• 締切済み

7ヶ月、生理痛のような腰痛

現在7ヶ月に入ったばかりなのですが、昨日から生理痛のような腰痛があります。ずっとではなく、主に深夜です。 時々お腹は張りますが腹痛はなく、胎動はいつも通り感じられます。 二週間ほど前から、元々スポーツで痛めていた左の股関節の痛みがあり、それと同時に骨盤の後ろ側が痛かったので、ネットでトコちゃんベルトIIを購入し3日前より使用しています。ですが、ここ二日間の腰痛はそれとは違った痛みのように感じます。ズーンとした感じといいますか、、、 妊娠を機にずっとやっていたスポーツを辞めており、安定期の今も運動は全くしていないです。それが原因なのでしょうか?それとも切迫早産の疑いがあるのでしょうか? 来週の火曜日に検診なのですが、その前に何かあったら、、、と心配です。7ヶ月ごろにこのような腰痛があった方はいらっしゃいますか(>_<)?

• 妊娠

みんなの回答

• 3hotsugar
回答No.2

2児のママです。 私も、妊娠中におなか痛くなったことはありますが・・・。 こればっかりは、お医者さんに相談しましょう。 病院に行くのをためらうなら、まず、電話して、主治医に相談してみましょう。 素人判断は、怖いです。 もちろんね、色々と理由は考えられると思います。 赤ちゃんが大きくなってきたから、とか。 骨盤がゆるんできたせい、とか。 多分、10中8、9、問題ないのだとは思いますよ。 でも、何事にも「万が一」があります。 あと2日、不安に耐えるよりも、まずは、病院に電話して相談してみてはいかがでしょうか?

4yopony
質問者

お礼

今日一日様子を見て見ましたが、やはり動くとお腹は張るようです。 不安なので一度病院に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます。

• 15-mama
回答No.1

私もおなじ7ヶ月です。(2人目) 症状全く同じです。 腰痛、お腹の張り、股関節辺りの痛み、が今一番つよいです。 この前の火曜日、定期検診にいってきましたが、子宮経管が短い(早産の恐れ)とかはありませんでした。 私は一人目を30才で妊娠しまして、そのときは妊娠前と見た目しか変わらず、痛みで悩むことはなかったのですが、今回は初期から腰痛に悩んでいます。生理痛のように重苦しい感じがたびたびあり、お腹全体がパンパンになる張りみたいなものもしょっちゅうです。 一人目の後ケアをちゃんとしなかったから骨盤が歪んだからかなと、思ってます。 病院で異常を指摘されたことはありません。ある程度はお腹大きくなってるのでしかたないかもしれません。 でも、やっぱりそれぞれ体質もあかちんもか違うので、病院でみてもらって安心したほうがいいかもしれません。 ちなみに、私はいま逆子なので、お腹がはりやすいみたいです。 トコチャンベルト使ってますが、腰痛治りません‥ 後少しのマタニテイ、たのしみましょうね(*^^*)

4yopony
質問者

お礼

同じ症状の方がいらっしゃり、少しだけ安心しました。 逆子だとお腹が張りやすいというのは初めて知りました。実は前回の検診で逆子だと言われています。 だけど、他の人が大丈夫でも自分が大丈夫とは限らないですよね、、、一度病院に問い合わせてみようと思います。 お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^_^*)