• ベストアンサー

貧乏な人ほど、人生損しますか?

貧乏な人ほど、人生損しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynakano
回答No.3

損しますね! 人生の選択肢がお金持ちより格段に少ない。 経験したい事なんかは大概金かかりますからぁ~

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• shiro111
回答No.12

損してないと思うけど お金がないと見れない世界というのもあります。 あ、貧乏にしか見れない世界というのもあるか。 どっちもどっち。 ちょっと覗くくらいならいいんじゃないでしょうか。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

回答No.11

貧乏の定義によりますね。 収入が多くても、お金の使い方が下手な人は貧乏だし、 収入が少なくても、貯蓄があって規則的な生活を維持していれば貧乏ではありません。 そう言う意味では、貧乏な人程損をしていますね。 刹那的に生きれば皺寄せが来ますが、地道にばかり考えると味気ありません。 何が必要か、何が無駄か、ちゃんと見極めて行動すべきですね。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

• fuku7500
回答No.10

其れって金銭的、物質的にですよね。其処で心まで貧乏に成っては駄目ですよ、 人は何か苦しみや困難を迎えて、其処から逃げないで何か目標を持つなり希望を捨てずに生きて行けば、他の人の痛みや苦しみも分かってるし、最も人間らしく感謝を忘れずに他を慈しみ、常に他を考えて自信を磨く事で他をも幸福へと導ける人間へと成長できるでしょう。 何事も前向きに希望を持ち続けることです。自分と同じような立場の人やもっと苦しい人、現実には多くの不幸と思われる世の中と、矛盾だらけの人の行動や考えを、あなた一人の誠実な行動から平和な世界へと換える事だって出来る。 だって誰もが本当は幸福に成る為に生まれるから、  けれど誰もが自身の現状や悩みに振り回されて、最も人間らしい生き方が見えなくて不満ばかり思ってる。 お金や物質的な物は何時か無くなります。何十億有っても墓場まで持って行けません。ですから大事なのは心に沢山の財産を築く事です。それは永遠だからです。 沢山の良い体験を良い出会いをして下さい。何だも話し合えて苦しい時に事支え合える真の友人を作って下さい。 チリも積もれば山となる。此れは良くも悪くも捉えられます。つまり人は自身の行動の全てが原因と成って、其れが将来や未来に結果と出るからです。  ですから日々善を尽くせば人に愛されて幸福を築けるし、自信の欲が深く人を不幸にしても我を通せば不幸です。お金も例え1円からでもコツコツためれば増えて行くのです。 本当のお金の使い方や価値を知って下さい。幸福に繋がる生きたお金を

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

• shizumo
回答No.9

損得の定義がわかりませんがお金があるほうが選択肢が広いので 情報としても得をします。 たとえば手術費などもそうですね。貧乏人は生きようとおもっても治療ができないと生きることができません。同じ病であれば長生きできるほうが徳でしょう。 また、金持ちは財産を処分し意図的に貧乏人になることはできますが、貧乏人は意図的に金持ちになるのはとても難しい。 したがって選択肢が多い金持ちのほうが徳と言えます

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.8

定義による。 足るを知ってる人なら、年収が低かろうが損はしない。 金持ちでも、ムダに使わず、常に与えることを考えている 立派な人格者もいる。 そういう人はいい人生を歩むだろうね。 逆に金持ちでも、支出が多ければ、損する。 1億稼いでも、2億使っていれば、貧乏ってことになる。 まぁ、昔のサラリーマンみたいに金もないのに、 見栄を張って、車のローンやら、持家にこだわるバカが、 いちばん損をするな。 要するに、その人の心の豊かさによって違う。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

回答No.7

平均的に見れば、その通りです。世の中はお金持ちがより儲かるように、 貧乏人はより貧乏になるようにお金持ちによってルールが決められています。 そうした国々の中では、日本はずいぶんましな方なのですよ。 お金があれば、ファッションや生活がリッチになり異性にももてます。 頑張って貧乏階級から脱出してください。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.6

貧乏な人ほど、浪費をします。だから余計貧乏になるのです。 賢い人は、買いたい物を我慢して、少しばかりの預金をします。 そこで、生活に余裕が生まれれば、心にも余裕が生まれ楽しいことが増えてきます。 お金持ちでも、いつまでもお金持ちでいられるか判りません。 だからみんな不安を抱えて生活をしています。 生活自体は、高級な物を買えて良いように見えますが、普通の家庭とあまり変らないような生活を送っています。 損に感じるかどうかは、その人の考え方次第です。 お金持ちでも、貧乏でも、不平不満をたくさん抱えている人は、損でしょうが、 お金をあまり持っていなくても、その生活で満足していれば、損だと感じません。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

回答No.5

それは、考え方次第。 表面的には、貧乏は損と見えるでしょう。 しかし、貧乏と言っても幅がありすぎ。 何処までが貧乏で何処から裕福かは、定義しにくい。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

• kuro804
回答No.4

こんばんは 貧乏とか金持ちだとかを気にしない人生ならば損得はありません。 昔、数億の遺産を引き継いだ人が、その税金で遺産が減るのを悲観して自殺しました。 お金に重きを置きすぎると貧乏も金持ちもその人生は悲惨なものです。 少し観点をかえて、宗教もどきに関わりを持つと、お金のあるなしにかかわらず不幸な人々が多々見受けられると思うのは私だけでしょうか? 宗教も、お金も、依存し過ぎると 人生を見誤ります。 ご注意を!!!

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.2

金で買えないものもありますが、 大抵のものは金で買えますから、 貧乏人は豊かな生活を送りにくい という意味では損をします。

AQRIKQPYKEN
質問者

お礼