• ベストアンサー

「8年に一度の水道メーター検査」は本当にあるのか?

qwezxcasdの回答

• qwezxcasd
回答No.2

「8年に一度の検査」ではなく、計量法の規則によるメーター交換ですね。 (校正でもよいのですが、取り外して指定機関で検査を受けなければならないため 通常は交換しています)交換自体は、短時間で終わります。 これは法律で決まっていて、罰則もあります。 水道局に直接料金を支払っているなら、水道局。 オーナーさんに支払っているなら、オーナーさんが交換の義務があります。 交換したかどうかは、水道メーターのふたの裏を見れば 有効期限が記入されているはずです。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律で定められている、定期的な交換だったんですね。ありがとうございます。なんかすっきりしました。