• 締切済み

7ヶ月、生理痛のような腰痛

現在7ヶ月に入ったばかりなのですが、昨日から生理痛のような腰痛があります。ずっとではなく、主に深夜です。 時々お腹は張りますが腹痛はなく、胎動はいつも通り感じられます。 二週間ほど前から、元々スポーツで痛めていた左の股関節の痛みがあり、それと同時に骨盤の後ろ側が痛かったので、ネットでトコちゃんベルトIIを購入し3日前より使用しています。ですが、ここ二日間の腰痛はそれとは違った痛みのように感じます。ズーンとした感じといいますか、、、 妊娠を機にずっとやっていたスポーツを辞めており、安定期の今も運動は全くしていないです。それが原因なのでしょうか?それとも切迫早産の疑いがあるのでしょうか? 来週の火曜日に検診なのですが、その前に何かあったら、、、と心配です。7ヶ月ごろにこのような腰痛があった方はいらっしゃいますか(>_<)?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

2児のママです。 私も、妊娠中におなか痛くなったことはありますが・・・。 こればっかりは、お医者さんに相談しましょう。 病院に行くのをためらうなら、まず、電話して、主治医に相談してみましょう。 素人判断は、怖いです。 もちろんね、色々と理由は考えられると思います。 赤ちゃんが大きくなってきたから、とか。 骨盤がゆるんできたせい、とか。 多分、10中8、9、問題ないのだとは思いますよ。 でも、何事にも「万が一」があります。 あと2日、不安に耐えるよりも、まずは、病院に電話して相談してみてはいかがでしょうか?

4yopony
質問者

お礼

今日一日様子を見て見ましたが、やはり動くとお腹は張るようです。 不安なので一度病院に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

私もおなじ7ヶ月です。(2人目) 症状全く同じです。 腰痛、お腹の張り、股関節辺りの痛み、が今一番つよいです。 この前の火曜日、定期検診にいってきましたが、子宮経管が短い(早産の恐れ)とかはありませんでした。 私は一人目を30才で妊娠しまして、そのときは妊娠前と見た目しか変わらず、痛みで悩むことはなかったのですが、今回は初期から腰痛に悩んでいます。生理痛のように重苦しい感じがたびたびあり、お腹全体がパンパンになる張りみたいなものもしょっちゅうです。 一人目の後ケアをちゃんとしなかったから骨盤が歪んだからかなと、思ってます。 病院で異常を指摘されたことはありません。ある程度はお腹大きくなってるのでしかたないかもしれません。 でも、やっぱりそれぞれ体質もあかちんもか違うので、病院でみてもらって安心したほうがいいかもしれません。 ちなみに、私はいま逆子なので、お腹がはりやすいみたいです。 トコチャンベルト使ってますが、腰痛治りません‥ 後少しのマタニテイ、たのしみましょうね(*^^*)

4yopony
質問者

お礼

同じ症状の方がいらっしゃり、少しだけ安心しました。 逆子だとお腹が張りやすいというのは初めて知りました。実は前回の検診で逆子だと言われています。 だけど、他の人が大丈夫でも自分が大丈夫とは限らないですよね、、、一度病院に問い合わせてみようと思います。 お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^_^*)

関連するQ&A

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 臨月の腰痛について

    臨月の腰痛について おととい、10ヶ月に入った日から、急に腰に激痛が走るようになりました。 腰というより、腰の少し下、左のお尻の上部のあたりなのですが、自分で調べたところでは、仙腸関節痛ではないかと思っています。 今は歩くのがやっとで、家事もまともにできていません。また、夜寝ていても、痛くて寝返りも打てず、寝返りをうつときは毎回起きていて、ぐっすり眠れません。 座りっぱなし、立ちっぱなし、寝っぱなしは大丈夫なのですが、動くとまた激痛です。 元々恥骨痛もあったため、トコちゃんベルトIをつけているのですが、昨日から、トコちゃんベルトIIも一緒にW締めをしています。ただ、いっこうによくならない・・・ さきほど助産師さんに連絡すると、暖めてみるといい、と聞きました。あさって診察があるので、そのときにもう一度聞いてみようと思っているのですが、あと2日も眠いのに眠れないのは結構辛いです。 臨月なのである程度腰痛も仕方ないのかな、と思っていますが、こうやったら楽になるよ!というのがあれば、ぜひぜひ教えてください。

  • 仙腸関節について

    10ヶ月程前から腰痛に悩まされてます。整形外科では異常なかったので接骨院、整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなど行きましたが施術を受けてしばらくは痛みはとれるんですが骨盤あたりの違和感(表現が難しいですがぎっくり腰になりそうな感じ?安定しないとゆうか…)がとれません。 最後に行ったカイロプラクティックで仙腸関節が緩んでると言われ仙腸関節ベルトをしましたが痛みが強くなり外しました。 産後3ヶ月からこのような腰痛が始まりました。出産で緩んだ仙腸関節が戻らないことってあるんでしょうか?もう産後1年は経ってます。 子供を抱っこするのがツライためなかなか外出できず精神的もまいってます。 腰痛に詳しい方、同じような経験された方どうすれば治るのか教えて下さい

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 腰痛を防止するには?

