• 締切済み

メビウスPC-PJ2-M2からファイルを移したい

父が使っている古い古いノートパソコン(機種:SHARPメビウスPC-PJ2-M2)が死にそうなので、 中に入っているファイルを別のパソコンに移したいと思っています。 フロッピーやCDは外付けのため使えませんし、 USBのポートも2.0でないためか、手元のUSBメモリをさしてみても認識してくれませんでした。 たまたまネットで見かけたのですが、 「SATA+IDE HDD つなが~るKIT USB light」 などを使えば移せるものでしょうか? (SHARPの仕様表によれば、このノートパソコンのハードディスクは  「6.4GB×1内蔵 エンハンスドIDE接続」  とのこと。エンハンスドIDEとただのIDEとではつながりが違ってくるのかなどが、気になっています) (ちなみにOSはWindows98です) ご指南いただけましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>USBのポートも2.0でないためか、手元のUSBメモリをさしてみても認識してくれませんでした USBメモリを98で使用する場合、製品をパソコンに接続する前に製品専用の98用ドライバをインストールする必要があります。手元のUSBメモリのメーカーサイトから98用ドライバをダウンロード、インストールします。(98はサポート終了したので、メーカーに98用ドライバをおく義務はなく、ないかも知れません) PCから内蔵HD(IDE)を取り出し、外付けHDケース(1000円~5000円程度高級品もある)につけて外付けHDDとして新しいPC(ドライバを持っているのでインストール不要)に接続すると、データは救えます。 HDケース http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=%E5%A4%96%E4%BB%98hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98HD%2Ccomputers%2C344&rh=n%3A2127209051%2Ck%3A%E5%A4%96%E4%BB%98hdd%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9 >エンハンストIDE IDEは、互換性のため、ATAとして規格共通化が図られたが、ATA-IDEも、504MB以上の容量を認識できない「504MBの壁」があったので、技術の進展により、「504MBの壁」の克服と最大4台までのHDDやCD-ROMドライブなどを接続できるエンハンストIDEが登場した。 だが、IDEは旧規格(2000年~2008年ぐらい)となってしまい、SATAが新規格として現在の主流。

flower2014
質問者

補足

ご回答ありがとうございました☆  パソコンを開けてみるなど考えたこともない素人なもので、HDDを取り出すなんて考えただけでドキドキしますが、教えていただいたので、やってみようと思います。 いただいたリンクを拝見しますと、ケースには2.5インチ用や3.5インチ用などがあるようなのですが、メビウスの仕様表を見てもインチ表示の項目が見当たらなかったので、もしお願いできれば、どれが適しているのか、またお教え願えないでしょうか? 念のため、メーカーの仕様表のリンクを下に貼っておきます。 PC-PJ2-M2 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp  それから >新しいPC(ドライバを持っているのでインストール不要) >に接続すると、データは救えます。 とのことですが、うちのパソコンで一番新しいのは、acerのAspire5750-F58D/LRなのですが、これのUSBポートにただつなぐだけで認識してくれるでしょうか? もしご存知でしたら、これについても教えていただけると嬉しいです。