• ベストアンサー

65歳の厚生年金について

私は会社の総務をしています。 私自身のことではないのですが 仕事上、困っていることがあり、相談にのって下さい。 A社は従業員0人で、 もうすぐ65歳の代表取締役Bが1人のみの会社です。 A社は、社会保険適用事業所で 健保組合にも加入しているので 現在、Bの役員報酬 月額10万円から、 健康保険料と厚生年金保険料がひかれています。 ところが、Bは 健保はそのままで厚生年金を支払いたくないと 方法を探しています。 ちなみにBは、他のC社の代表取締役もしています。 いくら考えても方法が思いつきません。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.3

他の方の回答にもあるように、「健康保険だけ」は無理なようです。 平成14年4月から厚生年金の適用年齢が拡大されました。以前は、65歳になると、いわば自動的に健康保険だけになったわけです。その代表取締役は、おそらく、実際に65歳から健康保険だけになった実例を外で見聞きして自分もできるはずと思いこんでいるのでしょう。 個人的には、そういった厚生年金の歴史に触れながら、制度改正をした国を悪者にしつつ、現在は、適用事業所で働く以上、70歳になるまでは厚生年金に加入しなければならない旨を、ご説明するしかないのかなと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2001/n1101-4.htm
noname#129230
質問者

お礼

おっしゃるとおりの 説明の仕方が出来たらよかったのですが いい方がまずく気分を害してしまったようです。 もう少し対応の仕方を勉強すべきだと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社員や会社役員の場合は、厚生年金保険は70歳まで、健康保険は75歳まで加入しなければなりません。 健康保険、厚生年金保険を一方だけ加入することはできません。 非常勤役員であれば社会保険の加入義務はありませんが、代表取締役が非常勤というのもおかしな話です。 役員報酬を下げるという方法もあります。(当然保険料も下がります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に10万なので、これ以上は下げられない状況です。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

そうなんです。。。 70歳なら悩まなくてすむのですが・・ 回答ありがとうございます。