• ベストアンサー

荷物の送り方(郵便)

 今までに一度も、手紙以外のものを送ったことがありません。 近々、手紙と一緒に荷物を送ることになりました。 やり方を教えてください。 ・郵便のどの窓口に行けばいいのでしょうか。 ・送りたい物の梱包は郵便局側がするのでしょうか。 ・郵便局以外で郵送はできるのしょうか。 ・例えば、DVDのBOXセットなどの硬い場合、何かに包んでから  持っていくのでしょうか。 手紙に写真を入れて郵送したことはありますが、 いろいろな物を送ったことがないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 大まかに申し上げますと、下記のようになります。 送りたいものを紙袋や段ボール箱で梱包して、 郵便局の郵便物を扱う窓口へ持って行けば良いです。 衝撃に弱い物はクッション紙で包んでおくと良いです。 窓口に送付伝票を置いてますので、それに記入して 荷物と一緒に出します。料金を支払います。 控えの伝票と領収書を受け取ります。 伝票には、こわれもの、なまもの等の項目を必要に応じて 囲むようになっていますので、 囲んでおけば、そのように取り扱ってくれます。 郵便局の場合、希望すれば荷物を家まで取りに来てくれます。 でも、郵便局に持ち込めば100円引きになりますよ。 郵便局以外では、コンビニ、酒店などで取り扱っている ところがあります。 参考までに申し上げました。 詳細は郵便局に問い合わせをするなり、日本郵便のHPで 調べたりすれば良いと思います。(*^^)v

mayumayurin
質問者

お礼

 わかりやすい回答ありがとうございました!! メモして、検討します。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

窓口はどこでも構いません。 局員さんが教えてくれます。 通常は入ってすぐの窓口です。 郵便、切手などと「看板」があります。 荷物は封筒や箱など自分で用意し梱包して持って行きます。 DVDBOXはゆうパックで送るのですか? 局に紙袋、箱タイプのゆうパック梱包用の物が売っています。 荷物だけ持って行きお願いすれば選んでくれます。 商品だけ持って言っても良いですが箱に入れた場合隙間が出来るので新聞紙など用意した方が良いでしょう。 ガムテープなどは用意されていて貸してくれる所もあります。 発送用伝票を貰い書き料金を支払います。 局員に尋ねれば教えてくれます。

mayumayurin
質問者

お礼

 入ってすぐの窓口ですね。 わかりました、ありがとうございました! 参考にします。

  • 0_0c
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ユウパック(宅配便)で荷物を送るのですね。 日本郵便のHPに送り方が載っていますので一度ご覧になってみては いかがでしょうか? http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/use.html ここを見てわからないことがあったらこの場でもう一度質問してみては? がんばれ!!

mayumayurin
質問者

お礼

 ありがとうございます! HPメモしておきます。

関連するQ&A

  • 引越しの荷物を郵便で送りたいのですが

    引越しの際、引越し業者に頼むか 梱包など全部自分でして郵便で送るか迷っています。 家具は送りませんので、 荷物は服、雑貨、本、少量の食器だけです。 引越しはしたことがないので想像出来ないんですが・・・ 想像できないなりに想像して おそらく大き目のダンボールに10箱くらいかと。。 もしかしたらもうちょっと少ないか、多いか・・・(^^;) その荷物を、郵便局に持っていって新居へ送るのと 引越し業者に頼むのと、 どっちがいいかなぁと思って質問させていただきました。 ついでに、郵便局は荷物を受け取りに家まで来てくれるような サービスはありますか? あったらすごく嬉しいのですけれど・・・

  • 郵便配達ミスで荷物が届きません。助けてください。

    本日午前中に届く予定の郵便物が届かず、 届人から予め教えてもらっている送り状ナンバーの検索をしたら 配達済みになっていました。 郵便局員は郵便物は宅配ボックスに入れたということですが、 ポストには宅配ボックスに入れたとの通知もなく、 宅配ボックスの私の部屋の番号宛てに荷物を入れた事にもなっていません。 (部屋番号を入力しても預かりの荷物は無いことになっています) 郵便局に損害賠償の請求等はできるのでしょうか?

  • 荷物が届きません。

    オーストラリアに在住しているものです。 今年の6月に日本の家族から荷物を送ってもらいました。中身はDVDやふりかけでした。ここで二つの問題がおきました。 一つは送った後から、食品は検疫にひっかかるということを知りました。そのため検疫にひっかかり、届くのが遅くなるということです。 そしてもう一つは番地を間違えたことです。 当然荷物は届きません。ただ7月の中旬にその荷物に関する手紙が豪州の郵便局から届きました。 荷物について書かれていたのですが、その時は荷物が届くものだと思い、中身もよくよく読まずに最後の「This packege was not send.」にチャックをいれて投函しました。 その後いくら待っても来ないので9月に郵便局に直接行って、どうしたらいいのか聞くと日本の郵便局に問い合わせてくれ私たちにはどうにもできないと言われました。 しかし日本側では7月の時点で既に宛名変更等の手続きをしており、日本側の郵便局も何もできないという状態になって、一向に動きがありません。 日本から荷物を送り、もう4ヶ月以上たち、正直捨てられてしまったのかとも思ってます。しかしDVDは6000円もするもので、手元に届かないと困るというのが本音です。 万が一住所を間違えた場合は日本の住所に荷物は戻るのでしょうか。それとも廃棄処分になるのでしょうか。また荷物の所在を知り、受け取るためには自分はどうすべきなのでしょうか。アドバイス御願いします。

