年中児のお弁当の量は適正か?遊びとのバランスについて考える

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園でお弁当の量を減らすように言われたが、適正な量かどうか疑問に思っている。
  • お弁当の量を減らすか、早食いの練習をするか迷っている。
  • お弁当の量と遊びのバランスについて考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年中児のお弁当の量

幼稚園で個人面談があり、先生から 「お弁当を食べるのに時間が掛かって遊びの時間が 少なくなっているので、お弁当の量を減らして下さい」 というようなことを言われました。 毎日480mlのお弁当箱に直径6cmのシリコンカップを3つ入れて 1つはご飯をスカスカに入れ、残り2つはおかず、隙間にトマト2~3個 小さなブロッコリーを2個入れてます。 ちなみに今日の献立は、昆布を混ぜたご飯、一口シュウマイ1つ、 小さな卵焼き2切れ、4cmぐらいのコロッケ1つでした。 家でも食べるのが遅く、食事の時間は30分~1時間ぐらい掛かります。 幼稚園のお弁当の時間を聞くのを忘れてしまったのですが、 おそらく30分ぐらいだと思います。 子供は男の子で痩せています。 わかりやすい例で、マックのハッピーセットでポテトと牛乳でお腹がいっぱいに なり、ナゲットは少し時間が経ってからおやつの後に食べます。 「お腹が空いた」とよく言うのですが、食べさせるとすぐにお腹がいっぱいに なります。 先生の言い方も優しかったし子供のためを思って下さっての発言なので その時は納得していたのですが、果たして量を減らしてしまって 子供の為になるのだろうかと疑問に思ったので質問させていただきました。 この量は年中児には多いと思われますか。 また、お弁当よりも遊びを優先するのをどう思われますか。 遊びをとても大切にしている園で、お弁当は食べ終わった子から 遊びに行けます。 食べるのが早い子でも、早く遊びたくてこっそり残しちゃっている子も いるみたいです。 この先小学校で給食になり、皆と同じ量を同じ時間で食べるので 量を減らすよりも早く食べる練習をした方が良いと思うのですが どうでしょうか。 先生のアドバイス通りお弁当を減らした分、家に帰ってきて食べれば 良いのでしょうか。 小学校では子供の食べられる量に盛り付けてくれるのかも 知れませんが、栄養を摂取するためにも少食にはあまり させたくありません。 その一方で、ゆっくり噛んでいるのに早く食べるのを教えるのも どうかなぁという気もします。 気持ちが矛盾してまとまりのない文章ですみません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなに焦らずに子供の食事に色々と言っても その子のリズムがあります。 うちの孫も相当な時間が食事にかかり親がかなり叱る事もしばしば だけど遊びながらとか叱るべきですが。 その子の性格と思って下さい。 食べたいときはしっかりと食べます。 気になさらず幼稚園の先生の言う事は理解しつつ今まで通りにして 愛するお弁当作りをしてあげて下さい。 その旨先生に言っておくのも一つですから 早くたべたから成長の証しでない事も心して子育て頑張って下さいる

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

時期が来ればちゃんと食べられるようになります。 小食もたくさん食べられるのも個性ですから、今は食べられることを優先してあげていいんじゃないのかな。 一口ゼリーをたくさん冷凍しておいて、お弁当の真ん中に一つ入れるというのはどうでしょう。 ご飯はおにぎりの方がたくさん食べられるかもしれませんね。 うちの子たちもたくさん食べるくせに食べるのが遅い子たちだったので、つまんで食べられる海苔巻とか大好きでした。 平詰めの方がたくさん食べられる子、お握りの方がいい子もいますので、お子さんの様子を見ながら考えてあげてください。 帰ってからおやつにお握りを必ず足すとかすれば、トータルのエネルギーはちゃんととれると思いますよ。大丈夫。