• ベストアンサー

自立支援医療受給者証について

現在、医療保険に加入中なのですが、加入して5年以上たったときにパニック障害と診断され自立支援医療受給者証を発行していただきました。 この受給者証があると保険に入れなくなるとか入りにくくなると聞いたことがあるのですが、 保険に加入して何年もたってからパニックはと診断され、その後なにか他の病気になった時に、保険が下りないとかなにかはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#186009
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

加入時になにかの病気で通院していたなら下りないことはあるかもしれませんが、そういうことがなければ大丈夫です。 元々保険は将来病気やけがしたときに備えてのもの。加入後にかかった病気のためのものですから心配ご無用。払わなかったら逆に保険の会社が不払いで責められます。 ただ満期を迎え、別の保険にはいるとかいうときにはそのことが影響する可能性はあります。 詳しいことは保険にもよりますし、担当者に聞いた方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 詳しく聞かないまま主治医に加入できますよと言われ加入後に心配になってしまいましたが、とても安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたのいう「保険」が、健康保険なのか生命保険なのかによって回答が変わってくるのですが…

質問者

お礼

言葉足らずですみません。 生命保険のことでした。

• hktdog
回答No.1

新規加入は難しいと思いますが すでに加入している保険で、保険料もきちんと払っているのであれば 保険金がもらえないと言う事はないと思いますよ。 保険会社が保険料はもらってるのに保険金は支払わないなんておかしな話ですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても安心しました。質問してみてよかったです!