• 締切済み

フィリピンの郵便

フィリピンの郵便局についてです。 日本からフィリピンへ荷物をEMSで送りました。 友人が郵便局へ荷物を取りに行く時、 EMS LBC Phil post その他 どの郵便局へ行けば受け取れますか?

みんなの回答

• torak
回答No.1

フィリピンの郵便事情については、海外の中でも評判が悪いです。 国際郵便局についても、エリアの担当郵便局に送るのが遅かったり、忘れていたり…。 基本的に郵便局のEMSで出した場合、何かトラブルがなければ、フィリピンの郵便局に行くことになりますが、海外は配達が当たり前ではありません。 国によって違いますが、一切配達をしない国もあったり、同じ国でも地域や郵便の種類によって配達をしたりしなかったり、中では一般の輸送会社に委託している場合もあります。 確実なのは郵便局のHPで追跡データを見ていて、フィリピン到着のデータがでたら、受取人がフィリピンの郵便局へ問い合わせるのが一番ですね。

urusei_suika
質問者

お礼

こまったものですね… ありがとうございました^ ^