• 締切済み

オービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。 大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが オービスで赤いランプが点灯しただけで フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが 安心していいのでしょうか? もう安全運転を誓います

みんなの回答

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.12

私も最初その光を見たときはいつ呼び出しが来るのかどっきどきものでしたが(笑)いつもオービス通過するときに見てると赤いランプがちらっと見えてます。呼び出しが来たことは一度もありませんので大丈夫だと思いますよ。あとNシステムというオービスっぽい形をしたナンバーを読み取るだけの装置もあります。これは速度は計測できませんので大丈夫です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/obis/
  • moteco
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.11

赤いランプがちょっと点灯しただけなら、オービスではなくてNシステム(ナンバー読取装置)ではないですかね?(詳しくは検索してみてください。) くれぐれも安全運転を。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.10

余談ですが、僕の上司がオービスで撮られたときの話。 警察に、とられたことを話し、いつ呼び出し状が来るか聞いてみたそうです。 すると、『それは運が良かったですね。たぶんフィルム切れです。これからは気をつけてくださいね』と言われたそうです。 経験的に言えば、赤ランプは真正面に見えたときにほぼかならず見えます。おそらく速度には関係ないようです。 心配なら、正直に警察に電話して聞いてみては?

  • tommy51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

私もそんな経験が・・・フラッシュではなく赤いランプが付く程度ですよね?しかも小窓みたいなところが? オービスって制限速度+30キロから撮影されますが+30キロに達しない速度超過で光る気がします。 あくまで私の経験談+意見なんですけどね・・・ 撮影された時は明らかにわかるみたいですから。 回答になってなくてすみません。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.8

赤い光がフラッシュのように光るのは夜の話です 日中は丸い赤いセロファンのよな物がチラッと見える用に感じます(タイトルの様な感じです) 遅くても1ヶ月ぐらいで出頭してくださいとはがきが届きます 経験からいきますと大体一発免停のスピードに設定してありますので諦めるしかないでしょう 写真にははっきりと顔写真が写っています(服の模様も解るくらいに) 補足、オービスの設置してある警察まで行くことになります(遠くても)

回答No.7

NO4です。 目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

オービスの本を見ると、光ったかな?程度ではなく、撮られた時は明らかにまぶしいくらいピカッと光るそうです。 赤外線は人間には見えませんので、撮られたことが分かるように可視光を照射するのだそうです。 オービスを通過すると制限速度内でも少し赤い光は見えますね。 普通の機械なら撮られていないと考えていいのではないでしょうか? ただ、機械によっても可視光線の照射はしない例外があるかもしれませんね。

kokorikosan
質問者

お礼

お返事感謝いたします。 調べていただき申し訳ございません。大変参考になりました。 撮られていないと願うばかりです・・・・ パソコンでも売りに出す準備でも・・・・笑

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.5

明らかにフラッシュのようだったらアウトです。ただ通った時に赤くみえるのは他の車のヘッドライトが反射したりしてそのように見えることもあります。ポイントはフラッシュのようにポッときたかどうかです。

kokorikosan
質問者

お礼

お返事感謝いたします フラッシュというよりランプ?パトカーのランプみたいなのがつきました。 あ!今!上で光った(オービス固定式機械のランプ)ってな感じです。

回答No.4

私の体験では、オービスで光ったのであれば間違いなく本人も分かります。目の前が真っ赤になってクラっときます。(それで、事故りそうになるくらいです) フラッシュや光等はありません。とにかく目の前が真っ赤になります。 ところで、それは移動式(バンの車)ですか?固定式ですか?移動式ならば2日後には警察の方から呼び出し状が来ますし、はっきりは分かりませんが固定式は長いと1ヶ月後なんていう話もあります。 今後は安全運転をしましょうね^^

kokorikosan
質問者

お礼

お返事感謝いたします。 すいません、補足もさせていただきます。 固定式の箱型?オービスのランプが点灯しただけなんです・・ ;; 目の前が真っ赤とおっしゃられる様な感じではなかったです  運転気お付けます !

  • masa00
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

はっきりとは言えませんが kokorikosanの車が他の車の流れに乗って走っていたら 見間違いかもしれませんけど、他の車がいなかったとしたら ダメかもしれません。 1週間~10日ぐらいでなにも連絡がなければ大丈夫だと 思います。 しばらくはドキドキの毎日かもしれませんが待ちましょう!

kokorikosan
質問者

お礼

お返事ありがとうがざいます 他の車はいたんですが・・・ ドキドキです・・・

関連するQ&A

  • スピード違反手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていてもオービスの赤い光が見えますか?

    手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元(信号機が強い光をぴかっと発するように見えました)が見えるものですか? オービスとの間にトラックがいたので、前のトラックがやられたのだと思いました。しかし、友人は自分たちだといいます。前を走っている車がオービスにやられた場合でも、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元は見えるものなのでしょうか? オービスと私たちの車の間に、そのトラックは走っていました。 赤い光は、下を向いて地図を見ていた助手席の人間にも、赤く光ったと分かって見上げる程度でした。しかし眩しかったかどうかといわれると何ともいえません。光ったオービスから距離がある気がするので自分たちじゃないと思うのですが。(トラックが一台走っていたくらいなので)しかし、トラックがオービスの位置を知らないわけ無いのかと思うと、私たちかなという気もしますし不安です。 自分たちは、50キロ制限の国道を90キロ以上で走っていました。オービスが赤く光るのをはっきり見ました。自分たちもスピード違反です。

  • オービスの赤い光

    先日国道246号線を走っていました。 自分自身は他の車の流れと同じくらいの60~70kmくらいで走行していたと思います。 その時私の後ろから猛スピードで走ってきた車が、左側から私を追い越して行きました。 いつも走っている道路なのに、それまで一度も意識していなかったのですが、どうやらそこにはオービスが設置されていたようです。 その猛スピードの車がオービス付近を通過していくとき赤い光が見えました。 その時は「あーあれがオービスなんだ。あんなとんでもないスピード出すから撮られちゃうんだよ」なんて思っていたのですが、赤い光は後続車にも見えるものなのでしょうか? 光は、赤信号程度の大きさと明るさものが一瞬光ったのを確認しました。 呑気に他人が撮られたと思っていたら、自分だったなんていう事にはならないでしょうか? 場所で確認してみたらLHシステムというもののようです。

  • オービス 白い光??

