• ベストアンサー

フィリピンへ郵便

フィリピンの友人に手紙(もしくは年賀状)を出そうかと思っています。 しかしネットで色々見ましたところ、「封書はお金が入っていると思われて開けられる」とか「荷物は抜かれる」「郵便がルーズで遅い」等々、不安になるような話ばかりがヒットします(普通にきちんと届いたことは、どなたもわざわざ書かないからかもしれませんが)。 実際フィリピンによく手紙を出されるという方がいらしたら、お聞きしたいのですが、ちゃんと届いてますか? 普通のエアメールではなくEMSにした方が(料金は少しかかるけれども万全を期して…)良いでしょうか? こうした方がいい、という体験談などありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekoru
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

はじめまして。私はフィリピンに友人がいて、誕生日プレゼントを贈ったことがあります。結果から言いますと、届きませんでした。中身はそれほどたいしたものではなかったのですが、総額3000円くらいのものでした。(ネックレスとかお菓子とかいろいろ)。私も荷物を出すときに、保険付(保証付)の郵便で出そうかどうしようかと迷いましたが、結局、普通のスモールパケットで出してしまい、プレゼントが届かず、かなりショックを受けました。私は今まで、いろんな国に荷物を送ったことがあります。アフリカにも送ったことがありますが、到着まで一ヶ月かかったものの、ちゃんと着きました。今まで 数々の手紙や荷物を贈ったなかで、届かなかったのはフィリピン行きだけです。ですので、フィリピンに何かを送るときは 保険付の発送方法にしたほうが良いと思います!

manmarugao
質問者

お礼

ガ~~~ン… 悲しい体験談、ありがとうございました(泣) ekoru様もダメでしたか… やはり普通便はやめた方がよさそうですね。 もう少し締め切らずにおきます…他にも大丈夫だった方、ダメだった方のご回答をお待ちしております。

manmarugao
質問者

補足

集まらないようなので締め切ることにします。 ekoru様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィリピンの郵便

    フィリピンの郵便局についてです。 日本からフィリピンへ荷物をEMSで送りました。 友人が郵便局へ荷物を取りに行く時、 EMS LBC Phil post その他 どの郵便局へ行けば受け取れますか?

  • EMSについて

    EMSは荷物郵便なんですか?手紙を海外に出すのはEMSではしないのですか?その場合エアメールの封筒なんですか?

  • スペインの郵便事情について教えて下さい。

     先日、スペインに住んでいる友人に日本からEMSで衣類を送ったところ、友人がスペインで受け取る時に、「追加料金」を取られました。他の国では、そのようなことがなかったので、なぜ追加料金を払わなければならないのか質問したのですが、「スペインではそうなっている」の一点張りで納得の行く回答が得られなかったそうです。2回そのようなことがありました。EMSに追加料金を払うのはスペインでは普通のことなのでしょうか?また、普通の航空便で送っても追加料金を支払わなくてはならないのでしょうか?スペインの国内郵便でも受け取るほうが追加料金を支払わなけらばならないのでしょうか?  ちなみに荷物の内容は、古い衣類で関税の掛るようなものではありません。 スペインの郵便事情に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

    今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、 本人の住所へまとめて送ろうと、 先日郵便局で郵便してきました。 そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、 「郵便物です」と言うと、 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」 と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。 郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか? また、今までも、郵便物を送っていたのですが、 今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

