• ベストアンサー

幼稚園でのお弁当

春から入園する子供がいます。お弁当をもたせる曜日があるのですが、小さな子が食べやすいごはんの入れ方について教えてください。お弁当にごはんをそのままつめたところでうまくスプーンやはしですくえない状態です。(特に冷めたごはんは一口分をとりづらいようです)。 そこで一口の大きさで小さなおにぎりや巻物を入れてあげようと思うのですが、巻物って自分で上手にできるものですか?用意の時間短縮方法やのりの巻き方の工夫などのアイデアがあれば、ぜひ教えてください、お願いします。

  • 7sora
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

一口おにぎりは、100円ショップに型が売っています。 三角も俵型もありました。 細巻きも手巻き寿司用の巻き簾を使えば簡単ですが、ラップを使ってフリーハンドでも大丈夫です。 お寿司の様にきっちり巻かなくても大丈夫ですし、ゆるめに巻いたほうがご飯が硬くならずに済みます。 一応、細まき用のシャリを作る「細巻きでポン」という商品があります。私は生協で買いました。 究極、海苔好きならご飯一口をのりで挟むだけ(本みたいに)でもいいんですよ。 我が家の娘は、「海苔が嫌い」という困った子供なので専ら型抜きでおにぎりでした。 数ヶ月で普通にご飯もすくえるようになるので、ラップやフリーハンドで乗り切っても大丈夫ですよ。 一口おにぎりがマンネリに見えない工夫を一つ。 ラップに具(ほぐした鮭や肉そぼろなど)を敷きその上にご飯でくるっと丸めると、手も汚れず綺麗なおにぎりが出来ます。 ご飯に具を混ぜ込むのも目先が変わっていいですよ。 「海苔パンチ」を使って型抜きした方と、型抜きした後の方(形の穴が開いてるほう)これで2種類おにぎりが出来ます(笑) 頑張ってくださいね。

7sora
質問者

お礼

一口おにぎりの型なんて売っているものなんですね、知らなかったです。たくさんのアドバイスありがとうございました。不器用な私ですが、工夫してやってみようと思います。ラップをつかってまるめる、いろんな具をトッピング・・これやってみようと思います!ワンパターンにならなくて良さそうですよね。今までは一口くらいにまるめたごはんに小さなのりをくっつけてパラパラとふりかけ程度でした。そぼろも使えそうですね!のりの型抜き、1つくらいは購入しようかな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rainydays
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

幼稚園の子供がいます。お弁当は週一ですが(あとは給食)子供が楽しみにしていますので、頑張って作っていますよ! といっても手のかかるものはしません。簡単で食べやすく、色どりのよいもの。子供が好きなのはロールサンドイッチです。サンドイッチ用のパンにジャムやチョコ、ピーナツをぬってくるくるまき、ラップでつつみます。しばにくおいてから半分に(少し斜に)ちょきん。ラップをまいたままお弁当に詰めます。 あとよく作るのは細巻きです。梅しそやきゅうり、たくあん、ツナ、いり卵等・・・レパートリは色々。ごはんを少なめに押さえていれて巻くのがコツかな。(多すぎるとばらけます) でも意外に、個別包装のふりかけとご飯、なんてのも子供は好きなんです。自分でかける楽しみがあるみたいです。 お子さんの好きなものを聞いて親子で楽しみながら作ってくださいね~。

7sora
質問者

お礼

ごはんばかりが主役じゃなくてもいいんですね!サンドイッチのあの薄いパンを使って巻くんですね。やってみます。家ではホットサンドは良く作るんですよ、でも巻いたことはありませんでした。今度巻いてみて反応をみまーす。(嫌っといったら口をつけない子なので、難しいんです)そういえば、サンドイッチ自体もあまりつくっていませんでした。早速試してみますねー。これ、弁当箱にぴったりサイズに切れるからいいですね。チャレンジします、ありがとうございます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

海苔を巻くと海苔が湿って噛みきりにくいと言われたのでもっぱら海苔なしのおにぎりにしてました。 型抜きで俵型のおにぎりをつくり、ふりかけをまぶすだけでした。ふりかけを2,3種類つかうといろどりもキレイです。 これならお箸でもくずせるし、その気になったら手でも食べられるので、子供には評判良かったです。

7sora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに子供にとっては海苔ってかみ切りにくい用です。型抜きなどで工夫したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子のお弁当

