• ベストアンサー

郵便が届かないです。どこに問い合わせするの?

オークションで落札しました。 出品者が、病院にあるポストに荷物を発送したらしいのですが、届きません。 郵便局に問い合わせしたいのですが、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか? 病院に一番近い郵便局に問い合わせをすればいいのでしょうか?

• o-e
  • お礼率6% (2/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

不明郵便物の調査は差出人、受取人どちらでもできるが、発送した状況をよく知っている差出人に調査依頼をしてもらうとよいニャ。  差出人に最寄りの郵便局の窓口へ行ってもらい、 「郵便物が届かない」から調査してほしいと依頼を出してもらうニャ。 https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do  ネットでの調査依頼は↓ https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/INAA00G00DSP.do?r=5930401270179378496  そうすると差し出したポストから収集する局。配達する局(いまは支社と言うらしい)の間で、不明になっている郵便物はないか捜して、報告してくれるニャ。(2~3週間かかるニャ)