  • フィリピン人の友人に、手紙とタバコを贈りたいのですが

    長期間日本に住んでいて帰国したフィリピン人の友人に、手紙と写真を送りたいと思っていますが、 国際郵便のEMSという方法でも、フィリピンに到着してからの郵便追跡が出来ないと知り、どうしようかと考えているところです。 民間業者もあると聞きますが、どこに頼むのかわかりません。 また、書留や速達の様な物で送料が少し割高になるのなら、 パーラメントのタバコ(フィリピンでは売っていないと彼女が言っていましたので)も一緒に送ってあげたいと考えています。 写真が頂き物でありネガがないこと、 手紙も日本語のひらがな(彼女が活字のひらがなしか読めません)と、調べながら英語を書き写した物(私が英語がサッパリ出来ないので)で、 手間と時間がかかったものですので、 出来れば早く、そして確実に到着させたいのですが、 何か良い方法があるでしょうか? また、送料の範囲内でタバコと一緒に何か入れてあげるとしたら、 どんな物が喜ばれるのか、 どんな物は送ることが出来ないのか、 ご存じでしたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 韓国の郵便局のぼったくり

    旅行の時、日本へ船便で服やお土産を送りたい時があります。 郵便局へ段ボールの荷物を持っていって、船便で送りたいと言うととても面倒です。 まず記入用紙がないので貰おうとするとEMSで送るように必ず勧められます。 それでも断るといろいろな嘘や御託を並べてきます。 まれに封筒の手紙までEMSで送ったほうが良いと言ってくる時もあります。 韓国の全土の郵便局同じような感じです。 必ず言われるのは、このような嘘です。 ・料金はそれほど変わらない。(実際は、半値まではいかなくけど船便のほうが安い) ・到着に1,2カ月かかる。 (実際は、月2回船が出るらしいので10日から20日ほどで到着した。) ・荷物がなくなる時がある。(今まで15個以上送ったがなくなったことはない。) この前日本へ送った時は、船便で送ると言って用紙を貰って記入し窓口でお金を払いました。 用紙の記入は自分で記入しました。 日本へ帰ってきて荷物が4日で到着したので用紙を良く見ると、知らない間に船便の チェック欄を2重線で消して航空便にチェックを入れて変更させられていました。 料金も航空便の料金でした。 なんとかスムーズにこちらの希望通りに日本へ荷物を送る方法はないでしょうか? 観光苦情センターなどの機関に苦情を言って効果はあると思いますか? なぜ、韓国の郵便局はなんでもEMSで送りたがるのでしょうか。 裏事情などご存知の方教えてください。

  • 郵便ポストに間違って投函した場合。

     郵便ポストの投函口が「年賀状」と「年賀状以外」になっているのに気づかず「年賀状」のほうに普通の手紙を入れてしまいました。  28日までに届いてほしい手紙なんですが、そのままでも大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

  • 「年賀状以外」の年賀郵便について

    年賀状は普通、年賀ハガキで出すものですよね。 年賀ハガキ以外にも、よく企業からのDMなどで、封書や書状による「年賀郵便」ってものが届く人もいるのではないかと思います。 現に「お年玉くじ付き年賀郵便切手」でも80円(寄付金3円)バージョンがあるくらいですから。 ここまでは判るのですが、「年賀郵便」と指定が出来る郵便物って、どの種類でも良いのでしょうか? つまり、80円を超える普通郵便、又は定形外郵便とか、ゆうパックとかです。 まぁ、速達や書留郵便は別格だとしても、実質定形外普通郵便に近い「冊子小包」なんて言うのは、年賀郵便に出来るものなのでしょうか? 定形外郵便で元旦に手作りカレンダーを送りたいと思っているのですが、「年賀」と朱印をスタンプして2日後くらいに相手に届いたら、単に恥をかくだけなので、どなたかご存じの方教えて下さい。 勿論、定形外郵便に限らず、判る範囲でお願い出来れば嬉しいです。

  • 鍵を郵便で送りたい

    ある鍵を、会社の事務所に郵便で送りたいのですが、 封書で送るのは可能なのでしょうか?? それと一緒に手紙を添えて普通に郵送したいのですが・・・。やはり箱等に入れたりしないと不可能なのでしょうか?? 郵便局に問い合わせたら、「とにかく来て見せてください」としか言われません(怒) 急ぎなのでちょっとでも情報があれば、宜しくお願い致します。

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。