厚生年金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社で加入の健康保険組合を変更する際に気になるのが、厚生年金の金額の変更です。加入したい組合のサイトには詳細が載っていないので、どの組合でも厚生年金の金額は統一されているのか不安です。
  • 健康保険組合の変更を検討している際に、厚生年金の金額の変動について疑問が生じました。加入したい組合のサイトには詳細が載っていないため、どの組合でも厚生年金の金額は一律なのか不明です。
  • 会社の健康保険組合の変更について考えていますが、厚生年金の金額については組合のサイトに詳細が掲載されていません。一般的に、加入する組合によって厚生年金の金額が異なるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金について

はじめまして 質問失礼いたします。 会社で加入の健康保険組合について 組合の変更(引っ越し?)を検討しております。 健康保険自体の金額が変わってくるのはわかるのですが… 厚生年金の金額も変更になるのでしょうか? 加入したい組合のサイトには載っていなくて… 厚生年金の金額はどの組合でも統一なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• pansa-
  • お礼率73% (335/453)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

どの健康保険組合へ加入していても、厚生年金の保険料は全国一律決まっています。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-gaku/gakuhyo/20170822.files/1.pdf

pansa-
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.2

そもそも、健康保険制度と年金制度(国民年金や厚生年金や共済年金など)は別の制度です。 なので、いくら健康保険組合のホームページを見ても、厚生年金のことは書かれていません。

pansa-
質問者

お礼

年金のことも書かれているのかと思っておりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。