し未練が残っています(まあおそらくこの感じだと本当に募集はしていないのでしょうが)。 そこで、また電話して社長から募集していないと言われるよりも、履歴書・職務経歴書・添え状を送付して、自分の経歴を直接見てもらった方が、一縷の可能性があるのかなと思い、書類を直接送付してみようと考えています。つまりは積極採用はしていないけど、良い人材がいれば採用するというケースにかけてみるということです。 そこで3点質問+御指導ください。 ■実際上記に述べたように「積極採用はしていない(すなわち募集広告を出さない)けど、良い人材がいれば採用する」というケースは多いのでしょうか? ■このような行為は社会人としてあるまじき行為でしょうか? ■仮に書類を送付する場合、添え状には「一度電話したところ、募集していないとのことでしたが、社長様不在であったため、恐縮ながら履歴書を送付させていただきました。御検討いただければ~」的なことを正直に記載した方が良いと思うのですが、良い文面があれば御教示お願いしたい次第です。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の送付について(できれば人事担当者の方お願いします)

    今日インターネット上から応募した企業から電話があり「履歴書を送付してください」と言われました。で、考えたのですがこう言われた場合、職務経歴は同封しないほうがいいのでしょうか?最初同封したほうがヤル気も感じられて職歴も詳しく分かってもらえていいかな?と思ったのですが、逆に“余計なこと”ととられないかな…と。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 自己PR書は必要?

    求人の応募で履歴書を送る場合、自己PR書を同封した方がいいですか?皆さんは転職する際、送られますか?送付状、履歴書、職務経歴書、自己PR書を送ると採用側では嫌がられませんか?人事採用担当の方の意見もお聞きしたいです。