• 締切済み

なにか情報ございましたらお願いいたします!!

nor117の回答

• nor117
回答No.6

今のペースメーカーは電気機器をかなり近づけないかぎり(5cm程度)誤作動はおこしません。 しかし言い換えばその距離で携帯電話やipodを数秒間使用した場合誤作動をおこすという報告があります。 ペースメーカーは胸元に通常植え込まれています。その近くで携帯を使う人というと通常は恋人ぐらいでしょうか。 通常の電車であればその距離まで電子機器が近づくことはありませんから問題はないと思います。 満員電車に関しては周りの人が何を持っているかわからないので残念ながら危険性は残ります。