• ベストアンサー

ゲームをやらない人から見た場合

ゲームをやらない人にとって ゲームをやる人を「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」 と見えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 ゲームに限らず 自分が基本興味のないことは全部無駄 が答えです 父親が日曜日に囲碁の勝負を見てますが 正直うんざりしてますし  昔ヒカルの碁という漫画が流行って大ブームになりましたが 読んでも何が面白いのか分からずじまいでした しかしされどゲームで 最近ではコンピューターのほうが人間を上回る結果に・・・。 私が思うに 自分が興味のないこと 関係ないことはすべて敵という考え方は問題だと思います 非難するのは簡単ですから また やってみると奥が深くて面白いこともたくさんあります 非難するならまずなんでも自分がしてみてから でないと 何をほざこうが ただの食わず嫌いで終わります  やったこともないのに言うのは 評論家気取りで自己満足してるだけです  最後に私がゲームを好きな理由は ストーリーが感動するから 地道な努力が報われるから(レベル上げなど) です。また歴史や漢字などもゲームなら知らずのうちに覚えられていることが多いです

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

人の価値観など興味がないので、他人が何をしてても構いませんが、会話途中や飲み会などでゲームをする輩は「人生を無駄にしている」とか「邪魔だから帰れ」と思います。 親が言い出すのは、ゲーム=遊んでいるという連続しかないので気にしないように

質問者

お礼

回答No.11

程度ですが、引きこもって一日中やっているような場合は、そう思います。 子連れの友人に会う度に、その子が挨拶もロクにせず、没頭している姿を見ると、 「ママにべったりくっついて、ゲームばっかじゃ、、、、」と他人の子どもながら、心配になります。

質問者

お礼

回答No.10

他人がやるのは勝手ですから気になりません。 自分は一切やりません。 なぜなら 業者が作った人工的な仮想空間で(本気に成って何かをする)のがバカみたいに見えるからです。お金を払って業者の手の中で遊ばされるとか (絶対バカにされている)とか勝手に感じます。 家畜度120%で人間として尊厳とか与えられない行為に見えます。 仮想空間で騙されてお金を使う時間とか分かりません。 現実世界の方が色々有るに決まっています。航空シュミレーターとか飛行機操縦訓練になるものは意味が有ると思いますが 其れ以外の物って、所詮フイクションですよね。 映画とか演劇は人間が演じるからマシですが、其れがおもちゃになった段階で数段扱いのレベルが落ちていると感じます。

質問者

お礼

• pottoni
回答No.9

やってる人が楽しいなら無駄だとは思いません。 ただ私はゲームをやってもなぜか楽しめないので、なんで楽しいのかなーとは思います。 逆に、楽しめないのに私がやればその方がよっぽど無駄な時間だったと思うでしょうね。

質問者

お礼

noname#186832
noname#186832
回答No.8

こんばんは。 一日中やってたら無駄にしてると思いますが暇つぶし程度ならいいと思いますよ。 やることやってたらいいんです。

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.7

私は全くやりませんが、やっている人に特別関心があるわけではありません。釣りをする人も旅行が好きな人もいますし、野球を見るのが好きな人もいて、するのが好きな人もいる。ゲームの好きな人がいたって良いでしょう。一々『「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」』なんて思う人こそ『「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」』人でしょう。『人は好きずき貶すは野暮よ、ウンコに集るハエもある』ってことです。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.6

テレビゲームが無かった時代でも、囲碁、将棋、花札、トランプ、チェス、チェッカーなどがありましたし、それで遊んでいるのを見て「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」なんて言う人はいませんでしたよ。  現在は、コンピュータが相手のゲームが氾濫して、何でもゲームの時代ですから、そういう風に考える人がいるのでしょうが、基本的に仮想現実の遊びであるのは変わりがありません。  もっとも、オンラインゲームのようにゲームの為に生活時間のほとんどを犠牲にしている人というのは、中毒患者ではないかと思います。ゲームは遊びであって、生活ではありません。生活を犠牲にしてまでしてゲームを続ける理由はありませんよ。  生活とゲームが逆転している人というのは、現実からの逃避傾向が強い人なのでしょうが、時間や人生を無駄にしていると言うよりも、自分を見失っているのではないかと思います。

質問者

お礼

• mors333
回答No.5

別にゲームが楽しいのならいいんじゃないですか。 ゲームがストレス発散って言う人もいるかも知れませんし、 安らぎと言う人もいるかもしれませんし、別に無駄にしていると思いません。

質問者

お礼

• 310f
回答No.4

こんばんは。 そんな風に思った事は1度もありません。 ただ、「それだけ」しかしない人だったらちょっと考えるかもしれません。 ゲームをやってようがやっていなかろうが、その他のこともちゃんとしていれば とくに「無駄」だなんて感情は出てきません。 「息抜き程度」「趣味」の範囲か、いっそのこと「マニア」まで行って仕事にできるくらいであれば、問題ないと思いますね。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

noname#185548
noname#185548
回答No.3

さぁ、少なくとも私は見えません。 酒飲んで嫌な事を忘れる人、一服してストレス発散する人、アロマでリフレッシュする人、長電話でストレス発散する人、長風呂でゆっくり疲れを取る人。 人それぞれ方法は違いますから、その人は「ゲームをする事でリフレッシュしてるんだろうな」としか思いません。 ストレス発散やリフレッシュは大事ですから、どのような方法であれ目的が達成出来るのは何でもいいのでは? ただ何でもそうですが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

質問者

お礼