香港の銀行口座に貯金している米ドルの運用法

このQ&Aのポイント
  • 香港の銀行口座に貯金している米ドルを運用する方法を考えましょう。
  • 購入した米ドルの価値が下がり、かなりの損失を被っていることが判明しました。
  • 日本に住みながらでも中リスク中リターンの運用方法があるのか、おすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港の銀行口座に貯金している米ドルの運用法

33歳女性です。 私の母は香港人なのですが、まだ結婚していない34、5年前、働いて貯めた香港ドルで米ドルを購入し、香港の銀行口座で今までずっとそのまま塩漬けにした状態になっています。 最近計算してみたところ、当時よりも相当米ドルの価値が下がっており、かなりの額を損してしまったとのこと。 米ドルで18万ドルほどあるそうです。 今まであまり何も考えず、銀行に預けっぱなしにしていたようですが、きちんと運用方法を考え直したいとのこと。 ただ、普段は日本で暮らしており、1年に1回ほど銀行などの諸手続を済ませに行くくらいなので、むこうの銀行でじっくり運用方法を相談するなどはできず、どうしたらよいものか困っています。 私も全く資産運用について詳しくなく一緒に途方に暮れています。 中リスク中リターンでの運用が出来ればいいな、と単純に考えていますが、日本に暮らしながらにしてできる、何かおすすめの運用方法はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

香港の税制は詳しくないのですが、日本に在留資格を持ち居住されているのでしたら日本税制が適用される為(1年以上の在留資格で年間半年以上住んでいれば対象)香港源泉の所得にも日本の税金が掛かります。 それは別として、とりあえずUSDで運用したいのであれば米国国債とか米国の株式に投資するのが無難な線。後、香港の方に取ってはHKDよりUSDの方が中国併呑のリスクを回避する方法として普通だったのでは。 USDが一転暴落したのはリーマン=ショック以降でありそれまでは有利な運用先だった筈です。あの前に米国30年国債とかに待避していれば為替は損しても債券としてはその後の金利急落である程度カバーされていたと思います。 米国の金利は最近かなり低い(短期だと日本の金利と大差ない位)ですがそれでも10年債以上だとやはり2.5%以上付けています。これが香港の金利より低いとなるとやはり豪州に資金を移す事になります。世界分散の目的は本当はリターンよりリスク低減です。1国の政治で全資産が無くなるのを回避する為に各国に分散して投資します。 誰だって損はしたくないから情報が入れば直ちに資金を動かす。 とりとめの無い事ばかり言ってますが、預金はリスクが無い分リターンが低いです(預金金利が高いならそれは銀行の信用リスクもあります)。

Miufic
質問者

お礼

丁寧にご回答戴きありがとうございました。USDでの運用を軸に検討しみたいと思います。