国際郵便(EMS)の問題発生中か?メールで問い合わせ方法や調べ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 12/20に日本からアメリカへ発送した荷物の状況が不明です。国際郵便局からは再追跡や現地の郵便局への電話を勧められていますが、英語での電話対応が不安です。メールでの問い合わせ方法や他の調べ方が知りたいです。
  • 国際郵便(EMS)で12/20に日本からアメリカへ荷物を発送しましたが、現在荷物の状況がわかりません。郵便局での対応は再追跡や現地の郵便局への電話ですが、電話対応に不安があります。メールでの問い合わせ方法や他の調べ方を教えてください。
  • 日本からアメリカへの国際郵便(EMS)で荷物を発送しましたが、現在荷物の状況が確認できません。郵便局の対応は再追跡や現地の郵便局への電話ですが、電話対応が難しい状況です。メールでの問い合わせ方法や他の調べ方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際郵便(EMS)にお詳しい方、教えてください。

国際郵便(EMS)にお詳しい方、教えてください。 12/20に日本からアメリカへ荷物を発送し、現在添付のような状況てす。 http://tracking.post.japanpost.jp/service/singleSearch.do?search Kind=S004&locale=ja&reqCodeNo1=EG174204321JP&x=65&y=11 見れますか? 日本の、国際郵便局みたいなところに問い合わせたら、発送元の明治神宮郵便局でお金をかけて再追跡するか、現地の国際郵便局に電話してくれという対応でした。しかしなかなか時差の関係でいい時間に電話が出来る状況ではなく、そもそも英語での電話対応も少し不安があります… メールでの問い合わせ方法や、他にいい調べ方がありますでしょうか。通関で一週間近く止まっているので、なにか問題があるのか心配です。。 お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.3

EMSの荷物番号から追跡をしてみました。 既にアメリカに到着しているので、アメリカの郵便局のサイトUSPSから検索してみました。 https://www.usps.com/welcome.htm 開いたページの左上に追跡の欄があるので、EMSの番号を入れてみました。 最終結果が、Processed Through Sort Facility となっていて、日本の郵便追跡と同じでした。 USPSのお客様サービスのコーナーに問い合わせができるようですので、記入してみてはいかがでしょうか。 https://www.usps.com/customer-service/customer-service.htm

scarlett119
質問者

お礼

ありがとうございます。 今調べてみましたが、同じ結果でした。 ご案内いただいたところで、 つたない英語ではありますが問い合わせてみました。 言いたい事は、、伝わったと思います。はい。 返事はすぐに来ないかもしれませんが、何もしないよりは不安も解消されましたので もう少し待ってみることにします。 クリスマスギフトだったのになあ。 本当にありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

見れました。 12/20 13:07に引受 12/22 18:48にロスの通関検査中ですよね。 クリスマスの時期は米国ではほとんど仕事が進みませんので、もう少し待つしかないのではないかなあ。 普段でもタイミングによっては5日くらい通関で待たされたことがあります。 米国に着いてからはUSPSの追跡サイトのほうが更新されるのが少し早いです。 https://www.usps.com/ 左上のほうにある「Track & Confirm」で検索してみてください。現時点では、日本の郵便局サイトと同じ内容でした。

scarlett119
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなサイトがあるのですね、知りませんでした! 今見てみても、同じ結果でした… 向こうはサンクスギビングに始まり休暇が長いですものね 日本人のように働き者ではないですしw 根気よく待ってみることにします。 早々のご回答、本当にありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

一番混んでる時期なんですけどね・・・ 照会ページは見れませんよ(その都度入力になるので。) https://www.usps.com/ ここから、カスタマーサービスのコンタクトアスで、連絡できると思いますけど、すぐに返事はこないと思っていたほうがいいですよ。仮に返事がきても、データ上で、通関中であるならば、そのままの返事がきます。

scarlett119
質問者

お礼

ありがとうございます。 混んでいる時期ですものね、 根気よく待つしかなさそうですね。 心配ですが、そうします。 すぐにご回答をいただけたので、私の不安も少し解消されました☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EMS(国際スピード郵便)について

    海外からカー用品を通販で購入し、本日お問い合わせ番号を追跡してみると国際郵便局に到着(東京国際郵便局)→通関手続き中→国際郵便局から発送(東京国際郵便局)になっているのですが、これってどういうことですか?税関でNGになり発送元に戻されたということですか?それとも東京国際郵便局から国内の各管轄している郵便局への発送ということですか?