    現在、腰痛がひどく整骨院に通っています。子育て中ということもあり自宅でできる予防法はないでしょうか?骨盤ベルトやキネシオテープは肌荒れしてしまうので使えませんでした。子供は5ヶ月なので外で運動することも難しい状態です。産後太りで妊娠前の10キロオーバーというのも影響しているのでしょうか?またトランポリンが良いと聞いたことがあります。試された方がおりましたら結果を教えてください。

  • 腰痛で悩んでます。

    高校生女子です。 腰痛持ちで、骨盤前傾と診断されました。 そこで、ハムストリングと大臀筋を鍛えたいと思ったのですが、腰を反るスクワットはするな、と言われました。 腰に負担をかけず、ハムとお尻だけを鍛える方法を教えて下さい。(自宅で) ちなみにふくらはぎと前ももには負荷をかけたくないです。 あと上半身は前傾の人はトレーニングは何をすればいいですか? 骨盤端正ベルトは有効ですか? 歩いたり立ったりするだけでもつらいです。今まで運動はずっとしてきたのですが、もう今は何もしていません。 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 臨月の妊婦の腰痛対策を教えてください!

    臨月の妊婦です。切迫早産で2ヶ月入院していて、先日退院できたんですが、その間におなかがすごく大きくなったせいで、和室で布団で寝ているのですが、ものすごい腰痛に悩んでいます。昼も痛いんですが、特に夜の寝返りがつらいです。抱き枕は使っているんですが、他に、寝ているときの腰痛対策によいグッズや方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 腰痛のある妊婦の座り方と骨盤矯正ベルトについて。

    こんばんは。 ちょうど7ヶ月に入った妊婦です。 もともと腰痛もちでぎっくり腰で何度か病院にお世話になっています。 妊娠初期は順調に来たのですが、最近、腰痛が酷くなってきました。 「ぴきーん」と腰が攣る感じが時々あります。 ストレッチや猫のポーズなどで騙し騙し過ごしていますが、これから もっとお腹が大きくなったら・・・少し不安になってきました^^; 仕事が肉体労働(雑巾がけや立ち仕事ですが)なので 妊娠前は腰が痛くなると、病院で買ったコルセットや骨盤ベルトを つけていましたが、お腹が大きくなって今は入りません☆ 妊婦さんがよく使ってるもので「トコちゃんベルト」というものを知ったのですが合う合わないもあるそうですし、普通の骨盤ベルトでサイズの大きいものを買えばいいかな、、と思っているのですが、やはり妊婦専用じゃないのは危険でしょうか? また妊婦になってから「座るときは"あぐら"で」といわれていますが しばらく座っていると背中が痛くなってしまうし、 腰痛にはあぐらは厳禁!と思っていたのですが、妊婦になったら やはり、あぐらをした方がいいのでしょうか。 今は正座とあぐらを交互にしています。 腰痛もちの妊婦さんの経験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 臨月でもトコちゃんベルトは必要?

    38週妊婦です。 妊娠初期からトコちゃんベルトを購入してお風呂のとき以外ずっと24時間、付けています。 私はひどい腰痛もちでIIを買ったので毎日装着して臨月になった今でも腰痛には悩まされずに過ごしています。 ここで疑問なのですが、このベルトは骨盤をしっかり締めてゆがみを直すものですが、私が考えるに、ゆがみを直すのはいいことだけど、「直す」イコール「骨盤がしまる」イコール「赤ちゃんが出てきにくい」。。。ということになりませんか? ここ1ヶ月くらい、臨月ということと、ベビも大きくなってきたので恥骨痛がひどくてひどくてなるべくなら早く産んで痛みから解放されたいなと思うのですが、トコチャンベルトと付けてる以上、骨盤がしまっているから出てきにくいってことはあるんでしょうか? 正期産になったら思い切って外して骨盤を広くしておいたほうが(歪ませたほうが)生まれやすいとかってあるんでしょうか?? 強引な考え方ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう