• ベストアンサー

私がするべきなのか?

keroyon8888の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>これは私に何の説明無くても合法なのでしょうか? 労働法では 本来、求人広告や面接時の説明と 違った雇用形態、職務内容であれば、 即時、雇用契約解除を労働者からもできます。 説明すると長くなるので、簡単に申し上げると「パートにも準用される」というのが一般的解釈です。 #1の方のおっしゃるように「出向」と捉えるのであれば、kapizouさんの解せないお気持ちは当然のことで、 「出向の通知、労働内容、その労働条件が、今よりも下がらないこと」を雇用主は説明する義務があります。 気になるのは「仕事なら、何故 内緒にせねばならないのか?」という点です。 「仕事であれば、内緒にする必要はなく、仕事でないならNOといえるはず」なのです。 但し、小さな会社で 揉め事になるのも嫌でしょうし、 はっきりNOを言うためには、退職覚悟になってしまうでしょう。 可能なら「仕事なら、何故内緒なのですか?」と柔らかく「全くわからないふり」で聞いてみましょう。 行動はそのリアクションに応じて起こしても遅くありません。 また、もし現在、その「内緒の仕事」のせいで、ご自身の仕事に支障がきたしているのであれば、 その旨をきちんと申し出てください。 そこで雇用主が「手当てを出す」というか「嫌なら辞めていいよ」というか、性格によるのでタイプの見極めも重要です。 疑問を抱きながら労働することは非常にストレスになりますし、 「公私混同」をエスカレートさせない為にも、 「説明も聞いてない上、当初の仕事と違いますが、 何故ですか?仕事ならどうして内緒なんですか?」 という投げかけが必要と思われます。

noname#6977
質問者

お礼

そうです#3様の仰るとおり、最初の話(契約時の仕事内容)と違う、関係ないと言ったのにさせる、お店の人には言わないでね・・なので解せないのです!もうすぐ事務長と人事考課の面談があるので聞いてみますね。事務長は私に仕事上の命令等は全くしませんので上司、ではないですね。嫌な言い方にならないように、してみます。ありがとうございます!