  • 荷物の郵便局留めについて1

    前回も同じような質問をしたのですが、お願いします。 郵便局留めで送ってもらった荷物には、最低何を記載してもらっておかなければいけないんですが?私宛の荷物なら、私の氏名だけでなく、住所とかもいるのですが? また、送り主の氏名もきさいしておかなければいけないんですか? 受け取りは、普通の郵便局の窓口でいいんですよね? なにぶん初めてですので、いろいろお願いします。

  • 郵便局の通販?

    以前から疑問だったのですが、郵便局に行くと何やら 通販みたいなカタログ・チラシがたくさん置いてありますね。  あれは郵便局の何かのサービスでやっているのでしょうか?(バーター取引? 顧客の為?) 金融商品はわかるのですが、 肉の宅配や 特産の販売など、、、まるでスーパーの窓口なのか、ネットができない人の為の通販窓口のような??? 民営化以前からやっていますよね(10?20年前くらいかな?) あれは何のためにやっている?(というかあれで利益を得ている? どこにでもあるような通販ですよね?)  郵便局で物品を売りたいなら 郵便を出しに来た、その関係物、切手入れとか 封筒とか特殊なハガキとか 郵便セット(手紙を書くためのセットとか) そういった物を売ればよいのに、何やらまったく関係ない食材の通販とか、、、? なぜあんな物を売っているのでしょうか? どんな儲けが(メリット)があるのでしょうか? 買う人いるのかな??? 枯れ木も山の賑わい?? 詳しい方、郵便局の方教えてください。

  • 国際郵便について~アメリカに荷物を送りたい

    アメリカへ引っ越す為、荷物を送る手段を検討しています。 荷物が、それ程多くないのと、コストもおさえたいという理由で、郵便局の国際小包(船便)を利用しようかと思っています。 それで、いくつかお聞きしたいことがあります。 ・30キロまでというのは1箱につきでしょうか。 例えば、60キロある場合は2箱に分けて、2コ口で送れるという事で良いのでしょうか。 ・梱包は、厳重にするつもりですが、取り扱いは他の引越し会社に比べて劣る等は無いのでしょうか。食器や電気製品(炊飯器・プリンター・掃除機等)も送ろうと思っていますので心配です。 ちなみに、送付に使用するダンボールやガムテープはホームセンター等に売っている普通の分で大丈夫でしょうか。 ・食品についてですが、郵便局のHPで取り扱える食品リストが分かります。でも、基本的には、個人目的の為ならお米以外は問題なく送れそうですがどうでしょうか。 送りたいと考えている物は、お菓子や乾物、インスタント食品などです。 実際に郵便局の国際小包(船便)を利用された方にお聞きしたいのですが、満足されていますか? また感想の他に、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 日本の郵便局の荷物紛失率

    いつもお世話になります。 タイトル通りなのですが、日本の郵便局が荷物(手紙や定型外での荷物)を紛失する確率が分かるサイトか、既にご存知でしたらお教え願います。 宜しくお願いします。 先日mixi内でお取り引きをしたのですが、振り込みは済んだものの、荷物が届かず、問い合わせたところ、「発送はした、郵便局に捜索願いを出す」とのことでしたので、私はよっぽど運が悪かったなぁと。 安いので痛手にはなってないのですが、果たしてどれぐらいの確率で郵便局が荷物を紛失しているのか気になりました。

  • 郵便について

    荷物(衣類)を京都から富山まで送りたいのですが、 郵便局窓口とコンビニどちらの方が値段が安いですか? またダンボールは郵便局指定のものじゃないといけないですか?

  • 郵便の届く日数が違うのはなぜ?

    郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。 同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、 出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう? それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して 郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

  • 郵便局留めの荷物を受け取る再に必要な身分証

    今日郵便局留めで商品を注文しました。 以前にも商品を郵便局留めで注文し受け取りに言ったことがあるのですが、その際学生証(写真付き、住所記載無)のみではダメと言われました。 その時は特別に荷物を渡していただきました。 でも、次はたぶんダメなので保険証を貸してほしいと親に言ったところダメだと言われました。 そこで、別のものとして以前どこかで郵便局の通帳でも行けるとあったのですが、それは本当でしょうか? また、ダメならどうしたらいいでしょうか? あと、以前受け取ったときは此方の住所はネットショップ側に教えていないので住所の記載は無いはずなのですが、住所が確認できないと言われ断られました。この場合は名前だけ確認できればいいですよね?これは、郵便局側の誤りじゃないでしょうか?

専門家に質問してみよう