• 締切済み

会社をすぐにやめたいのですが。

今すぐにでも仕事を辞めたいです。 小さな会社でグラフィックデザイナーをしています。働いて3年になりますが、 当たり前のように残業代も出なければ休日手当もなく。ボーナスもありません。 忙しい時期は朝から夜中2時3時まで1人残って仕事をしている状態です。 最初の頃は自分の能力が足りないから仕方がないと思っていたのですが、 仕事がある程度出来るようになってからも どんどんと仕事を押し付けられるようになりました。 会社につくと毎日すごい頭痛になり、10円ハゲも出来てしまいました。 上司に言ってもデザイナーはそういうもんだと言われます。 もうそれならデザイナーなんてやりたくないです。 今すぐにこの会社を辞めたいのですが何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.6

賃金等がしっかり支払いされれば仕事を続けられるって事なら、そういう事を求めてしっかり活動するのが良いです。 労働組合を立ち上げして、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 そういう活動すれば、会社の方から「辞めてくれ」って話になるかも知れませんし。(不当労働行為ですが) 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 当然、組合は無いでしょうし、あっても機能していないとかの状況であれば、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• tzd78886
回答No.5

なるべく証拠を集めて、所轄の労働基準監督署に相談してみてください。明らかにやっていることは違反ですから、証拠次第では残業代をとれる可能性もあります。もちろんそんなことをすれば会社にいずらくなりますが、やめる覚悟なら関係ないでしょう。

• neo-pp
回答No.4

雇用契約内容にもよりますが毎日夜中2時3時まではちょっと異常ですね。 今後、業界で働く意思も無く退職を決めているのであれば 普通に退職願を出せば良いと思いますよ。 ただ、デザイナーと言ってもそんな会社ばかりではありません。 古い体質の会社はそうですがそうではない会社もあります。 現に私の経営している会社もデザイン系ですが残業代も休日出勤手当も ありますし1日の平均残業時間も2時間以内です。 そういうものだという人は元々問題意識が無く、変える意思が無い人で それでは駄目だとまず思う気持ちが大事ですよね。 そうでなければ変わりません。 話はそれましたが・・ 退職したあとまた同じ業界内で働く可能性があるのであれば 円満に退職されたほうが無難かと思いますので 会社側が認めざるを得ない理由の方が良いかと思います。 No1の方が言ってる様にフリーランスになりたいのででもよろしいかと。

• lv4u
回答No.3

退職届を出して、会社に行かなければいいだけではないですか? 通常は、30日前に会社に届けるのが基本のようですけど、サービス残業を無理強いするような会社は、もう法律違反しまくり状態の犯罪企業だともいえるでしょう。 だから、犯罪を犯している企業を相手に律儀に「30日前に届ける」なんてことを守らなくてもいいような気もします。 その会社の心証が悪くなっても気にしないなら、手続きの話をして2,3日後に辞めちゃえばいいんじゃないですか? そして、源泉とかハローワークでの失業手続きの書類が必要だと思いますので、それをきちんともらえるように会社に話をつけておく必要がありますけど、会社が嫌がらせで離職票とか出さないこともあるようです。 その場合でも、ハローワークに相談すれば、失業手続きはできるようですよ。

• cjkovdi9
回答No.2

辞めた方が良いと思います。 精神的なツラさが体に表れてきているのはかなりまずい状態です。 出来れば一刻も早く辞めた方が良いと思いますが、金銭的な余裕がなければ転職先を探してからの方が良いです。 辞めてやるという気持ちがあれば、少しは気が楽になると思いますので、 現在の仕事は上手く手を抜いて、次のステップを進んでください。

• cubetaro
回答No.1

デザイン業界というのは、こういうモノです。  もっと良い待遇の所に転職するか、フリーランスとなって「請負(業務委託)」で仕事をするかという所でしょうか。  業務委託の場合は、1案件毎にギャラが発生するので、次から次に仕事を…という事はありません。  なので、「出来る人」がフリーランスになると、収入は2~3倍にアップします。  この場合は、「フリーになりたい」と言って、会社が引き止めるようだったら、この会社と業務委託で契約して同じ仕事を引き継げば良いかと(ギャラは自分が満足いく金額で)。  引き止めないのであれば、心置きなく辞めて、新しいデザイン会社を探すと良いかと。