• ベストアンサー

腰痛を防止するには?

現在、腰痛がひどく整骨院に通っています。子育て中ということもあり自宅でできる予防法はないでしょうか?骨盤ベルトやキネシオテープは肌荒れしてしまうので使えませんでした。子供は5ヶ月なので外で運動することも難しい状態です。産後太りで妊娠前の10キロオーバーというのも影響しているのでしょうか?またトランポリンが良いと聞いたことがあります。試された方がおりましたら結果を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 意外と簡単で、カロリー消費効果もあって、腰痛予防には絶対必要な事があります。 つまり、物を持ち上げる時、必ずひざを曲げてお尻を下まで下げてお尻といっしょに持ち上げる事です。 この作業姿勢は腰痛予防には絶対条件なのですが、結構、カロリーを消費する、つまり運動になるので、みんな面倒くさがって、立ったまま持ち上げて腰痛をやってしまうのです。 逆に言えば、日常生活でこれを励行していれば、それだけでダイエットになるという事です。 やってみれば判りますが、この姿勢だと腹筋と背筋に力がかかるのが実感できると思います。 あと、持ち上げる時に必ず「よっこらしょ!」と言う事。 この話をするとみんな「そんなばかな~」って笑いますけど、実は医学的に重要な意味があるのです。 腰痛の多くは不意打ち、つまり体の準備ができてない状態で腰に力がかかった時に起きます。 不意打ちだと、1キロや2キロ、ひどいときには何も持たなくたって自分の体重だけで腰をやっちゃうのです。 この「不意打ち防止」に「よっこらしょ」のかけ声は大変有効なのです。 「よっこらしょ」って言うようになったら歳だなどと馬鹿な事を言ってる人がいますが、自分の体を守る方法を知らない人達の言う事です。 この二を励行するだけでずいぶん違うはずですよ。 ダイエットは別途、簡便な良い方法を募集されるといいでしょう。

taku-nao
質問者

お礼

私も面倒くさがって、立ったまま持ち上げていましたので、早速ひざをついてにしました。けっこう辛いですね。「よっこらしょ!」も実践中です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michina
回答No.4

私は、仰向けになってひざを立て、両肩を床に付けたまま、ひざをゆっくり左右に片尻が浮き上がるくらいねじる運動をやっています。寝る前と起きる前に、やっていると効果があります。牽引する効果があるとのことです。 腰痛があるたびにやっていますが、2,3日では結構痛みがひいていますよ。また、普段からやっていると予防にもなるようです。 それから、腰痛には、背筋を鍛えるのが良いので、一日に30分以上歩くのも良かったです。子供を乳母車に乗せて散歩することを日課にしてはどうでしょうか。私の場合は、やや早足で歩いたので、体重も落ちたし、体調も結構良くなりましたよ。

taku-nao
質問者

お礼

運動をはじめました。腹筋が無いのがよくわかります。すぐ辛くなるので...まだ、回数は少ないのですが、毎日続けていけるようにがんばります。ウォーキングも息子と一緒にがんばります。ありがとうございました。

• kenny30
回答No.3

整体の勉強してまして、このような質問者の方々には必ず同じようにアドバイスをしております 「接骨」は、骨のゆがみやズレを、たいした問診もしないで、急激な圧をかけて治すものです(たいがいグキッ→イテッ といきますよね) ですから痛いし、緊張した状態で受けると、かえって危険な場合もあります 出産に伴う腰痛だとはいえ、色々な原因からなりますので、NO.1さんのように「整体」に通われたほうが 色々な原因を考えながら、じっくり良い状態にしていけますよ 色々な相談にも対応してくれます 腹筋は付けたほうが良いです 私も腰痛なんですが、腹筋のなさをかばう為に、背筋がやたらあって、フッと緊張が緩んだときに痛めてしまうクセが付いた と教えてもらいました あとは生活するうえでの変な姿勢(歩き方、立ち方、座り方すべて)を自分で気をつけて、予防していかないと、何度接骨や整体を受けても、もとに戻ってしまいますよ 今は子育て中ということで、無理な体勢をすることも多いと思いますので、なおさら些細な動き方にも気をつけて下さいね 心配なら、暑いけどもコルセットで固定したほうがいいとは思いますが、筋肉強化にはならないので、暇さえあれば筋トレ、ストレッチして、丈夫で柔らかい体を作るようにしてみて下さい

taku-nao
質問者

お礼

現在通院中の整骨院の先生に日常での動きに気をつけるようにいわれました。足を組むのもよくないと...気がつくと足を組んでいたので、今、組まないようにいつも意識するようにしました。ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

腹筋をつけると良いそうですよ。 私も腰痛もちで整体院に通っている時に、そう教わりました。 あとは、標準体重の範囲内に収めることでしょうか。 やはり、肥満は足腰に負担が掛かります。 筋力アップとともに、ダイエットされてみてはいかがでしょうか。

taku-nao
質問者

お礼

やはり腹筋をつけるのが一番ですよね。がんばります。ダイエットもがんばってみます。ありがとうございました。