• ベストアンサー

幼稚園でのお弁当

春から入園する子供がいます。お弁当をもたせる曜日があるのですが、小さな子が食べやすいごはんの入れ方について教えてください。お弁当にごはんをそのままつめたところでうまくスプーンやはしですくえない状態です。(特に冷めたごはんは一口分をとりづらいようです)。 そこで一口の大きさで小さなおにぎりや巻物を入れてあげようと思うのですが、巻物って自分で上手にできるものですか?用意の時間短縮方法やのりの巻き方の工夫などのアイデアがあれば、ぜひ教えてください、お願いします。

• 7sora
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.1

一口おにぎりは、100円ショップに型が売っています。 三角も俵型もありました。 細巻きも手巻き寿司用の巻き簾を使えば簡単ですが、ラップを使ってフリーハンドでも大丈夫です。 お寿司の様にきっちり巻かなくても大丈夫ですし、ゆるめに巻いたほうがご飯が硬くならずに済みます。 一応、細まき用のシャリを作る「細巻きでポン」という商品があります。私は生協で買いました。 究極、海苔好きならご飯一口をのりで挟むだけ(本みたいに)でもいいんですよ。 我が家の娘は、「海苔が嫌い」という困った子供なので専ら型抜きでおにぎりでした。 数ヶ月で普通にご飯もすくえるようになるので、ラップやフリーハンドで乗り切っても大丈夫ですよ。 一口おにぎりがマンネリに見えない工夫を一つ。 ラップに具(ほぐした鮭や肉そぼろなど)を敷きその上にご飯でくるっと丸めると、手も汚れず綺麗なおにぎりが出来ます。 ご飯に具を混ぜ込むのも目先が変わっていいですよ。 「海苔パンチ」を使って型抜きした方と、型抜きした後の方(形の穴が開いてるほう)これで2種類おにぎりが出来ます(笑) 頑張ってくださいね。

7sora
質問者

お礼

一口おにぎりの型なんて売っているものなんですね、知らなかったです。たくさんのアドバイスありがとうございました。不器用な私ですが、工夫してやってみようと思います。ラップをつかってまるめる、いろんな具をトッピング・・これやってみようと思います!ワンパターンにならなくて良さそうですよね。今までは一口くらいにまるめたごはんに小さなのりをくっつけてパラパラとふりかけ程度でした。そぼろも使えそうですね!のりの型抜き、1つくらいは購入しようかな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rainydays
回答No.3

幼稚園の子供がいます。お弁当は週一ですが(あとは給食)子供が楽しみにしていますので、頑張って作っていますよ! といっても手のかかるものはしません。簡単で食べやすく、色どりのよいもの。子供が好きなのはロールサンドイッチです。サンドイッチ用のパンにジャムやチョコ、ピーナツをぬってくるくるまき、ラップでつつみます。しばにくおいてから半分に(少し斜に)ちょきん。ラップをまいたままお弁当に詰めます。 あとよく作るのは細巻きです。梅しそやきゅうり、たくあん、ツナ、いり卵等・・・レパートリは色々。ごはんを少なめに押さえていれて巻くのがコツかな。(多すぎるとばらけます) でも意外に、個別包装のふりかけとご飯、なんてのも子供は好きなんです。自分でかける楽しみがあるみたいです。 お子さんの好きなものを聞いて親子で楽しみながら作ってくださいね~。

7sora
質問者

お礼

ごはんばかりが主役じゃなくてもいいんですね!サンドイッチのあの薄いパンを使って巻くんですね。やってみます。家ではホットサンドは良く作るんですよ、でも巻いたことはありませんでした。今度巻いてみて反応をみまーす。(嫌っといったら口をつけない子なので、難しいんです)そういえば、サンドイッチ自体もあまりつくっていませんでした。早速試してみますねー。これ、弁当箱にぴったりサイズに切れるからいいですね。チャレンジします、ありがとうございます。

• takomari
回答No.2

海苔を巻くと海苔が湿って噛みきりにくいと言われたのでもっぱら海苔なしのおにぎりにしてました。 型抜きで俵型のおにぎりをつくり、ふりかけをまぶすだけでした。ふりかけを2,3種類つかうといろどりもキレイです。 これならお箸でもくずせるし、その気になったら手でも食べられるので、子供には評判良かったです。

7sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに子供にとっては海苔ってかみ切りにくい用です。型抜きなどで工夫したいと思います。ありがとうございました。