    昨日の深夜に国道16号を埼玉から千葉方面に走ってたら一瞬白く光りました。 色々調べたらオービスにも白っぽい光り方するものもあるみたいなんですが、白っぽいってどのくらいなんですかね? 自分の場合はカメラのフラッシュみたいでした。 ちなみに今回の詳細は、一般道を90くらいで走っていてオービスらしきものを発見したので減速して(70近くまでは落ちていたと思います)オービスの下を通過して、その5~10メートル後に真上から白い光りがピカッと光りました。 このようにオービスを通りすぎた後に時間差攻撃で光る場合ってあるんですか?? よろしくお願いします

  • オービス??赤のランプが道路の天井にピカピカひかっていました!

    国道43号線を車で走っているとはっきりとは分かりませんがフラッシュのような感じがしました。上を見ると赤色のランプが光っていました。これはスピード違反でしょうか?赤色のランプがピカピカ光っているのは確かに確認できました!

  • 地元はすべてダミーオービス?

    トラックや車が 30 - 50 kmオーバーしているのに、地元のオービスは ぴくりとも、光りません。  光ったところを見た事がありません。  あれって、ダミーオービスなのでしょうか? 安全運転している私はあほらしいです。 ( 自分のバイクの最高速度は、300kmですが、安全運転しています。)

  • バイクに対するオービスについて

    昨日の昼頃、国道43号線の西宮から灘の間を西向きに友人のバイクと走行しているとオービスのようなものがピカッと光ってしましました。 確かにスピードを出し過ぎていたのは確かなのですが同車線を先行する友人のバイクの方が明らかにスピードが速くそのバイクには反応していなようでした。 このようにオービスは撮影したりしなかったりするものなんでしょうか?前方からの撮影だとバイクは大丈夫と聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? また、現在は前後ともに撮影するタイプのオービスがあるとのことですがフルフェイスヘルメットを装着しているなどの運転手が特定できない場合にはどのように取り締まりをしているのでしょうか? 特に気になるのはこの区間(西宮から灘の間を西向き)に前後撮影型のオービスはありますでしょうか? この区間のオービスについての情報をご存知でしたら些細なことでもかまいませんのでご教授ください。 今回のことでかなり反省しており、これからは安全運転に心がけようと思います。

  • オービスのフィルム

    先日、50km制限の国道を85kmくらいで走行中オービスが光りました。 いろいろ調べたところそのオービスは結構昔から設置してあるループコイル式の物らしいです。 古いタイプのループコイル式オービスなら光ってもフィルム切れの場合もあると聞きました。 ここで質問ですが、オービスのフィルム交換はいつ頃されているんでしょうか? 日中なのか、深夜なのか。 またどれくらいの周期でフィルム交換をしているんですかね? 日中に交換されていたなら私が光った時間は午前4時頃なので、既に多くの車が撮影されていてフィルム切れであった可能性が高くなって少し安心できるのですが・・・ これからはスピードの出し過ぎには注意して安全運転を心掛けたいと思います。 実際にフィルム交換作業を目撃した方、そういう話を聞いた方、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 「オービス」は、逆走車を撮影出来るのでしょうか?

    今日、安全運転してるオジサンは、無謀運転の車と遭遇しました。 場所は、田舎の国道。 私の前には、大型車が低速走行(時速50キロくらい)してました。 私の車は、その大型車の直ぐ後ろを走ってました。 す・る・と。 猛スピードで走る、黒いスポーツタイプの車が、アッという間に後ろから接近して来たと思うと、 アッという間に、私の車と大型車を抜き去って走り去って行きました。 私は、あまりのスピードに、ただ呆然・・・。 (・o・;) 気が付くと、反対車線には「オービス」が設置されていました。 そこで、質問なのですが。 この「オービス」。 ★『逆走』して来た車も撮影出来るのでしょうか?。 「オービス」に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

  • オービス光った?

    先日国道のHシステムのオービスのある場所を通ったのですがサンバイザーと太陽の光で発見するのが遅くなってしまいました。その時は60キロ制限のところ80キロ行かないくらい出していて、オービス手前で気づき20キロくらい落としてから通過したのですが、その時は光っていませんでした。 オービスのフラッシュは太陽の光やサンバイザーで見えないときはあるのでしょうか?また、Hシステムのオービスは結構手前で写真を撮ってしまうのでしょうか? 私の運転が悪かったのはとても反省していますが教えていただけるとありがたいです。。

  • 国道4号下りのオービス

    国道4号下りのオービス 6/7の夜に東京~宇都宮間を車で移動しました。 移動中にオービス?と思われる赤い光を浴びたのですが よくきくようなカメラのフラッシュ並の強烈な光ではなく ランプが一瞬点滅しただけなような光でした。 これはオービスなんでしょうか? 4号線はみんな100km/hは出すのですが自分もそれくらいは 出してました。 すっごく気になるんですがどなたか僕が走ったところのオービスに 詳しい方いらっしゃいませんか?