  • 追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)なのに結局届かず

    僕は米国に住んでいます。 両親が追跡可能な国際スピード郵便(=EMS)を使って僕へクレジットカードを送ろうとしました。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ems.html しかし、それは僕の元には届かずに日本に送り返されてしまいました。 理由を聞くために郵便局へ行きました。 そのカードは12月25日には地元の郵便局へ着いていました。 おかしいのは、12月25日の午前10:30を最初に その日から三日間、僕の家に届けたが「不在」だったそうです。 そして「書置きを残しておいた」と主張しています。 しかし、僕は確実に「家にいました」。 僕だけではなく、僕のルームメイトもいました。 ベルが鳴れば間違いなく誰かが気付くでしょう。 書置きなんて誰も発見していません。 しかもそのカードは12月25日から1月10日までの16日間も その郵便局で保管され、日本に送り返されました。 規則では保管できるのは5日間までとなっております。 最初に郵便局に訪れた日には管理者が出てきて 「どうも済まなかった。返金もする。誰が配達したのか調べて電話する」と 言ったのですが(テープに録音してあります)、結局10日間経っても連絡がないので 昨日行ってみるとその管理者はおらず、他の者が「帰れ」という態度をとりました。 そしてついさっき午前8:30、電話があり 「何度も届けようとしたんだから、これでこの件は終了させてくれ」 と言い、こちらが「まだ何も解決してないじゃないか」と言うと勝手に切られました。 …こんなことあっていいのでしょうか? どう考えても納得できません。 予想ですがクリスマスだったので臨時で人を雇ったのだと思います。 「不在」というメッセージが何故かフランス語でnon reclemeでした(英語ならunclamed)。 これだけ迷惑をかけておきながら料金も返金しないとはどういうことでしょうか? こんな場合はどのように対処するべきでしょうか?

  • EMSなど国際郵便が届く仕組み

    EMSなど国際郵便が届く仕組み 先日韓国ソウルから私の住む東京へEMSが届きました。 日本郵便HPで追跡結果を見ると現地発送日や国際支店到着日、配達支店到着日など 比較的簡素に書かれていて「あーこういう風に届くんだ」なんて関心しておりました。 ふと、これは韓国郵便局HPでも追跡できるのでは?と考え実行したところ、やはり出来ました。 しかも日本より詳細で乗っかってきた飛行機の便名や発着空港名、通関日時などなど…。 どうやらこの荷物は金浦空港から羽田空港の大韓航空便で日本へやってきたようです。 その後は羽田から東京国際支店へ移送され通関、自宅最寄の配達支店を経て手元に。 ここでふと疑問に思ったことがあります。 この荷物は何故東京行きの飛行機に乗ってきたのでしょうか? 相手国からすれば東京も大阪も札幌も福岡も沖縄だってすべて『日本』です。 国際郵便とはとりあえず東京にやってくるものなのでしょうか? いちいち「日本の○○県宛だ。ならば○○行の飛行機に乗せよう。」なんて考えるのでしょうか? 特に韓国や中国の場合は日本の地方空港との直行便も多いのでそういった配慮をするんでしょうか? だとしたら相手国の郵便局職員は日本語で書かれた宛名ラベルを読めるのでしょうか? たかだか荷物の追跡でこんな些細な疑問が沸いてきました。 今回のケースですと外国→日本ですが、日本→外国のケースでも結構です。 ご存知の方や詳しい方、回答をお待ちしております。

  • 国際郵便の税関通過後

    先日アメリカの通販で洋服を購入したのですが、日本の税関を通過してから届きません。 Tracking numberで追跡したところ 今月の21日にCustoms clearedとなっているのですが、その後の情報が更新されません。 最寄りの国際郵便を扱っている郵便局に問い合わせたのですが、まだその支店には届いていないと言われました。 税関を通過してから自宅に届くまで、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、送られてきたtracking numberがeshopworldという聞き慣れない発送会社からのもので、USPSのサイトや日本の郵便局のサイトでtracking numberを入力しても、無効になってしまいます。 私の荷物は一体どこへ行ってしまったのでしょうか…。 日本国内のどの郵便局に問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • EMS(国際スピード郵便)の補償に関して

