• ベストアンサー
  • 困ってます

PM-A870

iMacでEPSONのプリンター複合機PM-A870を使用しています。印刷すると全体がピンクがかってしまいます。GraphicConverterとPhotoshopで印刷してみましたが結果は同じでした。解決方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

シアンかライトシアンのインクの出が悪くなっているように思われます。 ヘッドクリーニングを行って、解決しようがないなら買い替えしか方法がないと思われます。 (PM-A870 は2012年4月30日以降、有料でも修理してくれません。) http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy_bn.htm CCDスキャナのついた6色対応の複合機は、見つかりにくいようですが、 スキャナがCIS方式・インクが4色でもよければ、1万円未満で見つかります。 http://kakaku.com/item/K0000568477/ 6色インクが必要なら、2万円弱。 http://kakaku.com/item/K0000568474/ エプソンの複合機の有償修理は1万5000円程度かかりますので、安いとは言えませんが妥当な価格だと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

青インクの出が悪くなっているかもしれません。 プリンターのメンテナンス項目にあるノズルチェックパターンを印刷して各色が正常に出力されているか確認して下さい。 正常ではない場合はマニュアルにそってヘッドクリーニングを行って下さい。 それでだめなら修理が必要になると思います。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。このやり方で試してみます。ダメだったら修理ですか・・・今だったら新しい機種を買った方が良いかもしれませんね。

質問者からの補足

パターン印刷で黒色とか出ないみたいです。赤色系、青色系はちゃんと印刷できました。夏の暑さで乾燥して目詰まりでもおこしているんでしょうか。ヘッドクリーニングを行ってもダメでした。