• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソン PM-A850 実際の色と違いすぎる

デジカメ(Nikon COOLPIX2000)で撮ったものを エプソン PM-A850 で 「デジカメ光沢用紙 L判サイズ89×127mm 写真調厚手」で 印刷したのですが、実際の色と違いすぎます。 室内・屋外で撮った結婚式披露宴の写真です。 縦に線が入ったりもしているので複合機が壊れかけているのかも しれませんが、よくわかりません。パソコンと接続して印刷することは ありますが、写真にすることはほとんどありません。 複合機は何年前か忘れましたが、新品で買いました。 実際の色と同じとはいかないと思いますが、実際の色に近い色で 印刷できるプリンターはどの機種でしょうか? 今度買う時の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#182905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数584
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

可能性は、 (1)余り使用頻度が高く無い為、ノズルが詰まっている (2)純正品以外のインクを使っているか。 (3)写真印刷用の設定になっていない。 と思われます。 (2)の場合は、純正インクに変える以外手がありません。それでもノズルが詰まって居ればもう手がありません。 (1)の場合、「ノズルチェックパターン」を印字するモードがありますので、クリーニングを繰り返してノズル抜け無い様印刷されるまで繰り返すしかないと思います。 (3)の場合、ソフトウェアユーティリティで写真設定をすればいいだけですが、縦に線が入ったりしているという事なのでこの可能性は低いと思います。 個人的には(1)の可能性が高いと思います。最近のプリンタはどの機種でも写真とほぼ同じ印刷が可能です。dpiが高い程写真に近くなりますが、今の低価格プリンタでもかなりの高dpiですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (2)と(3)はあてはまらないのですが、(1)はあてはまるかどうか わからないので調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

私は写真用には業務用の一番安いプリンタを使っています。色の再現性は良いですね。色補正を行いながらプリントするので、ディスプレイと色を一致させています。測定器を使って調整しています。 さて、普段用に安い複合機、EP-702Aも使っています。低価格ですが、ほどほどに色の再現性は良いです。ただ、ちゃんと印刷しないととんでもない色になってしまいます。印刷の条件が分かりませんが、たとえば写真管理のソフトを使って印刷する場合、ソフトが色補正し、プリンタはプリンタで色補正します。なので、2重に補正してしまっておかしな色になります。 単純な失敗例では、用紙の設定があっていないこともあります。印刷の仕方によっては数箇所、必要ですが、違ったままだと色が狂います。純正の用紙でない場合、色補正用の情報がない場合もあります。 写真、必ず色補正は必要なのですが、色あわせだけで薄い本になる位です。なので、本式にやらないならあきらめてしまうのも一つの方法です。カメラ店に行ってプリントを依頼すればほぼ適切な色になると思います。また、色補正についても調整してくれる店もあります。 この方が手軽で適正な色になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 印刷の条件は特にないと思うのですが、 用紙の設定を「光沢」「L判89×127mm」にする位です。 写真管理ソフトはないです。 あまりにも色が違いすぎるので この間、写真店でプリントしてもらいました。 きれいだったので、今度から、写真店でプリントしてもらおうと思います。

  • 回答No.3
noname#156221

A No.2補足です。 >数ヶ月くらい使っていないときはノズルつまりなどで調子が悪くなるときがありますが、インクを交換してノズルクリーニングすることで正常に戻ります。 経験上このときはセットした用紙の向きに対して横方向に線が入ります。 縦方向に線が入ることはありません。 (ヘッドノズルが詰まっているときは横方向に不自然な色の縞々が現れます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 線の入り方ですが、縦ではなく横です。すみません。 インクの残量は大丈夫なので、使用頻度が低いことが 原因かもしれませんね。 写真の印刷は今年の1月にしました。そして今日ノズルチェックと ヘッドクリーニングをしてから写真を1枚印刷しました。 それ以外には、7月4日にコピーをしました。 7月10日にサイトのPDFファイルを印刷しましたが きれいには印刷されませんでしたが 今日ノズルチェックとヘッドクリーニングをしてからの印刷は昨日よりは マシでした。

  • 回答No.2
noname#156221

PM-A850を現在も使用しています。 A No.1さんの回答に同意します。 純正インクとEPSON写真用紙<光沢>L判を使用して実際に近い色合いで正常に印刷できています。 用紙は他社の写真用紙を使用することがありますがさほど画質は変わりません。 インクは純正以外使用したことがありません。 数ヶ月くらい使っていないときはノズルつまりなどで調子が悪くなるときがありますが、インクを交換してノズルクリーニングすることで正常に戻ります。 とりあえず参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 用紙はEPSONではなく、ELECOmです。 取説を見て、ノズルチェックをしたら、 ノズルが目詰まりしているときの印刷例にあてはまったので ヘッドクリーニングをして、またノズルチェックというのを 4回しました。印刷は少しずつマシにはなっていましたが、やはり 完璧な印刷状態にはなりませんでした。