• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

香港ドルの貯金

仕事柄香港によく行っていたのですが ここ1年全く行かなくなってしまいました。 そこで大量(20万ぐらい)の香港ドルの現金を持っています、またそのうち仕事で行くことが再開されるとは思うのですが現金で持っているのもやなので預けたいのですが日本では香港ドルで預けられる所はないですよね?香港の銀行の日本の支店に口座を作って預けることもできるのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)

日本では香港上海銀行が八重洲に支店を構えていますがプライベートバンキングのみの取り扱いですので日本円で5億円程度の資金が必要です。 大量の香港ドルをお持ちなら香港で口座開設されたほうがいいと思います。 20万香港ドルでしたらHSBC(香港上海銀行)ですとパワーバンテージも簡単に解説できますし、日本からはWebで管理できます。 香港でしたら3連休もあればいけますのでちゃちゃっと作っちゃった方が言いと思いますよ。 テロの後は口座を開設している人の推薦が必要だとかありますが英語も通じますし日本人にとっては全く問題ないといっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gbrkb
  • ベストアンサー率0% (0/4)

私も香港に行って、HSBCの口座に預けて運用すべきだと思います。HSBCでは香港上場の中国株やオフショアファンド、金、国債などがインターネットで 取引できますのでお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日本にも香港上海銀行の支店がありますが、 プライベートバンキング以外の個人口座開設は できない様です。 http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/default.htm CITIBANKでは香港ドル預金を扱っています。 ただ、現金で預入れができるかどうかは存じませんので 一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

香港といえば中国株 東洋証券とか、中国企業を扱っている会社にメールで きいてみてはどうでしょうか? 取引する場合、為替交換する必要があるので、 そこでなら何らかの対応が得られるかと思います。 中国自体、特殊な機構なので、普通の金融では難しいと思います。

参考URL:
http://www.toyo-sec.co.jp/contents/sitemap/html/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!