• ベストアンサー

香港ドルを日本円にしたいのですが

現在、香港で仕事していて給料も香港ドルで支払われています。半年後に帰国する予定なのですが、知人に 香港ドルは香港で円に変えて現金で持ち帰るのが一番得だと聞かされました。確かに別の知人から香港ドルを日本の銀行で円に変えたらその日のレートに関係なく、ここしばらく一定の換金レートですごく目減りしたと聞きました。実際のところせっかくためた香港ドルをできるだけ目減りしないで円に変えるにはどんな方法が一番よいのでしょうか。毎日変わるレートも問題ですが、気になるのはどのように換金したり送金等をしたりすれば良いかという手続についてです。ちなみにHSBCに口座を持っててネットバンキングもできる環境です。よろしく御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisisi
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・

参考URL:
http://www.chungking-mansions.com/c55.htm
psypsy
質問者

お礼

参考URL、非常に勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。 私は旅行でしか行ったことはないのですが、日本で香港ドルを両替することだけはやめておいた方がいいと思います。 怒りを通り越して呆然とするほど、レートが悪いですので。 ちょっと考えて思いつくところでは、日本人やこれから日本に旅行しようという香港人のお知り合いと交渉して、その日新聞で発表されている100%のレートで換金してもらう、というのがいいのではという気がします。 もし手元のお金に余裕がおありでしたら、↑の方法で少しずつ日本円に換金していく、というのはいかがでしょうか。 あまりスマートじゃない方法ですよね…すみません。

psypsy
質問者

お礼

やはりそうですか。勉強になります。ありがとうございました。