• ベストアンサー

腰痛を防止するには?

現在、腰痛がひどく整骨院に通っています。子育て中ということもあり自宅でできる予防法はないでしょうか?骨盤ベルトやキネシオテープは肌荒れしてしまうので使えませんでした。子供は5ヶ月なので外で運動することも難しい状態です。産後太りで妊娠前の10キロオーバーというのも影響しているのでしょうか?またトランポリンが良いと聞いたことがあります。試された方がおりましたら結果を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 意外と簡単で、カロリー消費効果もあって、腰痛予防には絶対必要な事があります。 つまり、物を持ち上げる時、必ずひざを曲げてお尻を下まで下げてお尻といっしょに持ち上げる事です。 この作業姿勢は腰痛予防には絶対条件なのですが、結構、カロリーを消費する、つまり運動になるので、みんな面倒くさがって、立ったまま持ち上げて腰痛をやってしまうのです。 逆に言えば、日常生活でこれを励行していれば、それだけでダイエットになるという事です。 やってみれば判りますが、この姿勢だと腹筋と背筋に力がかかるのが実感できると思います。 あと、持ち上げる時に必ず「よっこらしょ!」と言う事。 この話をするとみんな「そんなばかな~」って笑いますけど、実は医学的に重要な意味があるのです。 腰痛の多くは不意打ち、つまり体の準備ができてない状態で腰に力がかかった時に起きます。 不意打ちだと、1キロや2キロ、ひどいときには何も持たなくたって自分の体重だけで腰をやっちゃうのです。 この「不意打ち防止」に「よっこらしょ」のかけ声は大変有効なのです。 「よっこらしょ」って言うようになったら歳だなどと馬鹿な事を言ってる人がいますが、自分の体を守る方法を知らない人達の言う事です。 この二を励行するだけでずいぶん違うはずですよ。 ダイエットは別途、簡便な良い方法を募集されるといいでしょう。

taku-nao
質問者

お礼

私も面倒くさがって、立ったまま持ち上げていましたので、早速ひざをついてにしました。けっこう辛いですね。「よっこらしょ!」も実践中です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.4

私は、仰向けになってひざを立て、両肩を床に付けたまま、ひざをゆっくり左右に片尻が浮き上がるくらいねじる運動をやっています。寝る前と起きる前に、やっていると効果があります。牽引する効果があるとのことです。 腰痛があるたびにやっていますが、2,3日では結構痛みがひいていますよ。また、普段からやっていると予防にもなるようです。 それから、腰痛には、背筋を鍛えるのが良いので、一日に30分以上歩くのも良かったです。子供を乳母車に乗せて散歩することを日課にしてはどうでしょうか。私の場合は、やや早足で歩いたので、体重も落ちたし、体調も結構良くなりましたよ。

taku-nao
質問者

お礼

運動をはじめました。腹筋が無いのがよくわかります。すぐ辛くなるので...まだ、回数は少ないのですが、毎日続けていけるようにがんばります。ウォーキングも息子と一緒にがんばります。ありがとうございました。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.3

整体の勉強してまして、このような質問者の方々には必ず同じようにアドバイスをしております 「接骨」は、骨のゆがみやズレを、たいした問診もしないで、急激な圧をかけて治すものです(たいがいグキッ→イテッ といきますよね) ですから痛いし、緊張した状態で受けると、かえって危険な場合もあります 出産に伴う腰痛だとはいえ、色々な原因からなりますので、NO.1さんのように「整体」に通われたほうが 色々な原因を考えながら、じっくり良い状態にしていけますよ 色々な相談にも対応してくれます 腹筋は付けたほうが良いです 私も腰痛なんですが、腹筋のなさをかばう為に、背筋がやたらあって、フッと緊張が緩んだときに痛めてしまうクセが付いた と教えてもらいました あとは生活するうえでの変な姿勢(歩き方、立ち方、座り方すべて)を自分で気をつけて、予防していかないと、何度接骨や整体を受けても、もとに戻ってしまいますよ 今は子育て中ということで、無理な体勢をすることも多いと思いますので、なおさら些細な動き方にも気をつけて下さいね 心配なら、暑いけどもコルセットで固定したほうがいいとは思いますが、筋肉強化にはならないので、暇さえあれば筋トレ、ストレッチして、丈夫で柔らかい体を作るようにしてみて下さい

taku-nao
質問者

お礼

現在通院中の整骨院の先生に日常での動きに気をつけるようにいわれました。足を組むのもよくないと...気がつくと足を組んでいたので、今、組まないようにいつも意識するようにしました。ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

腹筋をつけると良いそうですよ。 私も腰痛もちで整体院に通っている時に、そう教わりました。 あとは、標準体重の範囲内に収めることでしょうか。 やはり、肥満は足腰に負担が掛かります。 筋力アップとともに、ダイエットされてみてはいかがでしょうか。

taku-nao
質問者

お礼

やはり腹筋をつけるのが一番ですよね。がんばります。ダイエットもがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛で新幹線

    今週末、新幹線で夫の実家に帰省します。 子育て中で昨日からいきなり、深く腰掛けるとおしり?腰? が痛く、困っています。こっれて腰痛ですかね? 新幹線に3時間位乗るので、大丈夫かなあと心配です。 一応円座をもっていこうと思っているのですが、 円座はあんまりという意見もネットでみて何がいいのか困惑中です。 普通のクッションを持って行った方がいいのか、円座でよいのか? 腰痛で新幹線に乗ってる方、何か対策はしましたか? 後使ってなかったのですが、産後の骨盤ベルトがあり、腰痛にも いいので使ってみようと思いますが、あれは新幹線に乗っているときとかは つけているものではないですよね?ベルトを付ける時や装着時間など 教えていただけるとうれしいです。 何か良い方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の腰痛

