• 締切済み

帝王切開の手術中の記憶

angelusbellの回答

回答No.1

こんにちは。 帝王切開を全身麻酔でする事もあるのですね。 私の場合は、一人目が陣痛を味わったあと帝王切開、二人目は私が強く希望しまして普通分娩で産みました。 私の場合は、お腹から下の麻酔で(ほとんどがこの麻酔だと思いますが)、多少意識は 朦朧としましたが、産声も聞き、最期の縫合の時だけ 全身麻酔でした。 両方経験して、楽だった方は普通分娩です。 1度、少しでも陣痛を経験しますと、2度目のお産では 進行が早いそうで、私の場合はあっと言うまでした。 産んで6時間後には もう公衆電話まで歩いていき 生まれた事を 友達に報告出来たほど、後も楽でした。 次回また帝王切開で産む場合は 事前に先生に、麻酔が効きにくいことを 話しておくと対処してもらえると思います。 私の友人は、二人とも開産でしたが 二人目の時に 麻酔があまり効かなくて かなり痛い思いをしたようです。 手術中に先生に 麻酔が効いてないようです と話しても、追加はしてくれなかったとの事で、術前に相談してみてください。