• ベストアンサー

ゲームをやらない人から見た場合

ゲームをやらない人にとって ゲームをやる人を「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」 と見えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 ゲームに限らず 自分が基本興味のないことは全部無駄 が答えです 父親が日曜日に囲碁の勝負を見てますが 正直うんざりしてますし  昔ヒカルの碁という漫画が流行って大ブームになりましたが 読んでも何が面白いのか分からずじまいでした しかしされどゲームで 最近ではコンピューターのほうが人間を上回る結果に・・・。 私が思うに 自分が興味のないこと 関係ないことはすべて敵という考え方は問題だと思います 非難するのは簡単ですから また やってみると奥が深くて面白いこともたくさんあります 非難するならまずなんでも自分がしてみてから でないと 何をほざこうが ただの食わず嫌いで終わります  やったこともないのに言うのは 評論家気取りで自己満足してるだけです  最後に私がゲームを好きな理由は ストーリーが感動するから 地道な努力が報われるから(レベル上げなど) です。また歴史や漢字などもゲームなら知らずのうちに覚えられていることが多いです

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

人の価値観など興味がないので、他人が何をしてても構いませんが、会話途中や飲み会などでゲームをする輩は「人生を無駄にしている」とか「邪魔だから帰れ」と思います。 親が言い出すのは、ゲーム=遊んでいるという連続しかないので気にしないように

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

程度ですが、引きこもって一日中やっているような場合は、そう思います。 子連れの友人に会う度に、その子が挨拶もロクにせず、没頭している姿を見ると、 「ママにべったりくっついて、ゲームばっかじゃ、、、、」と他人の子どもながら、心配になります。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

他人がやるのは勝手ですから気になりません。 自分は一切やりません。 なぜなら 業者が作った人工的な仮想空間で(本気に成って何かをする)のがバカみたいに見えるからです。お金を払って業者の手の中で遊ばされるとか (絶対バカにされている)とか勝手に感じます。 家畜度120%で人間として尊厳とか与えられない行為に見えます。 仮想空間で騙されてお金を使う時間とか分かりません。 現実世界の方が色々有るに決まっています。航空シュミレーターとか飛行機操縦訓練になるものは意味が有ると思いますが 其れ以外の物って、所詮フイクションですよね。 映画とか演劇は人間が演じるからマシですが、其れがおもちゃになった段階で数段扱いのレベルが落ちていると感じます。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.9

やってる人が楽しいなら無駄だとは思いません。 ただ私はゲームをやってもなぜか楽しめないので、なんで楽しいのかなーとは思います。 逆に、楽しめないのに私がやればその方がよっぽど無駄な時間だったと思うでしょうね。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#186832
noname#186832
回答No.8

こんばんは。 一日中やってたら無駄にしてると思いますが暇つぶし程度ならいいと思いますよ。 やることやってたらいいんです。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 私は全くやりませんが、やっている人に特別関心があるわけではありません。釣りをする人も旅行が好きな人もいますし、野球を見るのが好きな人もいて、するのが好きな人もいる。ゲームの好きな人がいたって良いでしょう。一々『「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」』なんて思う人こそ『「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」』人でしょう。『人は好きずき貶すは野暮よ、ウンコに集るハエもある』ってことです。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.6

 テレビゲームが無かった時代でも、囲碁、将棋、花札、トランプ、チェス、チェッカーなどがありましたし、それで遊んでいるのを見て「時間を無駄にしてる」「人生を無駄にしてる」なんて言う人はいませんでしたよ。  現在は、コンピュータが相手のゲームが氾濫して、何でもゲームの時代ですから、そういう風に考える人がいるのでしょうが、基本的に仮想現実の遊びであるのは変わりがありません。  もっとも、オンラインゲームのようにゲームの為に生活時間のほとんどを犠牲にしている人というのは、中毒患者ではないかと思います。ゲームは遊びであって、生活ではありません。生活を犠牲にしてまでしてゲームを続ける理由はありませんよ。  生活とゲームが逆転している人というのは、現実からの逃避傾向が強い人なのでしょうが、時間や人生を無駄にしていると言うよりも、自分を見失っているのではないかと思います。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.5