    近々パートに出る予定です。 保育園の空きがなかったので、託児所(家庭保育所)に預けることにしました。 お弁当を持たせるように、とのことでした。 1歳4ヶ月の娘は、ごはんとおかず合わせても、(表現が難しいですが) 哺乳瓶の100cc分くらいしか食べません。私のゲンコツ半分くらいの量です(笑) お弁当・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。 小さいタッパー等に少量のごはん・おかずを詰めればいいのでしょうか。一口おにぎりとか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 最後の一口分を必ず残す人

    最後の一口分を必ず残す人を残す人、いますか? どうして残すのでしょうか? 私の周りでは、最後の一口分を必ず残す女性がいます。 和食でもイタリアンでも、必ず最後の一口分を残します。 おなかがいっぱいなのかと思いきや、その後にカフェに行くとケーキはペロッと食べるんです。 お弁当も一口分を残すのですが、コンビニのおにぎりや菓子パンは全部食べるので、基準が良く分かりません。 彼女は「どうしても食べられない」のだそうです。 私にしてみると、あと一口なのに何故食べられないのか理解出来ません。 ケーキは食べられるのに、ご飯の一口分は何故無理なのか?? 最後の一口分を残す人は、何故食べられないのでしょうか?

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • お弁当作りの工夫、教えてください!

    新生活を始めるにあたって、お弁当作りを始めよう、 と思っているかたも多いかと思います。 そこで、みなさんのお弁当作りの工夫やアイディアをおききします! お弁当におすすめのおかずや便利な調理グッズ、 時間短縮のコツなどを、ぜひ教えてください♪ 『オレンジページ』4/17号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110417_orp.html では、お弁当作りのアイディアを大特集!  メインおかずのアレンジやすぐできるすきまおかず、 簡単でおいしいご飯のバリエーションなど、いろいろご紹介しています! ご参考にしてみてくださいね。

  • 遠足のお弁当って

    3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

  • 雛まつりのお弁当

    雛祭りのお弁当に知恵を貸してください。 せっかくなので3月3日のお弁当には雛人形を模したおにぎりを入れようと思うのですが(イメージしているのは、よく本に出ているようなやつです。お分かりいただけるでしょうか)、私が調べたのはどれも、顔はうずら卵、着物は薄焼き卵でできています。卵を使わずに作るとしたら、何がいいでしょうか。 顔は大根とかカブかなぁと思っているのですが、他にもよいアイディアあったら教えて下さい。衣にいたっては全くアイディアが浮かびません(>_<)ノリじゃ寂しいですよね…。お願いいたします m(__)m

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • お弁当のごはんについて

    よろしくお願いします。 毎日夜夕食の後にお弁当を作って会社でレンジでチンしてお昼ご飯にしています。 私はレンジでチンして温かくなったお弁当なので知らなかったのですが、同じ様にお弁当をもってってもらってる彼から、「実はご飯が固い」と言われました。彼は現場で食べるのでお弁当を温めません。 冷たいまま食べるのは知っていたので、白いご飯のままじゃなく混ぜご飯にしておにぎりにしたり、白いご飯でも上に鳥そぼろとか乗せたりしておいしく食べれそうな工夫をしてきたつもりだったので、余裕で構えてましたが、実際我慢して食べてたんだなと思って可愛そうになっちゃいました。。。 朝は5時には家を出てしまうので、その前に起きて作る…なんてことはできないです。すみません。 お弁当は夜10時~11時ころに作っています。お弁当作ってからは涼しいところにおいているだけで冷蔵庫で冷やしたりはしていません。 冷たいお弁当でも美味しく食べれる方法はありますか?

  • 小学生のお弁当の内容について

    仕事で小学生を見ているのですが、1年生のお弁当が一口サイズのおにぎり一つと、お弁当箱いっぱいのデザートだけでした。 栄養が偏ると思い、本人に理由を尋ねると「ご飯が嫌いだけど、デザートは大好きだからお母さんが入れてくれた!」と満面の笑みで答えられました。 先日に至っては口内炎が痛いからという理由で、お弁当箱いっぱいにフルーツに牛乳ゼリーがかかった物が入っていました。おにぎりやおかずは持ってきていませんでした。 保護者の考えでそういった昼食を用意しているので、私が口出しをするのは余計なお世話だと思いますが、この様な昼食は最近では普通なのでしょうか? 時代についていけず、困惑しています…

専門家に質問してみよう