    6月7日(日本時間)の午後三時過ぎ、自宅近くの郵便局よりナイジェリアに向かって郵便を送りました。 発送方法として「EMS」という国際スピード郵便を選択し、発送時に別途保険を6万円かけました。 翌日には郵便物は日本を離れ、ナイジェリアの空港には6月13日(現地時間)に到着し、6月14日(現地時間)にはナイジェリアのラゴスという街の郵便局に届きました。 ナイジェリアは日本と郵便事情が大きく異なり、「国際郵便は受取人の自宅には届けず、受取人が自宅最寄の郵便局まで取りに来る」というルールになっているそうです。 6月14日(現地時間)に受取人自宅から最寄の郵便局に届き、すぐに受取人自宅に「日本の○○からの国際郵便が届いているので、受け取りを希望する場合は一週間以内に△△郵便局まで引き取りに来ること」という通知がなされるそうです。 一週間がナイジェリア郵便における国際郵便の保管期限となり、その保管期限を過ぎた郵便物は発送人の自宅へ返送されるルールだそうです。 しかし、ここで大問題が発生しました。私が送った郵便物が「6月14日夕方(現地時間)を最後に郵便追跡が出来ず、郵便物の所在が不明になっている」とのことなのです。 受取人が受け取った可能性はゼロだそうです。 (1)もし郵便物がこのまま行方不明になってしまった場合、発送人である私は6万円の補償を受けることが出来るのでしょうか? (2)また、一旦追跡不可能になり行方不明状態になった郵便物が後日発見されて発送人の手元に戻ってくることはあるのでしょうか? 以上の二つの質問に対して、お詳しい方や経験者の方が居られれば回答をお願いします。

  • 日本郵便のEMSについて

    日本郵便は、約款にEMSの商品は、国内発送手続きが終了した時点で、取戻し請求は出来ないとしていますが、実際には、国内発送手続き後も、郵便局員や国際郵便局では、相手国が受けるかどうかわからないが、取戻し請求を行っている実態がありました。 また、申込書やHPには、取戻し請求、約款については一切記載されていないため、消費者センターが、日本郵便内部に問題があると、郵便局の課長に対して発言されたにもかかわらず、約款に記載されていることを主張し、損害賠償に応じません。 私が、問い合わせをした際には、相手には商品は届いてなく中国のEMSに保管状態であり、その時点で、郵便局側が、国際郵便局を通じて取戻し請求をしていれば、商品は取り戻せたかもしれない状況にありました。 消費者センターの発言を無視してまでも、日本郵便の主張する、国際約款は、どれほどの効力があるのでしょうか。 また、上記の場合、損害賠償請求は可能でしょうか。 教えてください。

  • EMSにて、国際交換局に着くのが遅すぎる

    先日、EMSにてアメリカへ小包を発送しました。 追跡を見てみると 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 となっています。 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに30時間も掛かっています。 随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? EMSで出された方の追跡をネットで検索してみても、どれも数時間で東京国際郵便局へ到着しており、こんなに時間がかかったものはひとつも見つけられませんでした。 日本国内から発送するのに2日以上かかっているため3/8現在まだアメリカに到着しておりません。 9日までに到着してほしい小包なのでハラハラしています。 文京区の郵便局の方が出し忘れたのかどうか聞くべきでしょうか。 聞いてもこういう場合は本当のことは言わないものでしょうか。

  • EMS国際スピード郵便について

    EMSのことで疑問に思ったことがあるので質問させてください;; 20日にサイトからの発送メールがきて、22日に日本郵便のページにて追跡出来るようになりました。22日の21時ごろから通関検査待ちと表示されているのですが、今(25日)になってもそのままです。もしかして休みを挟んだから遅くなるのでしょうか?もしくは既に発送済みなのでしょうか?

  • EMSで出したのに遅い

    3月4日午前に東京からアメリカのコロラド州へEMSで小包を出しましたが、追跡をしてみたところ未だ日本国内の表示のみです。 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに1日半も掛かっています。 その後2016/03/06 12:20 国際交換局から発送となっています。 現在(3/8 1時頃)追跡を見ても『2016/03/06 12:20国際交換局から発送』以降何も表示されていません。 USPSで見ても同じです。 郵便局のホームページではEMSで送った場合コロラドへの到着は3日とあります。 発送するときに差し出した郵便局員さんに聞いても3~4日で届くとおっしゃってました。 それなのに日本の『国際交換局から発送』までに49時間もかかるなんて、随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? ネット検索でEMSの追跡された方のを見ますと、日本国内を出るのに大体1日以内です。 やはり郵便局側のミスでしょうか? 9日までに届いてほしいのに、気が気ではありません。 因みに中身はハンドメイドのアクセサリーで重さは260gでして、税関でひっかかるようなものではないと思います。

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう