• 締切済み

フィリピン人の友人に、手紙とタバコを贈りたいのですが

長期間日本に住んでいて帰国したフィリピン人の友人に、手紙と写真を送りたいと思っていますが、 国際郵便のEMSという方法でも、フィリピンに到着してからの郵便追跡が出来ないと知り、どうしようかと考えているところです。 民間業者もあると聞きますが、どこに頼むのかわかりません。 また、書留や速達の様な物で送料が少し割高になるのなら、 パーラメントのタバコ(フィリピンでは売っていないと彼女が言っていましたので)も一緒に送ってあげたいと考えています。 写真が頂き物でありネガがないこと、 手紙も日本語のひらがな(彼女が活字のひらがなしか読めません)と、調べながら英語を書き写した物(私が英語がサッパリ出来ないので)で、 手間と時間がかかったものですので、 出来れば早く、そして確実に到着させたいのですが、 何か良い方法があるでしょうか? また、送料の範囲内でタバコと一緒に何か入れてあげるとしたら、 どんな物が喜ばれるのか、 どんな物は送ることが出来ないのか、 ご存じでしたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12250
noname#12250
回答No.1

民間だとDHLやFEDEXでしょうね。通関もしてくれます。 タバコは輸出扱いで受取人に通関料と関税がかかりますよ。

yunkusakz
質問者

お礼

民間はかなり高額なんですね。たくさん送るなら民間でもいいのでしょうが。。 彼女の友達のメールアドレスが入手出来たので、 とりあえず速達で送って、ダメならメールで連絡してみます。 ありがとうございました。