• ベストアンサー

雇用保険について

3ヶ月給付制限がある身障者です。 最初の失業認定日までに求職活動実践は何回行えば良いのでしょうか? 身障者と一般は異なるのでしょうか?

noname#197093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 最初の失業認定日までに求職活動実践は何回行えば良いのでしょうか? 初回の認定までの間は、全員共通で『1回』です。 ***『ハローワークインターネット』より、該当部分をコピペ*** 「基本手当の支給を受けるためには」  失業の認定を受けようとする期間(認定対象期間。原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)中に、原則として2回以上(基本手当の支給に係る最初の認定日における認定対象期間中は1回)の求職活動(就職しようとする意思を具体的かつ客観的に確認できる積極的な活動のことをいいます。)の実績が必要となります。 > 身障者と一般は異なるのでしょうか? ご質問者様が書かれている「身体障害者」が、↓に登場する「身体障害者」に該当するのかという点を含めて、根拠となる通達[雇用保険の場合は「行政手引き」番号]が確認できませんでしたが・・・ ↓に登場する「身体障害者」に該当するのであれば、第2回目以降の失業認定日に於いても必要な求職活動は『1回』です。  http://www.shogai-sitsugyo.com/category1/entry4.html  http://tt110.net/12koyou1/P-situgyou-nintei.htm

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。