別にゲームが楽しいのならいいんじゃないですか。 ゲームがストレス発散って言う人もいるかも知れませんし、 安らぎと言う人もいるかもしれませんし、別に無駄にしていると思いません。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 そんな風に思った事は1度もありません。 ただ、「それだけ」しかしない人だったらちょっと考えるかもしれません。 ゲームをやってようがやっていなかろうが、その他のこともちゃんとしていれば とくに「無駄」だなんて感情は出てきません。 「息抜き程度」「趣味」の範囲か、いっそのこと「マニア」まで行って仕事にできるくらいであれば、問題ないと思いますね。 少しでもご参考になれば幸いです。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185548
noname#185548
回答No.3

さぁ、少なくとも私は見えません。 酒飲んで嫌な事を忘れる人、一服してストレス発散する人、アロマでリフレッシュする人、長電話でストレス発散する人、長風呂でゆっくり疲れを取る人。 人それぞれ方法は違いますから、その人は「ゲームをする事でリフレッシュしてるんだろうな」としか思いません。 ストレス発散やリフレッシュは大事ですから、どのような方法であれ目的が達成出来るのは何でもいいのでは? ただ何でもそうですが、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯でゲームをやってる人

    携帯でゲームをやってる人は 人生を無駄にしてると思いませんか?

  • ゲームばかりしてる人は人生無駄にしてると思わないの

    ゲームばかりしてる人は人生無駄にしてると思わないのでしょうか? まぁ思わないからやってるのでしょうけど。

  • ゲームを楽しめなくなった年齢…な気がする

    小学生の頃から勉強もせず、ゲームや遊んでばかりだったというのもあるでしょうが それを思い出すとゲームって時間の無駄でしかないし、ゲームが上手いからって別に何か役に立つわけでもないしとどうしても思ってしまいます。 2015年ぐらいからゲーム実況動画という分野ができ始めて、他人のゲーム実況動画にハマっていた時期もありますが、それで結局なにか人生にプラスになったかと思うと意味はないと思います。 自分の場合、スマホゲームに課金は過去に一度だけ何千円か一万円ぐらいは経験ありますが、「金で買ったアイテムなんて(笑)」と、馬鹿馬鹿しくなりました。 総じて、結局ゲームって時間の無駄でしかないのでしょうか?

  • 僕は変なプライドがあってゲームや漫画ばかりやってき

    僕は変なプライドがあってゲームや漫画ばかりやってきた人たちが苦手です。 カウンターカルチャー漬けの人がやってたりネットで配信したり、 高校生くらいの人がスマホで輪になってゲームの話しているのを見ると嫌に気持ちになります。 もっと他のことがあるだろう。スマホのゲームなどで大事な時間を無駄にしないでもらいたいと思ってしまいます。 恋愛はメールやラインでなどという事を聞くたびこれも嫌な気持ちになります。 リアルな世界の方がもっと大事だろうと思うのですが人はそれぞれ様々です。 ラインで恋愛して楽しいのでしょうか? ゲームで人生終えて楽しいのでしょうか?

  • テレビゲームについて

    今では年齢や性別を問わずゲームを日常的にゲームをしている人が結構いると思いますが、 最近テレビゲームを一切やめようと考えています。 もちろんゲームは面白く作っているので面白くて当たり前だと思います。でも時間の無駄のような気もします。 ゲームのメリットとは何でしょうか。楽しいだけでしょうか。

  • ゲームのしすぎで亡くなった人

    50時間くらいゲームをし続けて亡くなった人がいると聞きました。 何死になるんですか?

