有限会社へ転職後の社会保険

このQ&Aのポイント
  • 転職した友人の相談:A社の求人で契約社員になったが、実際にはB社の社員として働くことになり、厚生年金がないため国民年金の手続きが必要
  • 従業員が1名ということで、A社での社会保険加入は難しいと思われるが、代わりの交渉をすることは可能か
  • A社とB社の関係はA社が仕事を紹介し、コミッションをもらう仕組み
回答を見る
  • ベストアンサー

有限会社へ転職後の社会保険

最近転職した友人からの相談です。 ハローワークでA社の求人を見て申し込み、契約社員の仕事が決まりました。求人表には社会保険、雇用保険、労災が記載されており、従業員も9名と記載あり。しかし、勤務して明らかになったのは、建設会社B社の契約社員としてA社に勤務するというもので、A社初の社員のようです。B社では厚生年金制度がないので国民年金、国民健康保険の手続きをしてくれと言われたようです。しかし、求人には保険の保証があると記載が有った為、強く主張できると思うのですが、なんせ従業員が1名となるとそのために社会保険加入はしてもらえないように思えます。(他の情報によると、厚生年金加入には5名以上の従業員が必要とか?)厚生年金の方が希望ですが、仕方なく国民年金の手続きをするしかないのでしょうか。争いは避けたいとの事ですが、会社には代わりに何か交渉することはできるのでしょうか?(給与値上げ?国民年金を負担?)A社とB社の関係はA社がある仕事をB社に紹介し、コミッションをもらうという仕組みのようです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>この条件はいいでしょうか > 厚生年金保険に加入しているサラリーマンが支払う保険料には、 国民年金保険料に相当する部分に、厚生年金保険料に相当する部分が 加算されています。 将来、受給できる年金に於いて、 国民年金から支給される部分は「定額部分」、 厚生年金保険から支給される部分は「報酬比例部分」と 呼ばれています。 事業主様の提示なさっている条件ですと、 国民年金から支給される「定額部分」はカバーできますが、 厚生年金保険から支給される「報酬比例部分」はカバーできません。 つまり、厚生年金保険に加入できた場合と比較して、 将来、受け取れる年金額が少なくなってしまいます。 ですので、厚生年金保険に加入できた場合と比較すると、 よくない条件であると云えます。 ここからは、私見ですが、 求人票の条件と雇用条件が相違する件について、 事業主様と、追加の交渉が可能なのであれば、 「報酬比例部分」の代わりとして、 国民年金基金に加入したいので、 基金の保険料相当分についても給与に上乗せしてもらいたい と要求することが考えられます。 (国民年金基金については参考URLをご覧ください) ちなみに、現行制度の国民年金保険料は、固定額ではなく、 平成29年度まで漸増します。 いずれにせよ、将来に渡って事業主様の気が変わらないように、 雇用契約書として、文書で取り交わしておくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/
savearth
質問者

お礼

tsubo-niwaさん、分かりやすいアドバイスを有難うございました。とりあえず本日国民年金の手続きだけば区役所にてしてきました。 あとは数字を出して文書にて契約をスムーズに交わせればと思います。 国民年金基金についても早速資料請求しました。今までは企業に任せきりだったので年金、保険の知識はほとんどありませんでしたが、今回の件で大変勉強になっております。私も老後の事を今から考えないとと実感致しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

厚生年金保険には「任意単独被保険者」という制度があります。 (参考URLを参照してください) 事業主から、 保険料を半額負担することと、納付義務を負うことについて、 同意を取り付けなければなりませんので、 ハードルは高いかもしれませんが、 求人票の記載と異なっていたという経緯がありますので、 B社の事業主へ同意を持ちかけてみてはいかがでしょうか。 手続きや事業主への交渉の方法については、 最寄の社会保険労務士に相談なさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qannkn24.html
savearth
質問者

お礼

tsubo-niwaさん、ご返信ありがとうございます。早速社長に交渉したところ、面倒なので国民年金、国民健康保険の手続きをして欲しいとのことでした。また、求人内容と異なっている点は申し訳ないので国民年金、国民健康保険料は支払いますとのことです。これって法的には問題ないのでしょうか?(まぁ、その分給与値上げと言う形にしてもらえばいいのでしょうけど。)国民年金は固定の金額なようなので提示しやすいですが、健康保険料は前年度の年収によって毎年変わるのですよね?この条件はいいでしょうか?

• zorro
回答No.1

求人を見ての応募です。あなたの意見に正当性があります。強く主張してください。

savearth
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。早速社長に主張しましたが、他の従業員(別会社も経営してます)にも同じようにしてもらっているからと話しになりません。しかも専門化の指導を得ているため違法にはなっていないとのことです。