• ベストアンサー

「8年に一度の水道メーター検査」は本当にあるのか?

qwezxcasdの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

「8年に一度の検査」ではなく、計量法の規則によるメーター交換ですね。 (校正でもよいのですが、取り外して指定機関で検査を受けなければならないため 通常は交換しています)交換自体は、短時間で終わります。 これは法律で決まっていて、罰則もあります。 水道局に直接料金を支払っているなら、水道局。 オーナーさんに支払っているなら、オーナーさんが交換の義務があります。 交換したかどうかは、水道メーターのふたの裏を見れば 有効期限が記入されているはずです。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律で定められている、定期的な交換だったんですね。ありがとうございます。なんかすっきりしました。

関連するQ&A

  • 水道元栓取り換え

    一戸建て住宅ですが、水道局に水道元栓の閉まりが悪いため、取り換えが必要と言われた。水道局と水道局紹介の業者によると、水を止めるため、凍結させて工事が必要で、4~5万円かかり、水道局の責任範囲ではないので、個人負担とのこと。元栓が個人の責任範囲であってもその工事に凍結まで必要で高額な工事費になるのは納得できません。本来、水道局設備側に、各戸への水の開閉を行う設備があってしかるべきではないでしょうか?所在地は東京都練馬区です。これが常識なのでしょうか?

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 水道のコマってどうやって洗うの?

    水道のコマってどうやって洗うの? 水道の蛇口から、 ポタ、ポタって水がもれてくる ようになったので、蛇口をはずして ホームセンターにもっていって、 店員にあたらしいコマをつけて もらったんだけど、そんときに、 床にギューギュー押し付けて はめてたんだよね 床ってクツとか土足で歩くところでしょう? だからコマにウンコとかついてるかも しれないんだよね あと床のワックスとか。 なのでコマを一度、 水をぶっかけてブラシとかで 洗いたいんだけど、コマを洗うには 蛇口からはずさないといけなくて、 その状態のときは水道の元栓を とめてるんだよね だから水は出せない。 バケツにお湯をためておいて、 そのバケツにつっこんで、ブラシで こするしかないのかな?

  • 水道の元栓て閉めたらダメなんですか?

    誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらったのですが家を使ってなかったのでお湯が一切でなくなってました。 水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。 トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は確実に開いてました。 開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。 水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか? それなら仕方はありませんが、一応水道局の方にもそれとなく伝えてたつもりなのですが

  • 水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

    誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。 家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。 水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。 トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。 一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。 この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。 水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか? それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

  • 水道料金の請求

    三年半ほど前にテナントビルでスナックを賃貸いたしました。 同時期に入居し、その一店舗が去年撤退いたしました。2週間程して自分の店の水道が止まり、水道局にみてもらったところ、隣の店のメターと自分の店のメーターが逆になっているとのこと(名義ごと)でした。 その後数日たって水道局から電話があり、過去3年間の水道料を計算したところ、自分の店が多く使用いたとのことで、3年分の差額を請求してきましたが、払うべきでしょうか? 基本的には使用者が払うのでしょうが、メーターを設置した業者・水道局・ビルのオーナーには責任はないのでしょうか? 自分も隣のオーナーも知らずに3年間他人の水道料を払ってきました。 常識的なことじゃなくて、法的に支払い義務は発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道料金の滞納者について

    分譲物件を賃貸として貸しているのですが、 入居者が水道料金を支払っていないようで、 管理組合からオーナーの私に支払いを求められました。 規約を見直してみても、私が支払うことが必要なのですが 家賃も滞納されている状態なので、今後も入居者が支払うことが 出来ないと思われます。 私としては、自分が使ってもいない水道料を支払うことも 納得できないので、物件の持ち主として水道の元栓を締めて 止めてしまいたいと思っているのですが、水道って水道業者 じゃない人が止めても良いのでしょうか?

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機で使用していた一口蛇口を二股蛇口に交換する予定です。(増やした分は庭の水やり用)水道の元栓を止めて、交換しようと考えていますが、かれこれ30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません。取り外す良い方法があれば教えてください。

  • 水道が凍結してしまったけれど家を空けなければなりません。

    アパートに一人暮らししています。 夜バイトから帰ってきたところ、蛇口をひねっても水が出てこず、大家さんに連絡したところおそらく凍結だろうからお湯をかけてくれ、と言われたためここ2日ほど続けているのですが全く効果が見られません。 連日氷点下のため自然に解けるとも思えない状況です。 しかし明後日には実家へ帰るためのバスを予約してしまっているため、どうしても家をあけてしまいます。 地元の水道局に連絡したところ、土お日はやっていないそうでした。 そこで隣の市の水道局に連絡したのですが、市が違うから、と電話を切られてしまいました。 もう一度大家さんに連絡すると、家を空けるなら水道管の元栓を閉めて、蛇口を開いたままで大丈夫ではないか(凍結したままなら)と言われました。 なんだか口調があいまいで、本当にこの方法で大丈夫だろうかと不安で質問しました。 おそらく水道管が凍結した状態のとき、上記のような方法をとれば家をあけても大丈夫でしょうか?家を空けるのは2週間ほどになります。

  • 水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。

    水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。 昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。 原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし) 未だ黒い異物は大量に出る。 マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。 マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。 今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。 水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。 旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。 また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。 このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。