  • TVゲームやゲームアプリをよくする人に質問

    テレビゲームやゲームアプリ、あるいはゲームセンターなどでもかまいません。 一般的にゲームと呼ばれるものを毎日のようにあるいは一週間に1回以上プレイする方に質問があります。 1.ゲーム以外の日常生活において、自分がすることにメリットが感じられないと、やる気が起きないことはありますか? 2.ゲーム以外の日常生活において、いかに短時間に終わらせるか、いかに無駄なく移動できるかなど効率よく行動してしまうことはありますか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • ゲームオタクの人って

    友達にいわゆるゲーオタなやつがいます。 もともと何に対してもだらだらな人で、大学もつまらないから、教授が嫌いだから等自分勝手な理由で辞めました。 一年ぐらいニートをし、一日中バイトも何もせず家に引きこもりゲームしっぱなしでした。その後ゲームショップでアルバイト始めたんですが、ここら辺から電話で話をしていてもずっとゲームの話。しかも最近はオンライン等を始めオタクっぷりがひどいです。 毎日数時間はオンラインでゲームをしたり、ゲーム上でボイスチャットをしてるようです。平日の朝から深夜にゲーム三昧。それってもうゲーオタの域じゃんって彼に言うと、「いやー、俺よりゲームしてるやつなんかまだまだいるよ」とか言って自分はそんなんじゃないと言い張ります。私から見たら十分オタクの範囲だと思うのですが、皆さんから見たらどうですか? さらに最近はランキングで世界一取った、とか自慢するようになってきました。ちなみに私がやったこともないゲームで。彼の家に行くと一人でゲームを始めてその速さとやらを私に見せつけてくれますが全く理解できず。この人もともと4,5人いようが一人用のゲームを平然と昔からやるような人でした。 20半ばにもなろう人間が、バイトを本業だと言い、稼いだお金すべてをゲームに注ぐようなことでいいのでしょうか? 働けばと言えば、仕事探す等言って一向に探す気もない。いまだに免許も持ってません。昔車校行ったのですが面倒だから、雰囲気が嫌だったからと言って期限切れになってます。 さらに一回も女の人とデートもしたことないような人です。 最近ほんとにこの人とは縁を切った方がいいのかなと感じます。 住む世界が違うような気がして。ゲームの話ばかりで、一向に社会人として歩む気が感じられないので。 皆さんこんな人どう思いますか?縁切ったがいいですかね?

  • オンラインゲームに飽きはきますか?

    付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。お互い学生なのですが、私の学校の予定が合わなかったりお互いの家が離れていてあまり会うことができません。彼の家には電車で1時間半かかります。たまにskypeで通話をしています。 彼は某オンラインゲームをしていて、家にいるときは常にやっている様子です。skypeもそのゲームで知り合った人と常にしているようです。私もそのゲームに誘われてやってはみたのですがすぐに飽きてしまいました。彼は飽きないらしく、ずっとやっています。 この前デートしたのですが、彼は眠そうにしていて何時に寝たのか聞いたら朝の6時と言っていました。(当日の集合時間は午後1時) あまり会えないので私としてはちゃんと寝て欲しかったです。 なんだかそれ以来、私は寂しく感じるようになってしまい、私と通話しているよりゲームの人達としてたほうが時間の無駄じゃないし、楽しいだろうし、私と会っている暇があったらゲームしてたほうがいいんじゃないかと思い始めてきました。 最近通話したときに私に限界がきたのか、すべて思っていることを言いました。そしたら彼は「そんなことない。」「あまりゲームの人達と通話してない。」と言うんです。ゲーム内で浮気を疑われるようなこともしてないそうです。 私は彼を信じていいのかどうかよくわかりません。でも別れたら後悔するということは自分でわかっています。やはり私が彼がゲームに飽きるまで待つしかないのでしょうか。 彼にゲームをやめろとは言いません。自由の時間を奪いたくないです。でも、私を放置しないでほしいという気持ちがあります。これってわがままですか? そして、オンラインゲームには飽きは来ますか?>< 文章がよくまとまっていなくてすみません。

  • ゲームって時間の無駄じゃないですか?

    ゲームって時間の無駄じゃないですか?