• ベストアンサー

請負業務

私は今のスタイルの仕事を続けていてもいいものなのか迷っています。 実は会社を経営している者です。ところが現在とある会社へ経理事務の 仕事をする者がいないので金を払うから手伝いながら教えていってほしい と言われその会社で常駐しています。 ただ、知らない間に電話応対や来客応対など従業員同等の仕事をしています。 そこの従業員ではありません。 請負のようで請負でなく、一法人の経営者が常駐スタイルをしてもいいもの なのか? 代金をもらっている以上、なかなか言いだせてません。 どなたかいいアドバイスをくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

それでお金が入ってきて、会社としての収入があって、従業員が皆満足できれば問題ないんじゃないでしょうか。 会社の運営や、次の期の仕事を取るなどしようとしたときに動けなかったら代わりの手段を考える必要があるかとは思います。

noname#210470
質問者

お礼

yoruaru-q さん 私が考えすぎのようですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 請負業務における誓約書

    請負業務において、発注側と請負側でいろいろな契約書や覚書などを 締結すると思います。 例えばそういった中の秘密保持契約や、個人情報の取り扱いに関する 契約書などで、発注側が請負側に対して、請負側の従業員個々の誓約書 を提出させる(コピーですが)ことは、法的にはなんら問題は無いので しょうか? 個人的には法人同士の契約であれば、仮になんらかの瑕疵によって 責任が発生した場合でも、会社としての責任が発生するだけで、 発注者が委託先の従業員個々にこのようなものを提出させるのは、 法的に問題があるような気がするのですが。

  • 請負業務につきまして

    ソフトウェアの受託開発を行っております。 会社形式をとっているのですが、現在は社員はおらず、代表である私が一人で仕事を受けております。 作業は相手先常駐ではなく、自社持ち帰りで行っております。 通常、開発仕様とスケジュールの提示を受け、金額等の条件が折り合えば、発注を頂き、こちらの裁量で作業を進めています。 このような形で長年仕事を受けていたのですが、取引先から突然、管理責任者と作業者が同一であるので問題がある、との知らせを受けました。 確かに厚労省が出している「労働者派遣・請負を適正に行うためのガイド」には、「請負作業場に作業者が一人しかいない場合で当該作業者が管理責任者を兼任している場合、偽装請負と判断される」とあります。 ・前出のガイドにあるように、偽装請負は形式だけで判断されるものなのでしょうか。 ・私の場合と同様な状況で、一人で仕事を受けて開発や設計をされている方も多いかと思います。そのような方は、この問題をどのようにクリアされているのでしょうか。 ご意見や対応策などをお聞かせ頂ければ助かります。

  • 請負として成り立つのでしょうか。

    もし、ある人(Iさんと仮定します)が、Aという会社(法人)とBという会社(個人事業)を経営していたとします。AとBの間で、請負契約が交わされ、AからBに社員を行かせて仕事をさせたとします。その場合は、派遣主の会社Aと派遣先の会社Bの責任者は同じIさんということになります。 請負の場合、指揮命令者はAの責任者であるIさんとなりますが、同時にIさんはBの責任者でもあります。 これは法的に問題ないのでしょうか。 この場合は請負なのでしょうか?それとも派遣なのでしょうか? Aの会社は労働者派遣業の許可がないとだめなのでしょうか? 例として ある医者I(開業医)がいたとします。このIさんはB医院とは別にAという会社を経営していたとします。Aの会社の社員にB医院の受付や事務をやらせたとします。 請負の契約を交わしていたとすれば、これは請負いなのでしょうかそれとも派遣なのでしょうか。 合法なのでしょうか違法なのでしょうか。 素人では調べてみたものの分かりません。 よろしくお願いします。

  • これって偽装請負なのでしょうか?

    ある会社と請負契約を結んでいるのですが、私の会社に一人だけその会社から労働者として常駐しています。 (常駐者は請負会社の正社員) その労働者は、責任者兼作業者で発注書はその常駐者に出しています。 後、作業スペースはラインで区切り看板で請負会社名を掲げています。 これは偽装請負にあたるのでしょうか? また常駐者の質問や日常会話に仕事に関する技術的な話しが含まれるのは許されるのでしょうか? よろしく、ご回答をお願いします。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 請負・業務委託時の常駐について

    請負・業務委託時の常駐について 約80名のソフト会社です。我社では、業務を外注委託・請負するにあたり 仕事の効率面・コミニュケーションの効率を考慮し、契約先のスタッフに 数名につき、常駐してもらって業務を進めています。勿論、偽装請負とならぬ 様に、指揮命令・勤怠管理等の面では配慮し、独立させていますが、 我社(業務委託会社)の経営戦略・渉外面でもサポートを依頼しており ・委託契約先スタッフへの弊社の名刺の発行 ・〃  〃    の弊社の組織表への併記 ・〃  〃  へ社内ドメインメールアドレスの付与 を行っています。これは法規(特に労派遣法等)に抵触しないか、問題な場合、 どんな代替策をとるべきか ドバイスをよろしくお願いします。

  • 請負は不安定なのか?

