日韓ワールドカップのスタジアム建設費用について

このQ&Aのポイント
  • 日本が韓国にスタジアム建設費用を融資したという情報が出回っていますが、実際のところはどうなのでしょうか?融資の必要性や返済状況についても明らかにされていません。
  • 韓国冬季五輪の費用も日本から出させるつもりなのかという不信感が生まれています。
  • 日本政府は韓国に対して融資を行ったが、韓国経済の回復後に融資を断ったという報道もあります。しかし、実際には融資を受けており、返済も進んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓ワールドカップ スタジアム建設費用について。

当方は、つい先日まで、まったく知らなかったのですが、日韓ワールドカップ開催にあたり、スタジアム建設費用を、日本が用意し、韓国に融資したと言う事を聞きまして、「そんなバカな。何故、貸す必要がある」と思い、検索するとまぁ、出て来るわ、出てくるわで、「これはどうやら事実で、ビタ一文返さないうちに、反日を繰り返し、更に2018年開催予定の、韓国冬季五輪の費用も、日本から出させるつもりでいるのか?」と、怒りが込み上げて来ましたが、本日、別件で検索中、またまた、この問題にブチ当り、読んで見るとどうも様子が違う。以下、その文面ですが【日本は政府判断で快諾しましたが、その後、うまい具合に韓国経済がV字回復すると、敵国日本からの融資など不要という世論もあり、融資を断ってきました】とありました。他にも諸々書いてはいますが、省略させて頂きますが、後に続く文面では、日本は融資していないのかというと、そんなことも無いそうで、一度は回復した韓国経済でしたが、対米輸出の依存度が高い韓国は2001年9・11テロの影響で、あっという間に不況に陥ってしまったとの事です。結果、結局、日本の融資が必要となり莫大な融資を受けたそうで、この日本の融資がなければW杯の開催は出来なかったとの事でした。ちなみに融資額についても【「返済していない」という話が流布していますが、2012年時点での融資残高を見つけたので確認したところ残り233億円とあります。これらの融資は3000億円規模でしたから、返済はきちんと進んでいるようです】ともあり、やはり貸していたのは事実のようですが、返済も着々と進んでいるかと受け取れます。 と、言う事は、【ビタ一文返済していない】はデマと言うよりは、悪質な嫌がらせのようにも思いますが、この件について、日本国政府は何か言っているのでしょうか?一度、正式な書類の写しでも見てみたいものですし、血税から韓国に流れて、その返済が滞っているなら、尚の事大事件です。着々とマジメに返済しているなら良いのですが、詳しく載っているものは無い、国民には、見せられないのでしょうか?繰り返しますが、これは日本国民のお金です。たとえ政府と言えど、簡単に右から左に流して貰っても困る金ですし、それこそ糾弾に値すると思います。デマが流れた事については、特に韓国に謝る必要もありませんし、このようなデマを出されるような事をしている韓国側に責任の一端もあるのだろうと考えます。一体、ホントのところ、どうなんでしょうか?政府は返って来なくても仕方無いとでも言うつもりなんでしょうか?今後は二度と甘いツラを見せてはいけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとう。