- ベストアンサー
海外企業の日本起業はウェルカムか?
ワールドビジネスサテライトで、海外企業が日本で起業する特集をやっていました。 印鑑作成から8ステップ23日かかり、信用の問題もあり、手続きが大変だと言っていました。これに対して、JETROがオフィス物件や弁護士を紹介し、支援しているそうです。 しかし、海外企業は、日本での業績が振るわなければ、すぐに撤退してしまうでしょう。簡単に外国企業が乱立すると、国内企業の収益を圧迫するため、必ずしも、日本経済が活性化することにならないのではないですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/13922/1/wp2003-6a.pdf 結論 P10参照 ポイント 1 外資は成長性が高い ※ 成長性の高い分野に参入するためかもしれない 2 外資は撤退しやすい これは、統計分析上支持されなかった ※ 日本企業も外資企業も撤退する時には撤退する
その他の回答 (1)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
”海外企業は、日本での業績が振るわなければ、すぐに撤退してしまうでしょう” ↑ 日本の企業でも、業績が振るわなければ撤退します。 海外企業は、外国で起業するのですから、より慎重に やるだろうし、撤退についてもそうだろう、という ことも言えます。 ”外国企業が乱立すると、国内企業の収益を圧迫するため、必ずしも、 日本経済が活性化することにならないのではないですか” ↑ 外国企業が国内企業を圧迫するのではありません。 新しい企業が既存の企業を圧迫するだけです。 それは、日本企業でも外国企業でも同じことです。 外国企業でもGDPは上昇しますし、雇われる従業員も 増えます。 また、日本の法律に従います。 それほど忌避する理由もないと思います。
お礼
有難うございます。 日系企業でも外資でも、優良企業が増えれば日本は儲かるのですね。
お礼
有難うございます。 結局、政府も回答者様の結論に達し、外資系企業誘致に力を入れているのですね。