• ベストアンサー

レンコンの植え方、育て方

4坪ほどの畑でレンコン栽培にチャレンジしようと思っています。 種はどのくらい必要ですか? また、植え方はどのようにすればいいのでしょうか。 スーパーで売っているのは節が2~4個ついたものがあります。 ちなみに水はけ良い畑です。 よろしくお願いします。

• amego
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

「レンコン池」「蓮田」というとむかしから水はけが悪い場所の代表例です。 1年中水がなくなることのないドロドロのレンコン畑が「スーパーで売ってるレンコン」の畑ですよ。 (収穫期だけは作業のために水を抜くようですが・・・) 水はけの良い畑でのレンコン栽培は無理なような気がしますが。

amego
質問者

お礼

monchan1209様、早速の御回答ありがとうございます。 水はけの悪い場所に適している作物なのですね。 ご指摘のように、池のなかにレンコン(蓮?)の葉らしきものを 見た記憶があります。 自宅に直径1m程度、深さ60cmの瓶(すり鉢状)があり、この中に水はけの悪い土を入れての栽培にチャレンジしてみます。 自家製レンコンを一度食べてみたいのです。

その他の回答 (1)

• mimimin
回答No.2

こんにちは!トマトやとうもろこしにチャレンジする方は 良く聞くのですが、レンコンは初耳!!応援したい気持ちに なりますが、知識はないです・・・。なんとなくうれしくて 出てきてしまいました。 ところで、レンコンはもんちゃんさんもおっしゃってるように ハスの根っこだと思います。昔親にそう聞きました。 ハスの花も見ることが出来ておいしいレンコンが食べられれば うれしいですよね。ハスの実もお料理につかえるし。 頑張ってください。ちなみに今年のハスの花はもう終わっちゃったかと。 残念。

参考URL:
http://bioscience.co.jp/ohana/rennkonn.htm
amego
質問者

お礼

どうもありがとうございます。>mimimin様 ハスの実も食べれるのですね。 徳島のハスの花の写真を見てるとすがすがしい気持ちになります。 ますますイメージが膨らんできました。