    産後2ヶ月すぎくらいから腰痛がつらくなってきました。出産に伴う骨盤のゆがみが関係あるのかもしれませんが、赤ちゃんの上げ下ろし、抱っこしての買い物などが大きな原因のような気もします。 なるべく腰を使うときに気をつけて、体操もしていますが、赤ちゃんがこれ以上重くなる前に根本から治したいと思っています。(ちなみに今3ヶ月に入ったところですでに7kgです) 整骨院に行きはじめましたが、主人が家にいる週末にしか行けず、もっと頻繁に来れないとだめだと先生に言われてしまいました。 週1でもきっちり治してくれる整骨院などもあるのでしょうか。また、ベルトを購入しようかと思ってますが、これがよく効いた!というものがあったら教えてください。

  • 骨盤矯正と腰痛のベルトの違い

    産後、腰痛が出てきたのでベルトを使用したいと思い探しているのですが、いろいろな物があり迷っていますのでアドバイスをお願い致します。 見たところではあまり違いは感じられないのですが、腰痛ベルトと骨盤矯正ベルトの違いはなんでしょうか? 巻くだけのベルトだとお尻のお肉が下がってしまいそうな気がしてヒップアップ効果のあるものを探すと骨盤矯正と書いてあります。それでは腰はサポートできないのでしょうか? あと、主婦が普段生活するのにお勧めのベルトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛・・?

    腰痛・・? 私は今年1月に出産をしたのですが、妊娠後期から腰痛?に悩まされていました。 出産後、ストレッチ等やってみたのですが全く良くなりません。 痛い場所なのですが腰というか腰とおしりの間の辺りが痛いんです。 慣れない育児で腰?以外にも色々と疲れが溜まってはいるのですが 一番辛いのが、腰とおしりの間の痛みです。 よく産後は骨盤が歪んでそのために痛みがでると聞き きちんと病院等で治してもらおうと思ったのですが 今まで腰痛等、経験がなくどこでみてもらえばいいのかわかりません。 接骨院、整骨院、整体・・一体この3つの違いはなんですか? そして私の場合どこでみてもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 腰痛ベルト・骨盤ベルトについておしえてください

    ヘルニアとかではないのですが、疲れがたまったり、家事などで腰痛になることがよくあります。普段から腰痛予防として腰痛ベルトや骨盤ベルトを買おうと思っているのですが、アドバイスください。(1)通信販売などで購入しても商品自体はいいものかどうか?(2)整形外科で作るのと通信販売などで自分で買うのと値段的にはどのくらい差があるか?(3)予防として使用するだけでも効果はあるか?が知りたいです。他にもアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 産後太りの解消方法を教えてください!

    2012年1月に、自然分娩で無事女の子を出産しました。 本当に嬉しくて、とっても幸せですが、妊娠してからずっと気になっていた産後太りがとってもひどくて悩んでいます。 少しでも産後太りを解消する為に、いいダイエット方法を探しています。 妊娠中に15kgも太ってしまって、看護婦さんや病院の先生に注意をされてしまうほど産後太りが酷くなってしまいました。 体重が増えてしまうのもいけないけど、赤ちゃんにも栄養をあげたいと、つい食べ過ぎて太ってしまいました。 看護婦さんに産後太りの解消方法を聞いたところ、体調が大丈夫なようだったら出産後すぐにでも骨盤ガードルや骨盤矯正ベルト?で、骨盤の開きを改善するといいという話を頂きました。 確かに、ベネッセのたまひよとか読んでいても、骨盤矯正のことが書いてあるので、産後太りの解消方法にはいいと思います。 その他で、産後太りの解消法とかはありますでしょうか? 骨盤ベルトや骨盤枕などで骨盤矯正をする以外に、何か、サプリメントのようなものでダイエットをすることは可能でしょうか? 骨盤グッズを含め、何か、産後太りの解消方法があったら教えてください。 実際に出産をして産後太りを解消された方など、アドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 整骨院は危ない?

    産後腰痛がひどくなったので整骨院に通いはじめました。 知人に、整骨院は骨折、捻挫を直すところだから腰痛とか治すとこじゃない。 腰痛は整骨院で治らない。それどころか、長期的に見ると悪くなる と言われて怖くなってきてしまいました。 整骨院にはかなり歪んでるのでしばらくは頻繁に来て下さいと言われてるんですが・・ 腰痛、骨盤の歪みは整骨院で治すのは間違ってるんでしょうか?

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 寝ているときの腰痛

    ここ一ヶ月くらいなのですが、寝ているときだけ左の足の付け根と左の背中側の骨盤がとても痛みます。 起きて行動しているときは何故か痛みません。 元々腰痛持ちで、今までは暖めたり運動したりして治してきたのですが、今回は改善は見られず、痛みが強くなってきたので病院かなにかにかかったほうがいいのかなと思っているのですが、整形外科?整骨院?カイロ? と、いろいろあるのでどこにいけばよいのかわからないので、アドバイスいただければと思って質問させていただきました。 あと、以前に軽くぎっくり腰みたいなものもやっています。 よろしくお願いします。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。