• 締切済み

教えてください。

私は、とある会社の人事総務担当をしています。 今度、私が在籍している会社(A)が関係会社(B)を吸収合併し大きくなります。 私が、A社として旧B社の社会保険や給与計算を担当することになりそうです。B社は政府管掌の健康保険からA社の加入している組合健保になります。そこで、お聞きしたいのは健康保険料は安くなるのですが そうなると厚生年金保険料も安くなるのでしょうか。 それとも、厚生年金は健保が政管であろうが組合であろうが料率が決まっているので金額は変わらないのでしょうか。 また、年金のもらえる金額にはどう影響がありますか。確か年金は国民年金の上に厚生年金が上乗せされているような考え方で国民年金は40年間漏れなく支払えば満額(幾らか記憶にありませんが)がもらえ厚生年金は報州比例で金額が決まっていたと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.1

厚生年金は何も変わりません。 健康保険は、保険料が安くなるかどうかは、組合健保の保険料率が書いてないのでなんとも判断できません。組合健保に聞けば、そのような比較は簡単に教えてくれるでしょう。

hideiku
質問者

お礼

ありがとうございました。