    従業員が少ない(10人程度)会社で正社員として雇用されても請負だと不安定ですか? また、技術系の仕事が請負が多いのでしょうか。 請負には不安定というイメージがあるのですが。

  • 業務請負法を教えて下さい。

    私は親会社の工場の中で下請け業者として、在中しております。 そこで、色々と問題があり、業務請負法とは、どこまで親会社の言う事を聞かなければならないのか、教えて下さい。 1点目  仕事内容が、6M鉄鋼の寸法材料切断なのですが、たまに、切断せずに 6Mだけの、材料渡しがあり、それは、材料渡しなのでお金を払ってもらえません。 すぐ、出せる材料ならいいのですが、材料種類が100種類くらいあり、おまけに、材料置き場が種類の割りに狭くその材料を取るのに、天井クレーンで20分~30分かかります。 私的には、そない時間かかる物を従業員を使って無料でやらされる事に疑問があります。何回か、話し合いを持とうとしたのですが、「切断していない」からの1点張りです。親会社の従業員にやらせるよう提案したのですが、聞き入れてもらえません。 私的には、人件費もかかりますのでやらせたくないのですが、法律上、やらなければいけないのでしょうか? 2点目 今年から、親会社の伝票システムが変わり、それまでは、翌日の伝票は、前日の夕方には出来上がっていましたので、作業が終わってから、 従業員皆で、翌日の伝票整理(段取り)を行えたのですが、伝票が変わってから、当日の朝にしか、伝票が出来上がってきません。それから、皆で、伝票整理に取り掛かるのですが、どうしても、枚数が多く(100~200)仕事を始めるのがAM9:00を過ぎてしまいます。 それを、朝、早く来て伝票整理し、AM8:00から仕事をするようにと、 指示がありました。(決して納期が遅れてるわけでもなく)一人では、枚数が多くてできませんし、従業員に朝早く出てきてもらえば、それだけ、人件費を払わなければならず、悩んでいます。単価が相場の半分でやらされていますので、余計にお金を人件費にあてる事ができません。 色々と親会社の従業員みたいに指示を受けるのですが、これは、業務請負法に反していないのでしょうか? 長々と書いて申し訳ないのですが、教えて下さい。

  • 医療事務の請負業務

    はじめまして。私は現在求職活動をしている者です。 ハローワークなどで職を探していたところ、少々気になる求人があり質問いたしました。 その求人は、地元では有名な病院での医療事務のお仕事です。 その病院はとても雰囲気のいい病院で、働けるならそこで働いてみたい! と思ったのですが、求人を出しているのはその病院ではなく人材派遣の会社(事業内容に代行サービス業業務請負業・人材派遣業とありました)で、仕事内容にも請負業務と書いていました。 ただ、雇用形態は正社員。 加入保険も、雇用、労災、健康、厚生とあります。 定年制があり、再雇用もあり。 請負業務と書かれていなければ、応募したい求人なのですが、どうも請負業務という言葉が引っ掛かります。 いろいろ調べてみると、請負は各種保険の加入義務がないと聞きますし、仕事が終わればクビになりやすく、仕事が終わらなければ損害賠償が。という話を聞きます。 さらに、求人を出している人材派遣会社の評判も悪く、求人に応募するかどうか迷っている状態です(評判に関しては、働いて悪い印象を持った人間が書き込むことが多く、いい印象を持った人はあまり書かないから評判が悪くなるのも仕方がないと知人に聞いたのでどうなんだろう?とは思いますが) 正社員としてずっと働けるのであれば、定年まで働きたいと思いますが、やはり上記の理由、特に請負業務という言葉が気になり迷っています。 この求人は諦めて別の求人を探すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 請負代金の請求書を発行する時期は、請負者の裁量か?

    請負契約では、請け負った仕事が完成しそれをお客に確認してもらって納品したら、請負代金の請求権が発生するというのが、法律的な考えと思います。 この場合、私が請負った仕事が完成してお客に確認してもらって納品したら、私から請負代金の請求書をお客に発行することになりますが、その請求書を発行する時期は、仕事の完成・納品から1か月後とか、3か月後などでもよいのでしょうか? つまり、仕事を完成し納品してから後の請負代金の請求書を発行する時期は、請け負った者の裁量で自由だという考えでいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 23枚の印刷の途中で印刷が詰まってしまい、その後やり直そうとしたら白紙しか出てこなくなりました。この問題の解決方法を教えてください。
  • 質問者はブラザー製品のMFC-J738DNで印刷中にトラブルが発生し、白紙が出てくるという問題に遭遇しています。詳細な情報を提供し、解決方法を教えてください。
  • 印刷中にトラブルが発生し、白紙が出てくる問題に直面しています。23枚の印刷の途中で印刷が詰まり、再度印刷を試みた結果、白紙しか出力されません。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう