• ベストアンサー

職場での嫌がらせをなんとかしたいです

現在、試用期間中の30代の男です。  原因は私にあり、顛末書(器物破損)と関係者への謝罪は済みました。  しかし、業務から外されて、1日やることがほとんどありません。処分については 後日発表になるとのことです。  確かにトラブルを起こしたかもしれませんが、一切の業務から外すのは嫌がらせ ではないかと思っております。  そこで、以前にお世話になった共産党市議さんに相談し、職場での不当な扱いを 正したいと思っております。  もちろん、ここまでする以上、解雇は構わないと思います。  みなさま、どのように思われますでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

原因が不明瞭ですが、 > 因は私にあり、顛末書(器物破損)と関係者への謝罪は済みました。 であっても、会社に雇われている以上、一義的に会社が責任を負います。 民法 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 それとも、上のただし~以降で言うような、 ・繰り返しそういう事にならにようにするための指導や教育があったが、質問さんの都合で意図的に手順を逸脱した。 ・そういう事が起きないようにするため、作業をチェックする担当者なんかを配置していたが、ウソつく、担当者のサインなんかを偽造するなどした結果、事故が起こった。 とかの重過失のケースとかでしょうか? -- > 一切の業務から外すのは嫌がらせ > ではないかと思っております。 差し当たり出来る事として、業務復帰の嘆願や、繰り返し始末書、反省文の提出を行なうとか。 一連のトラブルの経緯から、その際の反省文のコピー、相談を行なった際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 その上で、パワハラとして対応するのが真っ当です。 > そこで、以前にお世話になった共産党市議さんに相談し、職場での不当な扱いを > 正したいと思っております。 そもそも議員の仕事じゃないです。 心象悪くして、余計に不利な立場になるだけって気もしますが。 相談するだけなら問題ないので、そういう議員さんに相談の上で、全労連とか自治労連とかの共産党系の労働組合なんかがありますから、そういうところへ紹介してもらうとか。 労働組合として介入する場合、嫌がらせを行なう、そういう事がエスカレートするのは不当労働行為って事に出来ます。

dominngo88
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  確かにパワハラかもしれませんが、処分が言い渡されるまで待ちたいと思います。    一切の業務を取り上げられ、「その他の業務??」は睡魔と、時間との戦いですので、懲役刑と思い頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#197780
noname#197780
回答No.3

同じ30代男性です。 処分が出るまで待ちましょう。 今の段階では悔しいですが、あなたに文句を言う権利は無いでしょう。 ご認識の通り、トラブルの原因はあなたにある(と思われる)のですから。 仕事にそれなりに自信をもっているのだったら、堂々と反論して良いと思われますが 試用期間中ね? 立場をわきまえた方がよろしいかと。 ちなみに市議に相談する=社外の人間を使って圧力をかける事になるようでは、男として終わりと考えています。 自分に能力が無いと言っているようなものですよ。 もし仮に自分が同等の立場で、かつ業務を外された事に対して不満があるとするなら 処分を受けるタイミングで鬱憤をはらすと考えます。 まあもちろん退職覚悟で(笑) そんな、人に自慢出来ないし自分の血肉とならない(スキルにならない)ような事はしないです。 自分の不満を相手に伝えるのも技術です。 相手を丸め込むのも技術です。 周りを巻き込むのも技術です。 間違っても、社外の人間なぞ使わないで下さいな。 ただの迷惑男に成り下がりますよ? 市議に相談するのは、NGです。自分の能力で相手と刺し違える覚悟で行きましょう?

dominngo88
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  仰っしゃる通り、社外の方を使うのは迷惑だと自認しております。  以前は、嫌がらせがひどかったため、あえてメンドウをおこしてやり、団体交渉まで行いました。  やはり私に原因があるので、処分の時まで待ちたいと思います。

• misa23
回答No.2

ええやんか。首にならんで。仕事しないで給料もらえて。贅沢な悩みやんか。

dominngo88
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  おっしゃる通りですが、空気的存在はなかなかキツいもんです。  原因は私なので、懲役と考え結果が出るまで耐えることにしました。  ただ、時々歌いだしたくなるのを、必死にこらえるのが大変です。