• 締切済み

しんきん保証基金

個人事業主です。 通帳に「しんきん保証基金」という入金がありました。 これは一体何の入金でしょうか?また仕訳の方法を教えてください。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> これは一体何の入金でしょうか? ご質問者様が「しんきん保証基金」に対してどのような利用をしているかが不明では、第3者がズバリの回答を書く事はできませんよ。 同基金の事業内容から考えて、次のような事実は御座いませんか? ・ご質問者様は『信用金庫』から何らかの融資(ローン)を受けており、その融資は、「しんきん保証基金」の保証業務を利用するものだった。    http://www.shinkin-hosho.jp/products.html#products-use ・融資が実行された際、信金から振り込まれた金額は融資額より少ないのが通常ですが、その差額明細の中に「保証料」が記載されていた ・資金繰りがよくなったので、ローンを繰り上げ返済した このような場合、「しんきん保証基金」へ渡っている『保証料』の一部が返金されます。  http://www.shinkin-hosho.jp/image/pdf/1-7hosyoryo-goannai.pdf > また仕訳の方法を教えてください。 上記推測が正しいのであれば、次の仕訳で済ませても税務署は目くじらを立てないと思いますよ。  預金 *** / 雑益 ***